くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2006年09月11日

子育て情報局おのみちWS日記(第9回)

朝8時過ぎに焼山を出発、途中私が道案内を失敗して遠回りしてしまうなどいろんなハプニングもありつつ、でも無事遅刻せずに尾道へ到着できました。車の運転を引き受けてくれたメンバーさん、お疲れさまでした&ありがとう!

今日は初めから「おでかけ」「あそび」「栄養」「健康」「子育て支援」に分かれて、それぞれ話を進めていました。
ono0911-1.JPG
ono0911-2.JPG




早くも取材に出かけているグループ、webページを作り始めているグループと、具体的なHP像が見えてきた!いくつかのグループに入って話を聞いてみましたが、意見がポンポン出て、どんどん話が進む!
ono0911-3.JPG
ono0911-4.JPG
どんどん発言される方、しっかり資料集めをされている方などなど、熱意の表れ方は人それぞれですが、みんなのやる気が一つになって良いHPができそうだな〜という予感がするWSでした。
各グループからネタ集めのアンケートが配られ、宿題がたくさんできちゃって大変そうですが(^^;)皆さんがんばって下さいね!

WS最後に、HP名を決める話し合いも少しありました。
候補二つが挙げられ、結局今回のところは決まりませんでしたが…
どんな名前になるんだろう?楽しみにしてます。
お疲れ様でした!

posted by くれパステル at 04:22| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WS(他団体)支援報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

子育て情報局おのみちWS日記(第8回)

今日は後半最初の尾道WSでした。
夏休み明けで、尾道メンバーさん達は少しクールダウンしているかと思ったら、とんでもない・・・とっても元気で「いよいよサイト作り!」という意気込みがすごく伝わる2時間でした。
まず、各テーブルで「HPに載せたい情報は何か?」を話し合い。

onomiti.jpg
onomiti2.jpg

載せたい情報、出るわ出るわ・・・すごい☆とっても盛りだくさんのHPになりそうな勢いです。「人生帳(ネタ帳?)」をお持ちの方までいて、取材もすぐに行けそうなメンバーさんがたくさんいます。
それから出た意見をもとに5つのグループに分かれ、何をまず作るか(取材するか)、どうやって進めていくかについて話し合いました。自分のやりたいことを話せるということでか、ようやくHPをつくるという実感がわいたからか、ともかくみんな元気&やる気。みな目がキラキラしてました☆とっても楽しそうでした。
いっぱいみんなでお話したから、「自分がこれから何をするのか」が見えてきたかな?
尾道情報局のネーミングも、そろそろ気になるところ。楽しみですね♪
posted by くれパステル at 13:51| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WS(他団体)支援報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

子育て情報局おのみちWS日記F

今日で、おのみちWS前半が終了。皆さんお疲れ様でした。
本日は、みんみん&まるさんが尾道に行かせて貰い、「美味しい簡単おやつ作り」にプチ講師?!として参加させてもらいました。
メニューは、ご飯おやき・かぼちゃのサラダ・簡単パン・簡単かぼちゃのレアチーズ・ラスクでした。
皆さん、女子高の調理実習みたいに楽しみながらも、さすが主婦!手際がいいのだ〜!
しっかり、写真も撮りながら、取材の方もバッチリです!
060806_ws1.jpg060806_ws2.jpg
次は、作った物を持って部屋を移動、皆で試食をしながら、おのみちWSのネーミング決めです。
30もの候補が挙がっていて、それぞれ想いがこもっている為なかなか決まらず、次回に持ち越しです。
私たちの「くれパステル」もそうとう悩んだよね〜・・・って懐かしくなりました。
おのみちWSも、尾道らしいネーミング、いいものが見つかるといいですね!
060806_ws3.jpg
今回でWS前半が終了という事で、選ばれし数名が感想を・・・
・友達もできて、子育てが楽しくなった。
・今まで以上にパソコンをつつくようになった。
・もっとパソコンの事を学びたい。
・いろんな活動ができて楽しい、これからが楽しみ。などなど
皆さん、やる気満々だから、きっといいものが出来ると思います!頑張ってくださいね!

060806_ws4.jpg060806_ws5.jpg
帰りに、「花あかり」でランチを食べました。
海が見えて景色が良く、おしゃれなお店でしたよ!
そして、桂馬でお買い物、商店街を散策(街なか保育「ちろりん」を発見!興味津々で入ってみる、明日オープンという事でしたが、既に子供達が沢山遊んでいました。うちの子もちゃっかり遊ばしてもらって・・・是非、呉にも街なか保育を!という事で、呉パステルで詳しく取材していきたいと思います。)最後に、ふなやきを購入、帰路につきました。
posted by くれパステル at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WS(他団体)支援報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

子育て情報局おのみちWS日記(6)

本日のWSは託児無しで子どもたちと一緒でした。
夏休み中でしたので大きな子ども達も一緒に参加!
始終賑やかなWSでした。
060724_ws1.jpg
前半の@『親子ふれあい遊び』は講師として
母子構成員のレクインストラクターの方に指導をお願いしました。
身体を使った遊び中心の実習が主でした。
060724_ws2.jpg060724_ws3.jpg
アクロバテックな遊びもあり、子どもたちは大喜びでした。
特に「メリーゴーランド」(子どもの脇の下を大人が手で持ち大人が中心となり子どもを回転させる)では、最近公園などで回転系の遊具が危険回避ということで撤去されていることから、子どもたちの平衡感覚を養う機会が失われつつある。
というお話があり、日ごろの遊びの重要性を感じました。
私の娘(2歳2ヶ月)も「もう1回やって〜!」と何度もせがまれ、親はヘトヘトでしたが、子どもは大満足でした!

後半A『子どもの病気の対応』を実施しました。
060724_ws4.jpg
尾道メンバーの看護士の方が講師を務めてくださいました。
大変わかりやすい資料が配布され、それをもとに日ごろ身近で起きる子どもの病気に対する対応を細かく具体的に話をして下さいました。
特にこれからの季節は、熱中症対策としてポイントは
“水分補給をしっかりと!”
“帽子をかぶせて、時々帽子の中のむれを取るようにする”
今後実践していきたいアドバイスですね。

次回は調理実習です。試食を含め1HRぐらいを予定しています。
最後に…
子どもと2人で朝8:00前に出発!車で遠出は初体験でした。忙しかったけど、良い経験になりました〜!
posted by くれパステル at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WS(他団体)支援報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

子育て情報局おのみちWS日記(5)

今回くれパステルメンバーは東広島から新幹線利用して、尾道へ。
こども達もちょっとした旅気分で楽しそうでした。
060718_WS00.jpg
今日のWSはくれパステルがファシリテーター(司会進行)ということで、少々緊張気味?!
まずは前週の取材感想を一人一分程度で発表。デジカメの撮り方を工夫された方、取材場所だけでなくその周辺にまで目を配っていた方、駐車場の問題点などを突いてくる方、感想も様々。
060718_WS01.jpg060718_WS02.jpg
みなさん、すごく良く見ていて、感想もしっかりしておられました。感心しちゃった!発表は粛々と進み、予想より少し早く前半終了。
くれパステルの紹介の時間が結構あったので、サイトについて少し長く説明させていただきました。
その後は45分ほど、3テーブルに私達が分かれて座り、座談会形式で、くれパステルのサイトを見ながら皆でわいわい質問にお答えしました。結構いろんな質問が出て、にぎやかな時間でした☆
尾道メンバーさん達にも楽しんでもらえているといいな。みんなでワイワイ、っていう感じのWSは初めてだったから、新鮮な感じがしました。
私達も、サイトを始めた頃のことを思い出したりして、また新たな気持ちで頑張ろうって思ったよ。
尾道のお母さん達は、とっても元気でやる気もある、って感じですね。すごいなぁ〜☆
尾道に行くたびに、パワーをもらっている私です♪

060718_WS03.jpg060718_WS04.jpg
帰りに、「さくら茶屋」という甘味処(ランチもある)で抹茶パフェ食べたよぉ〜美味しかった!尾道IC行く途中です。
そして「おのみちTシャツ」最高でした☆
posted by くれパステル at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WS(他団体)支援報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

子育て情報局おのみちWS日記C

おのみちWSアシスト第四回目突入。天気にも恵まれ、市役所前7:50出発→9:40着で少し余裕を持って参加できました。
この日初めて参加させていただく私。どんなママがいるのかとっても楽しみにしていました。人数の多さ、やる気マンマンのママ達ばかりですごくビックリしました。
この日は子育て支援センター、北久保児童館、荒神堂サロンの3箇所に分かれて取材。
取材前に取材する時の心得などを尾道ママ(FM尾道のDJをされている)からお話ししていただき、私達の方が必死でメモっていました。
DSCF0402_1.jpg

その後、移動し、私は子育て支援センターへ同行する事になりました。6年前廃校になった小学校の校舎の一室を子育て支援センターとして使用。びっくりしたのが場所がかなりの高台でした。車は校庭にたくさん停めれますが、歩きの方はすっごい大変。。もちろん子連れ…歩いて来られる方っているのだろうか???1日の利用者も少なく10名程度だそうです。
CIMG2961_2.jpgCIMG2968_3.jpg 

取材、尾道の方は初めてだと思うのですが、初めてだとは思えないほど積極的で私のアシストは不要だったかも?!というくらいみなさんすばらしい行動力でした。私とは明らかに違う…
CIMG2972_4.jpg
今回は取材と言う事で移動もあり、移動中たくさんお話しすることができてとってもよかったです。もっといろんな方とお話がしたいので次に来れる事を楽しみにしています。       (す〜こ)
posted by くれパステル at 00:00| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | WS(他団体)支援報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

子育て情報局おのみちWS日記B

おのみちWSのアシスト第3回目に突入。
8時に焼山を出発、西条〜尾道まで高速でスイ〜ッと!9時45分には到着。
3回目ともなると、参加者の子供達も‘託児‘だと分かり始め、泣き声の大合唱に見送られながらWS開始。

今回は、前回撮った写真をビルダーにUP、写真を大きくしたり、縁を付けたりと、自分なりのアレンジを加えて、プロフィールも自分で載せていきました。
他の人のプロフィールを見て、「同級生だ!」「私も昔○○に住んでた!」など、お互いの事が分かり、会話も盛り上がり楽しそう(笑)
PCを使える方が多いので、教え合いながら、高度な作業もテキパキ!
私達の方が、「お〜なるほど!」と、感心している始末・・・
P1030305_1.jpg

3回目にしては、皆さんすっかり打ち解けている感じで、驚きました。
私達の時は、まだこの時期警戒し合ってた気が・・・(私だけ?!)
これから、オフ会とかあると、もっと仲良くなれて、どんどん楽しくなりますよ〜頑張ってください!
P1030499_2.jpg
P.S 今回もまた、恒例の尾道観光タイム!
コモンでお土産用ワッフル購入(アイスを食べる)→桂馬で練り物購入(桂馬の駐車場に停めると、1時間無料券を貰える。)→睡魔と闘う子供達を引き連れ、商店街をブラブラ、七夕飾りがとっても豪華で綺麗でした!
ついに子供達もダウンの為、しぶしぶ2号線で帰路に・・・
しかし、まだ続きがあり、途中バケツ市に立ち寄り、安芸津の赤じゃがを購入。赤じゃがを使ったコロッケ(1個100円)は超美味でありました☆☆☆
P1030309_3.jpgP1030307_4.jpg
posted by くれパステル at 00:00| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | WS(他団体)支援報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする