くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2016年02月03日

待ちにまった‼︎節分(o^^o)

今日は節分☆
兄ちゃんは朝から今日は鬼くるね‼︎と言っていました(o^^o)
夜豆まきをして…我が家の恒例☆
D5244B16-4C13-4F0C-BD5A-CED64A2597E1.jpg
余った豆は、甘い砂糖の豆菓子に(o^^o)

材料
砂糖  大さじ2くらい
水      少し

作り方
フライパンに砂糖と水を熱して…
36E6D7D7-7FB6-4B8C-8388-D1B02EDC2D2D.jpg
豆を入れて…
67EE9101-92D2-4160-8061-E64731143C4C.jpg
くるくる混ぜます。
はじめはベタベタで大丈夫かな?と思うけど、くるくる混ぜていたらだんだん水分が減ってきてカサカサになってきます(o^^o)
59888A05-55D0-4098-BB8E-902C4D08C9AB.jpg
くるくるしてれば勝手に周りに砂糖がコーティングしてくれて甘いお菓子になります(o^^o)
私のおばあちゃんが毎年、節分の後やお雛様の時に作ってくれるお菓子です(o^^o)
そのままのお豆も好きだけど、ちょっとくるくるするだけでもっと美味しく(o^^o)
食紅すこーしだけいれてピンクと白を作ったらお雛様のお菓子にもなりますよ☆

節分終わってお豆安く売ってないかなぁ〜☆なんて思いながらスーパーに行っちゃうゆーなでした(o^^o)
…我が家はお雛様無縁ですが(T ^ T)笑
posted by くれパスママ at 19:12| 広島 ☁| Comment(0) | ぼく&わたしのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

七草粥食べましたー(o^^o)

あけましておめでとうございます☆

今日はいくちゃんブログの意見交換会に行って来ました(o^^o)
素敵な人ばかりでみなさんキラキラしていました〜(o^^o)☆
きっと、てんこさんかなっちゃんがバシッと素敵に報告してくれると思うので…
​私は、広島県庁に向かうため朝はバタバタで七草粥を食べれなかったので夜に七草粥食べました(o^^o)の報告をしたいと思います(o^^o)
でも、子どもはお粥とかあまり食べないですよね…それに加えてちょっと苦かったりするので、
我が家はしっかり七草を茹でてアク抜きしてしまいます(o^^o)
その後、お粥を作って、カツオだしなどで雑炊風に味を付けてしまえば子どもたちペロリとおかわりもして作った分完食してくれました(o^^o)
あと、のりなど散らせば完璧(o^^o)☆
って、みんなそうしてるかな??ちゃんとお米から炊いてないので、お粥というより雑炊ですが、気持ちは一緒(o^^o)
C14A0463-9A2B-434F-B8CF-B304CA8EAB8A.jpg

幼稚園でも七草粥の話を聞いてきたようでこれはなんの草?などと聞いてくれた長男。成長を感じました(o^^o)
次男は毎日全力で、いたずらしています。

また1年元気で過ごせますように(o^^o)

ゆーな


posted by くれパスママ at 17:36| 広島 ☀| Comment(4) | ぼく&わたしのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

人参を冷凍保存!!

こんばんは(o^^o)ゆーなです。
この三連休どう過ごしましたか??

我が家は2人とも鼻垂れさんだったのでゆったり過ごしていました(o^^o)

少し前にエブリーで人参詰め放題をしていまして、テレビでしか見たことなかったのでついついしてしまいました。
7012ED9D-F5BE-40B8-BF65-AE2BE20FD6AC.jpg
100円でこの量!!
でも、主人が今いないので全く減らず…グラタンにまで入れていましたがもうそろそろやばいかんじになってきました。
ということで、冷凍保存することに(o^^o)
冷凍すると繊維が壊れて火の通りが早くなるとか…(o^^o)生ではあまりたべないのですべて切り刻みました(o^^o)
皮むきは兄ちゃんのお仕事☆
ちょっと前まではそばにぴったりついていないと心配だったけどもう平気(o^^o)
72DC19C7-9F2E-465C-81FC-FE90FD3A248C.jpg
次々皮むきしていく兄ちゃん(o^^o)
そして…
50A8F2A7-5F59-4055-978B-6C30616E5800.jpg
千切り、輪切り、乱切り(o^^o)
あと、たくさんの皮☆
皮はきんぴらにして食べました☆

2、3時間冷凍したらだいぶ凍っていました。ちゃんと凍ってしまうまえに少しほぐしておくと良いと思います(o^^o)
これから切る手間が少し省けてご飯作りちょっと楽できるかな!?
兄ちゃんありがとう(o^^o)
posted by くれパスママ at 21:33| 広島 ☁| Comment(0) | ぼく&わたしのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

大砲ラーメン

月曜行った 親子でおやつ講座かわいい
とっても楽しく開催できました。講師の消費者協会の方々のお蔭で小さい子連れでも楽しみながらお料理できましたよ〜粉をコネコネする小さな手、とっても可愛かったです。何より美味しかったし〜ハートたち(複数ハート)
この様子はまたHPでレシピもいっしょに紹介しますのでお楽しみに

さて昨日、私の大学時代の友人が広島に社員旅行で来ていて自由時間に呉まで会いに来てくれましたexclamation×27年ぶりの再開。とっても嬉しかったです。友だちは外見も中も変わらず、かわいいまんまでしたが私はどう見えるかしら〜とか少しだけ思いながら、短い時間を楽しみました。
来ると分かって私が図々しく頼んじゃったもの。それは地元の「大砲ラーメン」の持ち帰りセット(笑)。ギフト用でなくて 店のスープや具などをそのまま詰めたセットです。会社の同僚さんに「何持ってるの?」と聞かれながらも持って来てくれました。友人や同僚さんでさえ、そんなセット知らなかったらしく、近いほど知らないことってありますよね。
111116_173911.jpgこれがセット。スープはペットボトルに。店内で出されるお茶パックまで付いてる〜〜

111116_200829.jpg調理したらこうなります!感激〜〜

もし福岡、久留米に行くことがあればぜひオススメのラーメンやさんです。
ちなみに社員旅行2日目は大和ミュージアムらしく、呉を満喫して帰ってくれたかな〜?
今度、街の印象を聞いてみようっと。   (ゆうくんママ)
posted by くれパステル at 15:01| 広島 ☀| Comment(0) | ぼく&わたしのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

豆むき

梅雨に入りましたね雨
とはいえここ何日かは外にお洗濯物が干せますね晴れ曇り

さて、豆がおいしい季節になりましたね。
毎年恒例 お母さんからグリンピース きぬさや等たくさんいただきましたぴかぴか(新しい)

2歳の長男に
さやからグリンピースを出すのをお手伝いしてもらいました。
お手伝いしたい盛りの息子は大喜びグッド(上向き矢印)
MAME.JPG
さやに少し割れ目を入れて渡すと
ど真剣な表情で豆を取り出そうとします手(グー)
その集中力のすごいことexclamation

受け皿に一番大きなボールを用意したのに
床におちる方が多いくらいでしたがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
長時間とても楽しんでましたわーい(嬉しい顔)
今度 少し静かにして欲しい時
またお願いしようかしらるんるん

そのグリンピースは豆ごはんにしていただきましたかわいい

(さとゴン)



posted by くれパステル at 15:24| 広島 ☁| Comment(0) | ぼく&わたしのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

ラブリープレートPART A

raburipure-to02jpg.jpg
ファーストフード(用意するもの)
・ハンバーグ・チーズ・ご飯・のり玉・人参・ブロッコリー・コーン

レストラン(作り方)
1・ご飯をハートに型抜き、ふりかけをかける。
2・ハンバーグをハート型に作り焼く。上にハート型に抜いたチーズをのせケチャップで目・口を描く。
3・ブロッコリーとコーンはそのまま、人参を花型に抜いてコンソメでやわららかく煮てお皿に盛る。

☆可愛いくすると(最初だけ)頑張って食べてくれます。

わーい(嬉しい顔)情報提供者■むくちゃん■
posted by くれパステル at 15:36| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼく&わたしのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

ラブリープレート

raburipure-to01.jpg
(用意するもの)
・ハッシュドビーフ・ご飯・バター・グリーンピース・卵・ハム・チーズ
・星とハートの型抜き

(作り方)
1・ハムとチーズを星の型抜きでぬいて、お皿の淵に交互に並べる。
2・ボールにご飯とバター・ケチャップ・グリーンピースを入れて混ぜる。
3・お皿の中央にハッシュドビーフを丸く敷く。
4・2のケチャップご飯をハートの型抜きでぬいて、お皿の中央ハッシュドビーフの上におく。
5・ふわふわいり卵を作ってご飯の上にのせたら完成☆彡
★うちの子は食べませんが、野菜が食べられるお子様ならきゅうりも型抜きで並べたり、ブロッコリーやトマトも並べたら彩りも栄養もとれていいかも〜!!

情報提供者■むくちゃん■
posted by くれパステル at 15:34| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼく&わたしのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

ぴよちゃんプレート!!

piyotyann.jpg
ファーストフード(作り方)

左上・ほうれん草の胡麻あえ
右上・ナポリタン
左下・ぴよちゃんご飯(小鳥の型抜きにのり玉ふりかけ、のりで目・くちばし・羽を作ったよ)
真ん中・余ったのりで草
右下・コロコロひとくちコロッケ

★いつも食べる意欲の感じられない娘がこの日はもりもり一人で完食出来ました♪お子さまランチ的なワンプレートがお気に入りらしいです。

情報提供者■むくちゃん■
posted by くれパステル at 15:58| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼく&わたしのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャラ弁!!

kyarabenn.jpg

ファーストフード(作り方)
左上・ほうれん草の胡麻あえ
右下・鳥の唐揚げ
右側・あんぱんまんのオムライス(目・眉毛・口はのりでチョキチョキ、ほっぺはチーズ・鼻はハムです)まわりに彩りでグリーンピースを飾りました。
★品数少なくても、昨日の残り物もあんぱんまんのオムライスを作っただけで、いっきにご馳走に見えるという、時間のない朝に便利かな〜?と思います。

情報提供者■むくちゃん■
posted by くれパステル at 15:56| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼく&わたしのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

大人のメニューから取り分け(鶏ハンバーグの中華風あんかけ)

200808271802000.jpg
【作り方】
1・大人の鶏ハンバーグを味付けする前に取り出し、ラップの上にスプーンでひと口サイズにのせていく。
2・レンジ200wで3分ぐらい加熱し火を通す。
3・中華風あんかけも味付けをする前にお皿に取り出しておいて、2と混ぜて完成。
(むくちゃん)
posted by くれパステル at 04:08| 広島 ☀| Comment(0) | ぼく&わたしのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人の餃子から取り分け離乳食(豚団子と白菜のスープ)

200808211742000.jpg
《豚団子と白菜のスープ》
【作り方】
1、(大人用の)餃子のタネを作る時、豚肉と椎茸にカタクリ粉を少量入れよ〜く混ぜる。
2、白菜を下茹でしたものをみじん切りにする。
3、1の豚肉を小さく丸めラップに包んでレンジで火を通す。
4、和風だしのもとと水を鍋にかけ2と3を入れ、煮立ったら水溶きカタクリ粉を入れトロミをつけて完成!

※味つけは特にしなくても、白菜の甘味が感じられていいですよ。

☆餃子のタネを作る時、カタクリ粉を入れると焼いた時の具材がモチモチになっておいしいです♪
☆大人餃子は豚肉ミンチ、白菜、ニラ、椎茸、竹の子が入ってます。竹の子を荒みじん切りにすると歯ごたえがあっていい感じですよ!
(むくちゃん)
posted by くれパステル at 04:08| 広島 ☀| Comment(0) | ぼく&わたしのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

離乳食(大人の取り分け)モロヘイヤご飯

200807231824000.jpg
【作り方】
1・大人用にゆがいたモロヘイヤを小さく刻む。
2・湯剥きしたトマトも同様に刻む。
3・おかゆに混ぜて、刷り胡麻をふったら出来上がり!

※7、8ヶ月の赤ちゃんにどうぞ♪モロヘイヤのヌルヌルがトロミでいい感じですよ!!
(むくちゃん)
posted by くれパステル at 04:08| 広島 ☁| Comment(0) | ぼく&わたしのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひな寿司

DSC04476.jpg

材料
ご飯 茶碗2〜3杯
ちらし寿司の素
おだいり様の着物
【卵 1個
【青のり 小さじ1
【桜えび 適量
【昆布つゆ 少々
おひな様の着物
【卵 1個
【にんじんのすりおろし 小さじ1
【黒ごま 適量
【昆布つゆ 少々
さやいんげん、にんじん、椎茸 適量
海苔 適量

1、炊きたてのご飯にちらし寿司の素を混ぜ合わせる
2、おだいり様とおひな様のお着物の材料をよく混ぜフライパンで焼いて薄焼き卵を作る。
3、おだいり様とおひな様の顔を白いご飯と海苔で作る。
4、1のちらし寿司をおにぎりにし、2の卵を着せ、海苔を爪楊枝に巻いて刺しさやいんげんを持たせる。
5、1のちらし寿司をおにぎりにし、2の卵を着せ、花形で抜いたにんじんを頭にのせ、椎茸のスライスを持たせる。

ちーこ
posted by くれパステル at 04:08| 広島 ☀| Comment(0) | ぼく&わたしのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする