くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2017年04月05日

二河川公園の桜♪

呉の桜情報 次は二河川公園の桜です

 IMG_1911.jpg  2.jpeg

4日現在、23分咲き位だが、共済側から呉駅にかけて川沿いに咲く桜並木は圧巻

毎年早くから提灯が出て、花見も多いです。

日が長い今は、夕方は少なく穴場かな。

遊具、トイレあり。駐車場無し。


くれパステル公園記事はこちら★

(ゆうくんママ)
posted by くれパステル at 11:22| 広島 | Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荘山田村自然公園の桜♪

呉の桜情報です(#^^#)

荘山田村自然公園の桜

image.jpeg 

呉市第6地区が里山再生を目指して、平成22年から地域の方と開拓。

様々な種類の桜を植樹している公園です。種類が違うので開花時期も様々、長く楽しめますよ

見晴らしがよく、ハイキング的にオススメ。第6地区以外の方もぜひどうぞ(#^^#)

内神自治会館や片山中辺りに行くと看板があります。


 2.jpeg

駐車場、トイレ、遊具なし。ベンチあり。

(ゆうくんママ)

posted by くれパステル at 11:18| 広島 | Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今西公園の桜♪

みなさんこんにちは(#^^#)てんこです☆
呉は桜の木がある公園が多いですよね
有名なお花見スポットでなくても、身近なところでもお花見できますよ(^_-)-☆
そんな呉のちいさなお花見スポットなど紹介できたらいいな!と思います
と、いうことで、まずは今西公園に行きました♪♪
もう桜は、ほぼ満開〜(#^.^#)
170404_145959.jpg 170404_145932.jpg 170404_145815.jpg
今西公園は、通称ひこうきこうえん。
飛行機の形の遊具があります。
桜の木は2本しかないですが、一本はけっこう大きい桜です♪

posted by くれパステル at 10:00| 広島 | Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

桜の季節ですね♪

みなさんこんにちは(#^^#)てんこですm(_ _)m
ようやくお昼は暖かくなって、春らしくなってきましたね(#^^#)
我が家の近所では、ずいぶん桜が咲いてきましたよ☆
170403_100012.jpg 170403_100033.jpg
土曜に撮った地方合同庁舎の桜。ここはうちのちかくでは一番早く咲く気がします。
いつも、ここの桜を見て、あぁ〜もうすぐ桜満開だ〜と基準(?)にしてます☆

そして、春だな〜と思ったら、やっぱり豆でしょ!
ということで、昨夜は豆ごはん。
170403_182754.jpg
豆の美味しい季節ですね〜(#^^#)こども大喜びでした♪

そして今日はもう、中央公園が、満開一歩手前で、とってもキレイでしたよ!
お花見をしてる、子ども連れのお母さんたちがたくさんおられましたよ〜♪♪
幼稚園もしばし半日だから、お昼は桜を見ながら、もいいですね(^◇^)

みなさんも、いろんなところで、春を感じてくくださいね(^_-)-☆

これから、くれパステル公開ブログでもお花見情報載せられたらいいな(#^^#)
みなさんチェックしてね(^_-)-☆

posted by くれパステル at 14:24| 広島 | Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

ホンダカーズ呉北店

イクちゃんサービス店の、ホンダカーズ呉北店に行きました☆

広交差点から375を北にあがって、町田橋の近くにある、ホンダのディーラーさんです。
阿賀からだと、先小倉(横路側)から北にあがって町田橋を渡ったところになります。

実は洗車をしに寄っただけだったんだけど、子ども連れが来店しやすいお店だなぁ〜と
思って、「もしや!」と、携帯で調べたら、イクちゃんサービス店でした!
ということで、お店の方にも「イクちゃんサービス店ですか?」と確認☆
写真を撮らせていただきました〜(#^^#)

170218_134454.jpg 170218_134344.jpg
ドリンクの種類が多くて悩む〜!いつも珈琲ばかり飲んでる私・・・
ちょっと気分を変えて、梅昆布茶にしました(^◇^)
なんと、ポップコーンつき〜♪ わーい(*´▽`*)
子どもだけのサービスじゃないんですよ!土日はクッキーです、っておっしゃってました。

170218_134641 (002).jpg ベビーベットや、お子様椅子あり☆ミ
170218_140047.jpg 170218_134848.jpg
カーペットのコーナーには、子どもが遊べるおもちゃがたくさん!!
170218_134611.jpg 170218_140110.jpg
キッズコーナーのすぐ横のテーブルから、子どもの様子も見れていいですね(^_-)-☆
これならオイル交換など車のメンテナンスで時間がかかりそうな時も安心だな~
トイレも、広くて、おむつ交換代がついていました。
おしりふきまで置いてあって、有り難いですね〜。
170218_140126.jpg古本の販売されていました。

イクちゃんサービス内容は、
室内清掃30パーセントOFF
イクちゃんサービスを見たと、一言言ってくださいね☆

今日は私一人で行きましたが、お店の方もみなさんやさしく対応してくださり、
子ども連れでも安心して来れそうなやさしいお店だなぁと思いました♪

(てんこ)

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

〒737-0104   呉市広町田1-2-18
電話  0823-73-1055
営業時間  10:00〜19:00
定休日  水曜日
駐車場  10台
■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □




●ホンダカーズ呉北

『http://www.ikuchan.or.jp/service/shop/00135_0000.html』



このブログは「イクちゃんブロガー」に記事を提供しています。

============================
posted by くれパステル at 20:15| 広島 ☁| Comment(0) | イクちゃんサービス店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

二河公園自然観察会さんのお知らせです☆

みなさんこんにちは(#^^#)てんこですm(_ _)m


4月の二河公園自然観察会は、8日(土)だそうです🎵


【春の息吹を感じてみよう・食べてみよう!】

4月の観察会は,二河公園から二河川へと,どんな植物があるか観察しながら,食べられる植物を採取して天ぷらにして味わいます。

4月 8日(土) 9:00〜12:00 
        ※雨天中止
【場 所】:二河公園スポーツ会館東側
【参加費】:100円(中学生以下無料)
【持ってくる物】:軍手,ビニール袋,米1合,お椀,はし,新聞紙・服装:活動しやすいもの 
【内 容】:(予定)
 9:00〜集合、受付
 9:10〜本日のスケジュール紹介
 9:20〜山菜採りのマナーとクイズ
      植物観察・山菜採り
10:30〜お楽しみ (天丼の試食)
11:55〜公園清掃・後片付け
12:00 解散


くれパステルの、二河公園自然観察会さんの記事はこちら↓

春の野草の天ぷらをみんなで外で食べるそうですよ。美味しそうですね〜

興味のある方は、ぜひ🎵

お天気晴れだといいな✨

posted by くれパステル at 20:40| 広島 ☀| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

幼稚園へ行く前に☆

今度の4月から幼稚園の年少さんになる娘

3歳になると、
「もうすぐ幼稚園生だね」とか
「4月から幼稚園に行くんだね」

なんて、他の人から言われたりするんですが、娘は
『え!!幼稚園って?4月って明日?お母さんと離れるの?』
なんてまだまだ先の話という認識が持てない3歳児。急に不安になっていたことがありました。

それからは我が家では「幼稚園へ入園」関連のフレーズはNGにしてきましたが、
本当にもうすぐ幼稚園生になっちゃいます!!

幼稚園が楽しみになるように、一緒に幼稚園グッズを選び、手芸したり、
親子で「幼稚園に持って行くんだよ」と楽しく会話しています。

そんな風にして選んだ幼稚園グッズ、少しでもスムーズに生活できるようにと、3月に入ってからのお昼ご飯は
『ピクニック形式

私に余裕がある日は、幼稚園で使うお弁当にお昼ご飯を詰めてお弁当を一人で食べたりしています


20170315112947.jpg
この時はお家でレジャーシートを敷いてます

こうすることで、持たせているものが使いやすいかどうか、
子どもが食べやすいおかず、食べにくいおかずをチェックしたり、
食べきれる量を見たり、私も幼稚園弁当を作る参考にしています。

他にもカバンをおままごとに使って楽しく出し入れチェック!!
幼稚園グッズは4月から使う!より、4月までに慣れたらより安心かな
なんて考えながら、親子でプレ幼稚園を楽しんでいます


(かっちゃん)

posted by くれパスママ at 09:00| 広島 ☁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

我が家のイチゴ狩りツアー★沖美ベジタ★

こんにちは!なっちゃんです
みなさんは3連休のご予定はお決まりですか?

今月11日に、江田島の沖美ベジタイチゴ狩りに行って来ました!!去年初めて訪れてから、我が家のお気に入りの場所になりました
5CC31B79-F807-4AAE-9AED-0737A563AA01.jpgB07A000B-E883-4368-AA6C-F7F50F85B990.jpg
30分食べ放題。
3才〜小学生は700(600)円。
中学生以上は1400(1200)円。
※( )は、10名以上の団体料金。

1mくらいの高さの台にイチゴが植えてあるので、ちょうど小さい子どもの目線はイチゴの世界

人数分のトレーには、練乳付き
6F9D94EB-1CCE-47B7-B5FE-F930AD5DD9A8.jpg35E184AB-4FEB-4810-81EC-2D7C5B7DAD6B.jpg
この日のイチゴはすでに大粒で、とっても美味しかったです

けれど見ていると、『あっ!来週来たらコレはもっと食べ頃〜!!』というイチゴもたくさん!!

3連休のイチゴ狩り、これからがオススメですよー

去年行った時のブログはこちら↓
室内の様子など、詳しい情報も載せていますので参考にどうぞ!!

余談ですが。
02939D1D-F25A-4258-B9F6-87E849DDC308.jpg
ハウスの目の前は駐車場になってて、近くにはこーんな大きな葉っぱがたくさん生えている茂みがありました。我が子たちは『トトロの傘だぁ』と大盛り上がりでした(笑)



沖美ベジタさんは、呉から車で第2音戸大橋、早瀬大橋を通って50分ですが、道中、景色を楽しんだり、休憩ポイントの日招きテラスに寄りながら、小さい子ども連れでも楽しみながら行ける丁度いい距離。

日招きテラスがこちら↓
3820B203-406B-42FC-8A73-AA71A257D509.jpg
すぐ側に公衆トイレもあって、オムツ交換台もあります(外なので今の時期トイレは寒いです)
91BD6DEA-AA86-45E3-BEC8-C46FA49C52A6.jpg
日招きテラスからの景色は絶景!
まだちょっと寒いけれど、晴れた日は、冷たい風も爽やかに感じて、気持ちがよかったです

そして、寒いけど何故か食べたくなるソフトクリーム(笑)定番のバニラソフトクリームとパチリ

子どもたちは、ラムネ入りのソーダソフトクリームが好評でした!←あまりの食いつきに写真撮り忘れました(笑)

いかがでしたか〜?
赤ちゃん連れでも、プチ遠出ができますよ
もしよかったら行ってみてくださいね!

(なっちゃん)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

沖美ベジタ

住所:広島県江田島市沖美町
電話:0823-49-1115
営業期間:3月〜5月末
定休日 :火曜日
営業時間 :10:00〜16:00
駐車場 :無料
★2日前までの予約をおすすめします。

田島を楽しむサイト『江田島へ行こう』 〜イチゴ狩り情報サイト〜

http://www.go-etajima.net/okimivegeta.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


posted by くれパスママ at 14:31| 広島 ☀| Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

パステル☆手芸教室☆

こんにちは!
パステルメンバーのなっちゃんです

先週の金曜日、パステルメンバーで手芸教室をしました場所は生涯学習センター(つばき会館)の和室です。

先生は、ハンドメイドが得意なメンバーのゆーなちゃん

『だんだんと暖かくなってきて、そろそろパステルで外遊び会もしたいよね〜じゃぁ、その時に子どもたちで持って出かけられるようなミニ手提げバックを作ろう』ということで、誰でも簡単に作れるミニ手提げバックをゆーなちゃん先生が考えてきてくれましたよ〜
コレです↓
  04C6B90B-3D77-4810-9BA8-63A88DD141BE.jpgC127FC26-6FE2-41B0-9449-10C659F1CE4B.jpg
なんと100円ショップで売っている『手ぬぐい』1枚で、ちょこっと手縫いで返し縫いをするだけで簡単にできちゃいます。

小さい子が持つにもちょうど良い大きさで、ぬいぐるみや玩具、お弁当箱、おやつ…などなど、なんでも上からスムーズに出し入れできて、しかも、子供がブンブン振り回しても(笑)中身は落っこちませーん

手ぬぐいの柄も、お店によって様々で、かわいい柄がたくさんあります選ぶのも楽しい!私は黄色いモンキー柄を選びました〜

手ぬぐいを選んだら、手ぬぐいを中表に二つ折りにして、両端を早速、縫っていきますよ〜
17BCE1A4-8F9A-4762-82B2-8086EB9758C3.jpg
パステルメンバーが集まるといつも話題が絶えずワイワイワイワイ
何度も手が止まります(笑)

けれど、
この時間がとっても楽しいぃ〜

好きなことをしながら、ちょこっとコーヒーブレイクもしつつ、世間話
みんな子どもの年齢も違うし、兄弟もいたりと、お互いの子育ての話をしながらたくさん情報交換もできるし、悩み相談もできるし、私のホッとできる場所です

今回は新メンバーのちーちゃんも遊びに来てくれて、今ハマっているドラマの話や、自分の時間の作り方などを話して盛り上がりましたよー

両端を縫ったら、底のマチを縫って、裏返し。
持ち手の部分は、布を3等分して、それぞれ三つ編みにしたら、2本をつなげて仮止め。
9576B41F-F0F5-48B0-AAEA-C498862CDEBD.jpgEC351804-C819-430B-8DBB-29A9E0F000A7.jpg
そして、仮止めした部分をフェルトで覆い、フェルトをまつり縫いして完成です

布の柄、刺繍糸の色や縫い方、フェルトの切り方など、出来上がった作品はみんなの個性が光ります柄違いや色違いで、兄弟で作ってあげてもいいと思います。

詳しい作り方は、くれパステルのホームページ(次回のホームページ更新は5月)でも紹介していきますので、そちらもチェックしてみてくださいね
くれパステルホームページ

お茶をしながら、おしゃべりをしながら
みんなで楽しくあっという間に作れるので、是非みなさんも作って、お外にお出かけしてみてくださいね〜

(なっちゃん)
posted by くれパスママ at 11:15| 広島 🌁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

「いないいないばぁ!」vol.1 ココロとカラダのhappy saturday!



春色の週末。
呉のcafe で家族といっしょに
楽しい時間を過ごしませんか?

「いないいないばぁ!」vol.1
ココロとカラダのhappy saturday!!

(3).jpg






アーティスト×東洋医学×食事
3つの視点でココロとカラダが喜ぶ時間を
みんなで遊びながら体験します✨


お子様の年齢制限ありません。
0歳からもご参加いただけます!
出産前の妊婦さんも大歓迎。

◉アートタイム
講師:戸川幸一郎さん
おもちゃを使わなくても楽しめる方法を
講師の戸川さんから学べちゃいます♪

戸川幸一郎さん:広島県を拠点に様々な活動をされています。
絵本制作から幼児教育の現場に至るまで
アートを使って心を解放する方法を指導しています。


◉東洋医学タイム
講師:松田賢大さん
松田先生は、カラダが楽になる方法をたっくさん知っています。
家族の悩みを相談してみては?
当日は、ご自宅でできる小顔マッサージなどを伝授してくださいます。

松田賢大さん:呉市の阿賀に整体「やわらぎ」を経営。
幼児教育も専門に学ばれています。自分一人でできる体のケア方法の伝授のため様々な活動をしています。

◉ランチタイム
地元の旬の食材をたっぷり
使ったbricks特製のプレートランチをみんなでもぐもぐしながら味わいましょう。

==============
日時:3月25日(土) 10:30〜 (開場:10:00)

参加費:1組3000円 大人用のランチ付き(1名分)
※お子様でお食事が必要な方はご連絡ください。
お子様用ランチ 500円〜 離乳食も可能です。
※同伴の大人の方はお食事代として、お一人当たり1000円いただきます。
例:パパとママと赤ちゃんの場合(3000円+1000円)

参加希望の方はFacebookページ、
https://www.facebook.com/events/1457567794277417/
もしくは
下記までお気軽にご連絡ください。

cafe the bricks(担当 久米)
 0823-23-5520
 090-1336-6841
yukkin-snow@juno.ocn.ne.jp
posted by くれパスママ at 05:55| 広島 ☀| Comment(0) | お出かけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする