くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2017年09月17日

こんな雨の日でも!ドライフラワー☆

先日、パステルメンバーでアロマワックスバーを作りに行き、家に帰って作りたい欲がムズムズしてきたゆーなです。

ポプラやドライフラワーを探さなきゃと思ったんだけど、なかなか売っていない。
100円ショップで売っていたらうれしいんだけど、、。
結局見つからず、諦めました。

そして、家の雑草で作ってみました!!

まず、これがドライフラワーにする前!
CABAECE4-22AE-419B-B463-F474012F59BC.jpg

雑草の小さな花や、小さな穂のついた草までも出来るかな?なんて考えました。

いつもはむしり取って袋に入れちゃうけれど、こうして、よくよくみてみると可愛くて結構好きです。

そして、ドライ後はこちら。
1821C3A1-D7A4-4E8E-8F79-5A854D6C8F6B.jpg
ミントと木の葉っぱはしてませんが後はパリパリに。
色がくすんだけれど、意外と綺麗にできました。

さて。どうやってドライにしたかというと…ドライヤーです!!
紙袋に、こうして貼り付けて、0D98B36E-1D85-4214-A130-641F612055C7.jpg
袋の上をしめて、隙間からドライヤーの熱風を5分くらい送り込むだけ。
上手く風が入ってると袋が膨らんで、隙間から熱い空気が漏れてきます。
ガムテープで上をとじたらよかったんだろうけど、すぐ近くになくて、おうちゃくをしてマスキングテープで止めたら熱で剥がれてきちゃいました。
おうちゃくをしたらいけないなと反省💦

ドライヤーも、直接花の方に向けたら風で花びらが飛んじゃうと思います。
なので、真下か壁に向けてがいいと思います。

そんなこんなで、ドライヤーで、ドライフラワーできました😊

早く、この子たちでワックスバー作ろう!!
またご報告します。



posted by くれパスママ at 22:28| 広島 ☔| Comment(0) | てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする