くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2017年07月28日

ヤクルトシャーベット

みなさんこんにちは(#^^#)てんこです(#^^#)
毎日むし暑いですね!!
なんとなく曇ってたりして、水分補給を忘れてしまたりしてないですか?
水分をしっかりとって、暑さ対策して、熱中症にならないように、気をつけましょうね!!
さて、
そんな夏にオススメ!
ヤクルトシャーベット♪
170724_214853.jpg
おなじみのヤクルト。私が子どもの頃よく作っていたのが、このシャーベット。
器に移して、凍らせるだけです。
170725_113531.jpg
シャリシャリ感がたまりません☆彡
2時間くらいで、いい感じ。もちろんがっつり凍らせてもOK。
簡単で美味しい夏のおやつになりますよ。
しっかり娘に伝授しました(#^.^#)
posted by くれパステル at 22:26| 広島 ☔| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そうめんに、椎茸の煮物

そうめんのトッピングといえば、あま~い醤油味の椎茸。

多めに作って、ちらし寿司や、おいなりさんの具にもどうぞ。


干し椎茸の煮物の材料(作りやすい分量)

170707_154445.jpg

干し椎茸  40グラム前後

濃口醤油  大さじ2

みりん  大さじ2

砂糖  大さじ2


干し椎茸を軽く洗ってごみを落とす。

水気を切ってボウルに入れ、約水400ミリリットルを注ぎます。(椎茸の大きさみてちょっと加減してね)

キッチンペーパーを上からかぶせて(浸して)6時間くらい。私は作る前日、夜寝る前に水につけて冷蔵庫に入れておきます。


鍋に干し椎茸、戻し汁、調味料をすべて入れ調味料を溶かす。

中火から沸騰したら弱火で煮る。途中味見して甘さが足りなければ足してね。

15分〜20分ほど煮たら、一度落し蓋を取ってみて煮汁の量を確認してみます。少し煮汁が残ってるかな。

そのまま食べるならこのくらいで火を止めますが、今回はそうめんのトッピングということで、ここからさらに煮ます。

落し蓋を取って、5〜10分ほど、煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めます。

意外と簡単に作れるので、やってみてね♪

(てんこ)

posted by くれパステル at 22:15| 広島 ☔| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする