くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2017年09月18日

Cafe Luethyi(カフェ ルエッティ)

先日FMラジオを聴いていると(私の情報源はラジオ!)広に出来たガソリンスタンド跡地を利用したキッズスペースもあるカフェの紹介が!
9月号の「くれえばん」さんからの情報だったようです。結構ラジオで呉の話って出るんですよ。


早速かっちゃんと高専のWS前に寄って見ました。
場所は東広島無料道路を上がらない、もう一方の道を川沿いに進んだところにあり、すぐわかりました。
6/12にオープン。さすが元ガソリンスタンドなので車は結構停めれます。その日も既に2グループのママさんたちが子連れでランチ中でした。テーブル席、ソファ席もありました。
IMG_0233.JPG  IMG_0234.JPG  IMG_0228.JPG

手製のメニュー表、定番メニューはオムカレーとタコライス、フレンチトーストもありました。
この日はしらす丼もありました。お店のツイッターでランチの情報を前以て調べることもできますよ。

IMG_0231.JPG  IMG_0239.jpg
ご飯が来るまで絵本やキッズスペースで待つこともできます。聞くとオーナーのご夫妻は2人のお子様がいるパパとママ。
なのでこんな気配りがされてるんですよね。

IMG_0230.JPG  IMG_0235.JPG  IMG_0241.JPG
キッズカレー500円(サラダ、果物、ジュース付)  しらす丼850円   オムカレー850円
ボリュームあってとっても美味しかったです。
今回ケーキは食べてないですが手作りらしい♪


ルエッティとはさぼてんの品種の名前から来ているとか。気になって調べたらなかなか見ないサボテンでかわいらしい花が咲くようです。
「まだ店にはないんですけどね」というオーナー、近いうちに見れるといいですね♪    (ゆうくんママ)


<基本情報>
広横路1−8−36
TEL:72−6966
OPEN:火曜〜土曜 11時〜16:30
休み:日、月




posted by くれパステル at 20:53| 広島 ☀| Comment(0) | お出かけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

こんな雨の日でも!ドライフラワー☆

先日、パステルメンバーでアロマワックスバーを作りに行き、家に帰って作りたい欲がムズムズしてきたゆーなです。

ポプラやドライフラワーを探さなきゃと思ったんだけど、なかなか売っていない。
100円ショップで売っていたらうれしいんだけど、、。
結局見つからず、諦めました。

そして、家の雑草で作ってみました!!

まず、これがドライフラワーにする前!
CABAECE4-22AE-419B-B463-F474012F59BC.jpg

雑草の小さな花や、小さな穂のついた草までも出来るかな?なんて考えました。

いつもはむしり取って袋に入れちゃうけれど、こうして、よくよくみてみると可愛くて結構好きです。

そして、ドライ後はこちら。
1821C3A1-D7A4-4E8E-8F79-5A854D6C8F6B.jpg
ミントと木の葉っぱはしてませんが後はパリパリに。
色がくすんだけれど、意外と綺麗にできました。

さて。どうやってドライにしたかというと…ドライヤーです!!
紙袋に、こうして貼り付けて、0D98B36E-1D85-4214-A130-641F612055C7.jpg
袋の上をしめて、隙間からドライヤーの熱風を5分くらい送り込むだけ。
上手く風が入ってると袋が膨らんで、隙間から熱い空気が漏れてきます。
ガムテープで上をとじたらよかったんだろうけど、すぐ近くになくて、おうちゃくをしてマスキングテープで止めたら熱で剥がれてきちゃいました。
おうちゃくをしたらいけないなと反省💦

ドライヤーも、直接花の方に向けたら風で花びらが飛んじゃうと思います。
なので、真下か壁に向けてがいいと思います。

そんなこんなで、ドライヤーで、ドライフラワーできました😊

早く、この子たちでワックスバー作ろう!!
またご報告します。



posted by くれパスママ at 22:28| 広島 ☔| Comment(0) | てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

アロマワックスバーワークショップin呉高専Co-ba行ってきました!!

こんにちは!かっちゃんです

先日9月14日(木)、メンバーのさっちん、ゆうくんママ、ゆーなちゃんと一緒に、呉高専インキュベーションワークのハンドメイドチームパステルさんが主催するアロマワックスバーワークショップに行ってきました

このイベントは、日々子育てを頑張っているお母さんや、出産を控え楽しみや不安と葛藤している未来のお母さんを対象でした。

アロマワックスバーを固める間に、ティータイムで参加者同士の交流をしたり、未就学児のお子さんが学生さんと家族以外の大人と接する機会を作ることを目的として、今回はFirsteさんともコラボしているそうです!!


私たち「くれパステル」と名前も、目的も一緒!!なんだか運命を感じちゃいます


早速受付!!

7A1BA389-6E25-44B3-925A-FD0C38A5B061-thumbnail2.jpg


アロマワックスバーとは、板状のキャンドルのことをいいます。

キャンドルですが芯はなく、火は使わないでそのまま飾って楽しめるので安全面からも人気のインテリアだそうで、火を使わなくても香りが楽しめるので、ポプリやサシェがわりに引き出しに入れることができます。

そんなおしゃれなものを自分で作ることができるなんて、とっても楽しみです


11BC98FE-88AD-480B-962C-BB469795A3AF-thumbnail2.jpg 1485C84A-9558-4733-ADAB-0326047BE954-thumbnail2.jpg

机には道具がすでに準備されており、学生さんが丁寧に作り方教えてくれます。

「呉高専ってどんな高校?」

なんて、学生さんともおしゃべりしましたが、みなさん素敵な笑顔でいろんなことを教えてくれました。


8FD01139-F8CB-4288-824D-98E1B23A1968-thumbnail2.jpg

溶かしたロウに、香りもあって色も可愛いドライフラワーと、レモンorラベンダーのアロマオイルを入れていきます。

ロウを溶かすのは学生さんがしてくれるので、子ども連れでも安心です。


21799.jpg 21800.jpg 


オモチャやプレイスペースもあって、学生さんが子ども遊んでくれたりもするのでママはゆっくり作業することができます。

抱っこも上手で、いろんな遊びをしてくれるので、子どもたちもみんな楽しそうでした。


9128828D-9F87-41D2-9C9A-FF916C75BA9D-thumbnail2.jpg D51A4B6C-B0C0-48F2-83EE-4ED22051742F-thumbnail2.jpg

溶かしたロウが少し固まったら、ドライフラワーとリボンを通すための穴部分にストローを差します。


1.jpg

完全に固まるまで、お茶とお菓子でちょっとブレイク!!

おやつがあると、子連れにはありがたいですよねー


FAE2A8AB-102B-4351-B047-BF72FB2201F1-thumbnail2.jpg FED843F2-B1C7-4B45-8C8C-E4BAE6EC3C1F-thumbnail2.jpg

完成 みんなとっても可愛いワックスバーができました!!

お手伝いした娘もとっても上手にドライフラワーを置き、自分で作れたとご満悦


F6476C05-A1BB-4A2D-8904-5570035E207A-thumbnail2.jpg

可愛くラッピングまでできます


できあがったアロマワックスバーを持って記念撮影

0172BB2D-4E23-4DB9-935C-2F25D0DB1E82-thumbnail2.jpg


呉の高校でこんな素敵なイベントがあるなんて!!

参加できてとっても楽しかったです









posted by くれパスママ at 13:35| 広島 ☔| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

キッズパラダイス☆2DAYS のお知らせ♪

みなさんこんにちは(#^^#)てんこですm(_ _)m
呉こどもNPOセンターYYYさんのイベントのお知らせです♪

キッズパラダイス 2DAYS
9月23日(土)・24日(日)
ビューポートくれ 大ホール 10:30〜
Kids・パラダイスチラシ.png
段ボールで、あそびまくる!?ひみつ基地?!なんだそうりゃ?と思ったあなた!試しに子どもを誘ってみよう(^_-)-☆
大きなホールで、大量の段ボールで、たくさんの仲間たちと、想像力MAXで、家ではできない体験をしよう☆

そして、夕方からは、
見て、体験して、憶えられるマジック教室!
友だちが浮かぶ!?君はいくつタネを見破れるか!?
アンディ先生とマジックを楽しんで、明日からクラスで人気者になろう!
全国公演1500回以上、安心して驚けるマジックを研究し、のべ50万人の子どもたちに笑顔を届けてきたアンディ先生。
子どもたちのリズム、気持ちに合わせ交流しながらのマジックです。親子でお楽しみください

段ボール:1日500円
アンディ先生:おとな2500円・こども1800円

午前だけさんか、午前午後参加、夕方だけ参加・・・など、自分の来れる時間に合わせて参加できるよ(^_-)-☆
途中お昼ご飯食べに帰ってまた来ても(●`・ω・)ゞ<ok!

詳しくはこちら

Kids・パラダイスチラシ.png Kids・パラダイスチラシ裏.png

特定非営利活動法人 
呉こどもNPOセンターYYY 
TEL(0823)24-5646
E-Mailkure_yyy@yahoo.co.jp
URL:http://kure-yyy.or
posted by くれパステル at 21:55| 広島 ☀| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

二河公園自然観察会のお知らせ♪

みなさんこんにちは(#^^#)てんこです♪

ついに新学期!暑い暑いと言っている間に終わったなぁ・・・夏休み(;^_^A

気が付いたら朝晩ちょっと肌寒いですね。みなさん夏の疲れがでないように気を付けてくださいね!

さて、

二河公園観察会さんの会が、

99日(土)に行われます♪

時間は、9時~12時


【葉っぱをはがきに・家族に手紙を書こう】

人の生活に役立つ植物を二河公園周辺で探します。
はがきとして使えそうな木を見つけて,家族に手紙を書いてみましょう。
住所と切手を忘れずに,持ってきてください。


【場 所】:二河公園スポーツ会館東側
【参加費】:100円(中学生以下無料)
持ってくる物】:
  自分の住所を書いた紙,120円切手,割り箸,えんぴつ


【内 容】:
 9:00〜集合、受付
 9:10〜本日のスケジュール紹介 
 9:15〜公園で役立つ樹木探し
11:00〜はがきの作成
12:00〜解散


二河公園自然観察会  http://www.kuredesign.net/nikou/

毎月楽しい活動内容で、おとなも楽しめます♪

子どもたちにもいい自然体験になりますね☆ミ

posted by くれパステル at 21:49| 広島 ☁| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

音戸秋の文化祭・プチバレエコンサート のお知らせ

みなさんこんにちは(#^^#)てんこですm(_ _)m

夏休みも最終週ですね!

元気に幼稚園や学校行けるように、気持ちと生活リズムを立て直しておきましょう!!

さて、

「音戸秋の文化祭・プチバレエコンサート」のお知らせです(#^^#)


◆とき    2017年 10月8日(日)  開場9:30

          第1部 10:00〜13:45 第68回芸能発表会

          第2部 14:00〜15:15 第10回プチバレエコンサート

◆ところ   音戸まちづくりセンター ホール

          呉市音戸町南隠渡1丁目7番1号

▲主催   音戸町文化団体連合会・音戸まちづくりセンター

入場無料


バレエコンサートの第3部では特別ゲストにヴァイオリンの平原雅啓さん、チェロの川岡光一さん、ピアノ連弾の川岡優子さん、木村仁美さん、トランペットの内藤義則さんによります生演奏と共に『動物のカーニバル全曲』を披露させて頂きます。

音戸秋の文化祭ならではの心温まるバレエコンサートをお楽しみください。


詳しくはこちらのチラシから→ 音戸チラシ (1).pdf

昨年の舞台の様子はこちら → 舞台写真 (1).pdf

posted by くれパステル at 22:22| 広島 ☁| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

ほっとくだけの錦糸卵

そうめんパーティの時にやって大好評だったのが錦糸卵!!
見ていたらひっくり返すのが大変そうで・・・
わが家は返しません、ほっとくだけ!!

材料(目安26センチフライパン)
卵2個

作り方
1、卵を割り混ぜる。
2、油を敷いてしっかりあっためてから、卵液を流し入れる。
フライパンを回しながら底面いっぱいににしっかり卵液を広げる。
tamago5.jpg
3、表面が乾いてきたら、火を消し蓋をして10分くらいほっておく。その間は別の家事を〜♪
4、蓋をあけ、皿やまな板にフライパンを返すときれいに剥がれ落ちるはず!
5、折りたたんで切って出来上がり♪
IMG_2434.jpg

切るのも切り易く、簡単です!
そうめんのトッピング、ちらしずしなどなど使えますよ〜〜
(ゆうくんママ)
posted by くれパステル at 06:23| 広島 ☁| Comment(0) | パパッと1品レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み企画in本郷 子ども図書館

夏休みもあと少し。
私は家族の日々のスケジュールをこなすことであっという間の感じでしたが、なかなか充実した夏休みだったかな、もう少しゆっくり過ごしたかったので残りのわずかな日を大事にしたいと思います。


さて、ここ数年長期休みは子どもたちと行けるおでかけ取材を企画していますが、今回は前から練っていた「三原子ども図書館」「なんじゃもんじゃ広場」に遊びに行ってきましたよ。呉から一般道で1時間くらい。

ここは子ども専用図書館!!
本郷の駅前にあるログハウスで分かり易いですよ。
入るとまず木の香りが漂ってきて、にぎやかで〜
IMG_2492.jpg IMG_2491.jpg

静かな図書館イメージとは違った、家庭的な感じがします。
思い出したのは私が子どもの頃にあった地域の児童館。退屈な時、行ったら誰か友達に必ず会えた居場所的な雰囲気がいっぱいでした。

パステルキッズの為に読みかたりをしていただき、その本やパネルシアターの面白さに親子で引き込まれました。
運営メンバーの小2のお兄ちゃんもすすんでパネルシアターに参加していて、くれくれ・ばで行っているパステルサロンと重なりました。きっとお母さんの姿を今まで見てきて、今回は僕がやってみようかな!って思ったのかな。お母さんも音楽担当しながらほほえましく応援していました。親の姿ってなにかしら子どもに伝わっているって思います。パステルキッズたちを見ていてもそう思います。


本も思っていた以上にたくさんありました。
本に飽きたら、おもちゃもあって、確かにずっと本って小さい子にはしんどい面もありますよね。
近くから来ているという二児のママさんにお話を伺っていたらなんと小学生の頃呉にいたとか。お父さんのP連のソフトボール練習に練兵場に行っていたのが懐かしいって言ってました。そのママもお子さんは小学低学年と幼稚園なので静かに出来ないし、気を遣わなくてよい子ども図書館利用が多いと言ってました。
実は近くに市の図書館もあるんです。その時の目的次第で2つの図書館から選べる本郷って羨ましいな〜と思いました。
呉にもそんな居場所的な場所、あればいいな〜。
IMG_2489.jpg 最後に記念写真 またどこか行こうね!

詳しくはまたHPにあげますのでお待ちくださいね。


IMG_2485.jpg
余談ですが、子ども図書館近くに「アーリーサンタ」というケーキやさんを発見!
新しい場所に行くと、その地域の物を食したい私。帰りに寄って見ました。
美味しそうなケーキ、洋菓子がたくさん。夏だからかゼリー系、多かったな。
車でも食べやすいかわいいカップに入ったプリンにしました。フルーツ沢山でプリンの下はスポンジケーキで!
食べて満足して車中眠った娘でした♪
(ゆうくんママ)






posted by くれパステル at 06:10| 広島 ☁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

くれ中央夏まつりのお知らせ

みなさんこんにちは!てんこです(^O^)/

くれ中央地区まちづくり委員会さん主催のイベントの紹介です☆ミ


2017 くれ中央 夏まつり

1502623401759_20170813202337 (003).jpg

826日(土)

呉市中央4丁目の中央公園噴水広場

夕方 4:00〜9:00

※ 雨天順延


毎年子どももたくさん来ていて、にぎやかですよ♪

音楽や盆踊りや、子どものゲームや、くじ、食べ物の屋台も出ていて、花火まで!

盛りだくさんです♪

詳しくは、呉中央地区まちづくり委員会さんのHPまで

http://www.teamoz.jp/chuo/wp/


posted by くれパステル at 20:42| 広島 ☁| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

巴屋さんのアイス最中

みなさんこんにちは!てんこです(^O^)/

夏休みも残りわずかになりましたね〜。

ラストスパート!っていう声が我が家では聞こえてきます・・・

宿題・・・最近は多いですね。子どもも大変だ〜(+o+)


さて、夏、といえば、アイス、アイスといえば、アイス最中!

ということで、毎年夏になると食べたくなるのが

「巴屋」さんのアイス最中です。

 170815_103220.jpg

お店は、呉駅や、広にもあります。

巴屋さんといえば、お弁当・とくにとりめしが有名ですが、やはり、

ここはアイス最中でしょう(個人的見解ですが?!)

私は今回は娘と一緒に本通りにある本店に♪

170815_103235.jpg 170815_103504.jpg 170815_103436.jpg

いろんな種類がありますが、お店によって置いてあるものが違ったりします。確認してね。

今回は、娘は瀬戸内レモン。私は珈琲味。(いずれも120円)

最中がさくさくっパリっと軽くって、シャーベットのようなアイスにとっても合っています(#^^#)

飽きの来ない味ですね〜(^.^)

一つ一つ袋に入れてもらって、お店の前でパクパク〜♪美味しかった〜☆

お客さんには観光客の方も多いと思いますが

呉にいると、小さいときからずっと食べてます!という人も多いのでは?

ちなみに、最近(というほどでもない?)は、スーパーでも買えますよ☆彡

最中の触感が少し変わりますが、こちらももちろん美味しいです。



巴屋 本店 http://www.tomoeya.info/

【営業時間】8:00〜14:00

【定休日】年中無休(元旦〜3日)

TEL】:(0823)21−5551

【住所】〒737-0045呉市中通4−8−19

posted by くれパステル at 22:26| 広島 ☁| Comment(1) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする