くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2017年10月17日

サロンで告知してきました!!

今日はくれくれ・ばのサロン、リトミックの日でした。
連日の雨も上がり、たくさんの親子連れが遊びに来ていました。
息子たちが小さかった頃、お世話になったボランティアさん方にもお会いできて久々おしゃべりも出来て、お互いが今も活動し続けていられるってすごいね!と笑いあえて嬉しかったです

前々からブログでもお知らせしているくれパステル主催「ハロウインパーティ」の告知をサロン後にさせていただきましたところ、その場で早速申込みいただき残り1組となりました。嬉しい限りです。
先着順となっておりますので、気になった方は今すぐにお待ちしておりますね。
申し込みはこちらから!


告知も終わり、一緒にがんばったメンバーのさぼさんと久々のランチへ。
ドリンクバーがあるとこでたくさんおしゃべりしたい!!とまずはレクレ内のノッカイタリアンへ。
残念なことに閉店してました・・・座敷もあって個室もあって美味しかったのに・・・残念です。来月にはステーキのお店になるような看板がありましたが親子で行きやすいステーキのお店ならばいいけど・・・

気をとりなおし、傍の「華の舞」さんへ。表の看板にあるランチメニューとドリンクバーに惹かれました。
ここは以前取材して、子連れでも行きやすいことは立証済み!!
IMG_0615.JPG  IMG_0616.JPG
天ぷら定食 890円と海鮮ちらし寿司790円(税込)
思った以上にボリュームあり、とっても美味しかったです!!
席も結構埋まってました。注文して来るのも早い!!

ドリンクバーもりんごジュース、麦茶、コーヒー(冷・温)と十分です。
子どもイスあり、水槽に魚が泳いでるし、取り分けも出来るボリュームでしたよ。
日替わり690円もありました。
サロンの帰りなどにいかがですか??         (ゆうくんママ)


posted by くれパステル at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

ハロウィンパーティの準備をしました♪

今日はとってもいい天気になりましたね♪
お店ではハロウィングッズもたくさん売っていたり…(^^)
なんだかワクワクしてしまいます♪
DSC_0142.jpg
今日はパステルメンバーで、
10/26(木)開催のハロウィンパーティの準備をしました
DSC_0140.jpg
ゆーなちゃん作のオバケのガーランド(^^♪
雰囲気もパーティーっぽくなりますね☆

DSC_0162.jpg DSC_0163.jpg
なんとシールもゆーなちゃん手作り!仕上げをみんなでしました♪
とってもかわいいですよ~

当日は、こんな感じでお菓子を入れるカップ
を作って親子でデコしましょうね!
DSC_0167.jpg
子どもたちにはお菓子を、そしてそして、
お母さまにはちえさん特製のバナナケーキをご用意します
DSC_0161.jpg
今日試食しましたが、とっても美味しかったですよ~

DSC_0157.jpg DSC_0155.jpg DSC_0152.jpg
バルーンアートの先生も来て下さることになったので、
手作りあり、バルーンあり、の楽しい会になりそうです
仮装コーナーや、牛乳パックの積み木コーナーもありますよ!
写真を撮ったり、親子でハロウィンを楽しみましょう

親子で楽しむ、がモットーのパステルなので
みなさん是非ご参加くださいね(さっちん)

お申込みの詳しくはこちらから
(くれパステルHP下の方にある、お問い合わせをクリック!
 ハロウィンパーティ申し込み、お名前、メールアドレスを
 ご入力ください)


posted by くれパスママ at 14:10| 広島 🌁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

出前講座WSでバルーンアート

6日、くれくれ・ば研修室で「地域子育て支援出前講座WS」がありました。
これは地域で活動している団体が活動の役に立てるようにと、いろんなWSの中から学ぶ機会を作って下さってるものです。
サークル登録している団体はこのような機会があるって、ありがたいですね。

IMG_0360.JPG

パステルはイベントの際に親子向けに活用できるものにしたいね!とバルーンアートにしました。
先生は小田愛子先生。
s-DSC_0101.jpg IMG_0363.JPG
あいさつしながら、華麗な手さばきであっという間にハートの風船や犬を作ってくれて一緒にいたMちゃんも興味津々!
風船って見るだけで大人も子どももワクワクしますね♪
s-DSC_0120.jpg  IMG_0358.JPG
「今日はとにかくたくさん風船に触れて、自分たちでやってみましょう!」と空気を入れるのですが、均等に空気を入れるのってなかなか難しい・・・。空気を入れ過ぎても固くてねじりにくい…

ねじる時も先生は簡単そうにねじりますが、実際やってみると割れそうでドキドキします。
時に割れてもお互い様、笑。
「先の方は少し残していて空気をそこに逃がすような感覚でねじるといいんよ。子育ても同じ!力が入り過ぎてもうまくいかんよ。抜くくらいの気持ちが一番」
コミュニケーションが大事なんよ!とおしゃべりしながら楽しみながら、みんなでバルーン作り。
だんだん扱い方のコツがつかんで形になってきました。
バルーンって奥が深いんです!
膨らませたり、ひねったり、結構手の力や動きが必要なんですが「ねじり・ひねり」って今の生活にあまり無くなっている動作なんですよね。
昔はドアノブや蛇口もひねっていましたが今では「押す」という力のいらない動作が多い・・・不器用な子、あまり考えることをしない子が多くなっていると最近聞きますが、いろいろ便利になりすぎて経験する場が減ってるからなのかな。そんな今だからこそ、いろんな経験を親子でしていきたいですね。子どもだけでなく親も一緒にやってみるって大事だと思います♪
そういった子育て座談会的なお話も愛子先生に聞けて、収穫多いWSでした!
詳しくは次回HPに掲載しますね。
IMG_0362.JPG IMG_0361.JPG

で、嬉しいことに愛子先生が26日開催のパステルハロウインパーティにゲストで来てくださることに急きょ決定しました!!
WSで持ってきてくださっていたかわいい風船もパーティの為に膨らまさず取っております!私たちも楽しみです♪
ぜひ愛子先生と親子でバルーンアートも楽しんでみませんか??
詳しいお知らせはここから。お待ちしております

(ゆうくんママ)



posted by くれパステル at 02:36| 広島 ☁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

くれパステル ハロウィンパーティー♬

こんにちは!かっちゃんです

もうすぐハロウィンですね!街でもチラホラかぼちゃのオブジェが飾ってあったり、お店にグッズが置いてあったりと、見ているだけでワクワクしてきますね!!

そこで!今年は、くれパステルでハロウィンパーティーを開催することになりました

親子で遊べる催しあり!おやつやお茶も用意しています

パステルに興味がある方も、赤ちゃん連れも大歓迎!!
みんなでおしゃべりしたり、遊んだり、楽しい時間を過ごしませんか?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
日時:2017年10月26日(木)10:00〜12:00まで(13時まで遊べるよ
場所:つばき会館4階 407号室
参加費:一家族200円 
参加人数:先着10組程度
10/17日時点で残り1組となってます!!
持ってくるもの:子どもグッズ(おむつやお茶など)、必要な方はお弁当

お申し込みは、HP下記の「お問い合わせ」にてお願いします。→パステルHP
@名前 A連絡先 B一緒に来るお子さんの名前 Cお子さんの年齢(月例)
の記入をお願いします。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
詳しい内容は、こちらのパステル公開ブログにも掲載する予定なので、またチェックしにきてください


posted by くれパスママ at 23:09| 広島 🌁| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忍者まちを走る のお知らせ

みなさんこんにちは(#^^#)!てんこですm(_ _)m

毎年恒例、呉こどもNPOセンターYYYさん主催の
黒マント団 忍者まちを走る
のお知らせです(#^^#)

10月29日(日)
13時受付開始 16時終了(予定)
参加費 一般 2500円(会員 2000円)
詳しくはこちら ↓↓

忍者チラシ2017.png 忍者チラシウラ2017.png

中通り2丁目商店街を舞台にくり広げられる一日限りの忍者修行!!

10回目にもなる毎年大人気のイベント(^_-)-☆
リピーターもたくさんおられるそうです!!

お問い合わせ・お申込み
0823ー24−5646

posted by くれパステル at 22:09| 広島 🌁| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

きらり・さかなぎさ公園

ゆーなです!!
過ごしやすい季節になって来ましたが、まだまだ日中は暑いですねー。
いのちゃん家族と、元気に公園に行ってきました☆
1810A97D-F4E9-4141-AA68-7E2F3112A68F.jpg
広いけれど、全体が見渡せる海沿いにある公園。平成26年に出来たばかりの公園でとても綺麗です。
坂のダイキやTUTAYAの裏にあります。
近くにスーパーがあるので、そこでお昼ご飯や飲み物を買いました。

オオクワハウスというカブトムシやクワガタが販売しているお店も近くにありました。お店の中に入ると木の匂いがして子どもたちはウキウキして珍しいクワガタなどをみていましたよー。

A6A90AC3-A1F1-4776-850F-2F601B1C6C23.jpg
道を挟んで小さい子向けの遊具と大きな子用の遊具があります。
小さい子の遊具では長男が1歳4ヶ月の弟と遊んであげていました。
B0E4316E-2361-4EFF-851B-F871E4DC44DA.jpg
この滑り台は、登るのが階段じゃなくて坂になってます。まだこのくらいだと、ちょっとした段差からも落ちたりするので、ゾワゾワしながら付き添わないといけないですが、これは安心!!
滑り台を嬉しそうに滑っていました。ED2351C4-5C92-4306-846C-523CB83ED648.jpg926B90D2-5A9E-48AB-A6C5-891F1BE0EDFD.jpg
思った以上に広くて、奥にはターザンロープができたり、健康器具、グラウンドもありました。
ターザンロープは、階段で4段くらい降った少しはなれた所にあるので、パッと小さい子が行ってしまうこともないので、安心でした。
近くにあると本当に目が離せないので、小さい子に優しい公園です。
それに、屋根もあるし、下はスポンジの様な柔らかい素材の床なので本当にポイント高い!!

グラウンドでは兄さんといのちゃんがサッカーをして楽しい時間を過ごしていました。
大きな子の遊具は、クルクル回る滑り台や、網のジャングルジムのようなものがあって、こちらもみんな楽しんでいました。

ベンチもたくさんあって、お昼ご飯を持ってきてゆっくり時間を過ごせる公園。
トイレの写真ないですが、オムツ替えもできます☆

駐車場横のボート置き場のポール?が鉛筆みたいで可愛かったです。探してみてくださいね☆

広島県安芸郡坂町平成ヶ浜四丁目
駐車場 1時間100円
トイレ あります。



posted by くれパスママ at 12:28| 広島 | Comment(0) | 公園情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

YYYキッズパラダイスに行ってきました♪

みなさんこんにちは(^◇^)てんこですm(_ _)m

9月23・24日(祝・日)に、ビューポートくれでおこなわれた、
呉こどもNPOセンターYYYさん主催の、KIDSパラダイスに行ってきました♪
私が参加したのは24日。
朝一、ホールに入るとすでに前日に作成された段ボール作品がディスプレイさせていて、昨日も楽しかったんだろうなぁ〜というのがうかがえました(#^^#)
DSCN2946.jpg DSCN2944.jpg
   でっかいオブジェがお出迎え☆ミ

会場に入ると、子どもたちは、たいていの子が、最初はどうしようかぁ・・・みたいな、ちょっと周りの様子をうかがう感じですが、すでにあるトンネルやプラネタリウムに入ったりして、創作意欲がわいてくるのか?!
ちょっとすると段ボールの山に向かっていき、思い思いに好きなものを作りはじめました(*^。^*)
DSCN2943.jpg DSCN2945.jpg
 プラネタリウムでは星が見られます(^_-)-☆

大量の段ボールは、そこらじゅうに子どもたちに運ばれて、ロボットになったり、自宅になったりお姫様のお城になったり・・・
子どもの想像力(創造力?)はすごい!!と感心するばかりでしたよ(#^^#)
自由に、好きなように、なんでも作っていいって、ほんっと嬉しい!!

DSCN2947.jpg DSCN2954.jpg DSCN2952.jpg
ロボット、木にとまる昆虫(どっちメイン?)、ガムテープの芯転がし
DSCN2951.jpg DSCN2949.jpg DSCN2953.jpg
赤ちゃんも参加?!父さん頑張る!!
幼児から〜中学生〜おとなまで、みんなで楽しめるイベントって素敵(#^.^#)
170924_133709.jpg お店の看板(だけ)発見!おそらく前日作品・・・
DSCN2956.jpg どんどん長くなるトンネル(^^♪
DSCN2961.jpg DSCN2964.jpg
最後に、ででででっか〜い、ピサの斜塔(?!)のような塔をいくつか作り・・・・
せぇの〜!で!
壊して終了しました〜(#^^#)
めっちゃ楽しかったです♪(おとながマジになっている・・・)

今年は、YYYさんは、15周年なんだそうです(*^^)v
いつもいろんな楽しい企画をされていますが、今年はさらにさらに「特別」ってことね!!
次回は
「忍者まちを走る」が、10月29日(日)に、中通り商店街であるそうです♪♪
気になる方は


posted by くれパステル at 22:28| 広島 ☀| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コスモスロード(^^♪

みなさんこんにちは(#^^#)てんこですm(_ _)m
すっかり秋ですね〜(^.^)
食欲の秋・芸術の秋・スポーツの秋!子どもと一緒に秋を満喫したいですね(*^^)v

さて
黒瀬川沿いの、コスモスロード(町田せせらぎフラワー通り)をご存知ですか?
阿賀の先小倉(又は広交差点)から北にあがって、黒瀬川添いにあります。
くれパステルのおでかけMAPにも載っています☆ミ

170928_124341.jpg 170928_132044.jpg 170928_132101.jpg
まだ満開にはなっていないので、今週末からが見頃になると思います(#^^#)
土手をゆっくりお散歩すると、眺めも良くて気持ちいいですよ〜♪
お散布おすすめスポットです(^◇^)

呉市広町田2丁目あたり
posted by くれパステル at 21:42| 広島 ☀| Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

広島市植物公園

こんにちはかっちゃんです!!

先日、家族で広島市植物公園へ遊びに行ってきました!!

お父さんは「子どもが植物見て楽しめるかな?すぐ飽きちゃうんじゃないかな?」
なんて言っていましたが、心配無用!!朝10時〜夜19時まで飽きることなく遊んじゃいました!!

F1000509.jpg

広い敷地には、花と広場がいっぱい!!

IMG_5673.jpg
オジギ草に夢中の娘!私もオジギ草の花を初めて見ました!!かわいい

IMG_5670.jpg
夜咲くはずの睡蓮が昼間に咲いてました気温の関係でそうなるみたい!!

小さい子が遊べる遊具や、大きい子が遊べる遊具、いろんなものがあって子どもたちは大喜び!!
ベンチがいくつもあるので、そこでお弁当を食べました

ここに、ミニテントや椅子を持ってきてママたちはおしゃべり、子どもたちは遊んだりしているグループもいましたよ
危なくないのでゆっくりとくつろげるみたいです
イクちゃんサービス店なので、小さい子ども連れにもとってもうれしい設備が整っています。
スロープも多いので、ベビーカーで行くのも楽ちんです!!
F1000507.jpg
おむつ替えの台も もちろん完備


この時期は、「花と光のページェント」という夜間開園イベントがあったのですが、
コンサートで同様を歌っていたり。
F1000519.jpg

いろいろなイルミネーションも楽しむことができました!!
F1000518.jpg
ちょっとわかりづらいけど、トリケラトプスが光っています

今回は秋なので、バラ園などはちょっと寂しかったけど、次に来る楽しみに取っておきます
これは、春夏秋冬行かないと!!




■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □


広島市植物公園

〒731−5156

広島市佐伯区倉重3−495

TEL:082−923−6100



■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □




●広島市植物公園




このブログは「イクちゃんブロガー」に記事を提供しています。




============================
posted by くれパスママ at 10:42| 広島 🌁| Comment(0) | イクちゃんサービス店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

2017年 第18回チャイルドフェスタ活動報告

9月3日チャイルドフェスタがおこなわれました。


今年のテーマは、
「みんなとつながろう!笑顔のやりとりしませんか♪」
で、今年から1時間短縮で10時半〜14時での開催でした。



まずは、ピポパさんのファンファーレからスタート☆
開会式の後は、ピポパサロン♪
そして、イクちゃんやツナガルンジャーも登場して会場を盛り上げてくれました!


IMG_20170903_095317.jpg

IMG_20170903_104324.jpg



下の娘が会場の雰囲気にのまれてしまって、だっこから離れなかったので(^-^;
ひろひろ・ばに移動しました。


ひろひろ・ばにはいつものおもちゃに加えて、

IMG_20170903_105227.jpg


新聞紙ボールのプール
(まだ歩かない位の赤ちゃんが遊んでて可愛かったです♥)

IMG_20170903_105240.jpg


消防士になれちゃう「顔はめパネル」や子どもサイズの制服もありました。




そして、またホールに戻り……

紙ヒコーキまとあてでは、今話題の呉氏の的も!
他にはアンパンマンやおさるのジョージの的もありました。
これらの的は夏休み中にあった、キャリアスタートウィークの中学生達が作ってくれたものです。

IMG_20170903_104912.jpg



段ボール迷路は、
今年のテーマである「笑顔」をくれくれ・ば&ひろひろ・ばの利用者のみなさんに書いてもらって、
つなげてガーランドにしたものでかわいく飾ってありました。

それぞれの個性が見えて、楽しいガーランドでした♪

IMG_20170903_111856.jpg  IMG_20170903_111654.jpg  


段ボール積み木に、




牛乳パック積み木も毎年恒例の人気のコーナーです。

IMG_20170903_113025.jpg


制作コーナーは「メッセージカード作り」
ここにもテーマの「つながる」の想いを込めてます♥
お子さんからお母さん、お父さんにあげたり…
敬老の日も近かったので、おばあちゃん、おじいちゃんにあげた方もいるかな。
プレゼントして笑顔になってもらえていると嬉しいですね。

15057917836840.jpg


研修室は「昔遊び」のコーナーです。
小学生の娘は去年もこの部屋に入り浸り、今年も楽しみにしていました。
他にも、ホールは賑やかなので落ち着いて遊べるここがお気に入りというお子さんもいるそうです。


小さい子でも楽しめる、色々な手作りけん玉

IMG_20170903_115925.jpg  



コマも手作りでたくさんの種類がありました!
とても大きなコマもありましたよー。

IMG_20170903_115626.jpg


スロープにボールを転がすおもちゃも段ボールで手作りです。
子どもが大好きで黙々とやってました。

IMG_20170903_120124.jpg

紙相撲も。

IMG_20170903_123144.jpg


畳コーナーではあやとりやお手玉も。

IMG_20170903_114317.jpg



今年は実行委員の方が「防災ダック」というのをやってくれました。
地震、火事、誘拐、台風… など
身近な危険があった時の対策や、日ごろのあいさつを
アヒルやウサギ、ゾウやサルなどの動物のポーズを取り入れて楽しく学べます。

IMG_20170903_120935.jpg


テーマの「つながる」をイメージして、
前に拝見した、サークル「紙芝居のつどい」さんの紙芝居での会場の一体感がピッタリだと思い、
今回依頼をさせて頂きました。

紙芝居のつどいさんとお子さんのやりとりや、
いつも絵本会ではじっと聞けない娘が楽しそうに身振りを真似しているのを見て、
とても嬉しかったです♪

IMG_20170903_123846.jpg  IMG_20170903_124052.jpg


スタート時にはとても混んでいた
ふうせんの部屋で少し遊んでいるともうおわりの時間に……

IMG_20170903_134503.jpg


閉会式では、恒例の「世界中の子どもたちに」という歌の手話の説明の担当をさせてもらいました。
来てくれたみなさんも、歌に合わせて手話をして頂けて、嬉しかったです!



閉会式後に今回のチャイルドフェスタ実行委員のみなさんで記念撮影もしました。


IMG_20170903_140549.jpg


1時間短縮だった今回のチャイルドフェスタですが、
とてもたくさんの人にお越し頂けました!

今回、スタッフとして参加して、
こんなにたくさんのボランティアスタッフさんがいてイベントが成り立っているのを実感し、
自分の企画したもので来場者の方々が楽しんでいるのを見て、とても嬉しかったです。
微力だけど、実行委員に参加してよかったと思いました。

私は当日、ボランティアスタッフさんの働きのおかげで特に仕事はなく、子どもたちと1日中遊んで過ごしていましたが、
あっという間で回り切れないコーナーもたくさんで、今回ご紹介もしきれませんでした〜^^;

1日中遊べるチャイルドフェスタ!
ぜひ遊びに行ってみてくださいね(*^-^*)♪
posted by くれパスママ at 23:05| 広島 ☁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする