くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2016年09月05日

ふうちゃんのそら紙芝居&ミニコンサート


8月26日 
夏休みも残りわずかの日、くれパステルでは
「ふうちゃんのそら」紙芝居&ミニコンサートを
昭和まちづくりセンターで開催しました。

「ふうちゃんのそら」作者の絵本・紙芝居作家よこみちけいこさん、
「ふうちゃんのそら」の原案者で、人形劇あひる座主催者の中峠房江さん、
「呉かみしばいのつどい」の関家ひろみさん、
コンサートにはよこみちさんファミリーが来てくださいました!
IMG_3521.jpg
「ふうちゃんのそら」に登場する主人公ふうちゃんは・・・
中峠さんご本人。小学2年生の時に経験した呉空襲の体験を絵本にしてもらいたい!
それを描けるのはよこみちさんだとほれ込んでお願いされ、
紙芝居の完成にいたったそうです。
IMG_3539.jpg
中峠さんによる、紙芝居「ふうちゃんのそら」の実演は、
実体験をもとに話されるため、
よりいっそう心にぐっと伝わるようでした。

後半は関家さんによる紙芝居、
よこみちさんファミリーによる
すてきな演奏が披露されました。
IMG_3560.jpg


IMG_3577.jpgIMG_3571.jpg

最後の質問コーナーでは
よこみちさんによる絵のポイントや
中峠さんとの制作エピソード等お話がありました。
中峠さんは、空襲での実体験を紙芝居の内容に
照らし合わせてお話してくださいました。
IMG_3559.jpgIMG_3557.jpg

参加したお母さんからは
小学校の時、お爺ちゃんから呉空襲について
話を聞いていたので、涙がでました。
子ども達へもどのように戦争について
伝えていったらいいのか考える機会になりました
という感想もありました。

子ども達に罪は無いのに・・・こんな思い、経験をしなくては
ならなかった戦争。子ども達を育てる母として、
また紙芝居によって観る子ども達自身のこころに、
平和への思いがしっかりと
根付いててほしいものです。

紙芝居「ふうちゃんのそら」は、絵本になっています。
みなさんもぜひ、読んでみてくださいね。
150918_130534.jpg
絵本の購入は、
呉かみしばいのつどい 関家さんまでご連絡ください。
TEl 09064024579

(マッキー)


posted by くれパステル at 20:37| 広島 ☁| Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

フラクタル心理学講座に行ってきました(*^_^*)

こんにちは!

今日は呉市中通にあるひまわりくらぶで行われた「フラクタル心理学」講座に
メンバーさぼさんと行ってきました!

フラクタル心理ってなんだろう??とネットで調べてみると・・・

”フラクタル心理学では、「思考が現実化する」ので、いま自分の周りに起きているできごとは、自分の思考の結果であると考えます。
つまり、周りのできごとは自分の思考が創り出したものです。
この理論を使うと、今まで修正不可能だったできごとも改善することができます。そして、自分の現実は、自分でコントロールできるという考えを持つことができます。”

と、いうことらしいです。
なんだか難しそう・・・でも、今回のテーマは子育てママ必見!「ママ友、子どもの為?自分の為?」

まずは行って話しを聞いてみよう!!
と、いうことで行ってきました(*^_^*)

F1000207.jpg

講師はフラクタル心理カウンセラーの瀬尾加葉子先生。

子どもの成長に伴うママの交友範囲の変化に悩むママも多いと思いますが、
いろんなことを考え、悩んでいる人にとって心が軽くなる話しをしてくださいました。

私には目からうろこ!!な言葉もたくさんあって、とってもおもしろかったです(*^_^*)

12月13日10時〜呉市白岳の広会館にておいもちゃん祭りがあり、フラクタル心理ゲームをするそうです!!
興味がある方はぜひ足を運んでみられてはどうでしょう!!

(かっちゃん)


posted by くれパスママ at 13:49| 広島 ☔| Comment(1) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

こどもがみるみる変わる3つの習慣 〜子どものヤル気を引き出す関わり〜

こんばんわ☆ 
なっちゃんですわーい(嬉しい顔)

子どもにヤル気を出してほしい!ぴかぴか(新しい)
でも子どもは親のいうとおりには動いてくれなくて、ついイライラして怒ってしまい、逆効果たらーっ(汗)
そんな経験はありませんか?
親だからこそできる子育てのヒントをつかみ、子どもの可能性を引きだしてみませんか?

親力アップセミナーをご紹介しますね〜。


子どもがみるみる変わる『3つの習慣』
〜子どものヤル気を引き出す関わり〜

日時 : 平成27年11月26日(木)
     10:00〜11:30(受付開始9:45より)

場所 : 広まちづくりセンター (5階・501)

受講対象 : 乳児〜思春期までの子どもをお持ちの方
       ★小さいお子様がいらっしゃる方は、ご一緒にお越しください。

受講料 : 無料

主催 : 公益社団法人 スコーレ家庭教育振興協会 中国地区実行委員会

申し込み・問合せ先 : ☎090−4143−7042 (北平) 


(なっちゃん)

posted by くれパスママ at 18:17| 広島 ☁| Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

親子でたんじょう絵本をつくろう!WS

※大変申し訳ありませんが、定員に達しましたので、締め切らせていただきました!

『感じよう☆心と心をつなぐ絵本の力 プロジェクト』
親子でたんじょう絵本をつくろう!WS

 絵本を通じて親子の絆を深めてほしい、 命の大切さ・親と子が、お互いの愛情を感じてほしい
と企画したプロジェクト。タンジョウ読み聞かせ会に続き、第二弾です♪

2015年2月14日(土)午後1時〜3時(12時40分より受付)

場所   つばき会館 507号室
対象   小学生と保護者
持ち物  筆記用具、絵の具セット(筆、パレット、水入れ)、はさみ、あれば固形のり
       Lサイズ写真一枚(自分が写っている、お気に入りの家族写真一枚 
 ※家族全員写っている必要はありません )
参加費  100円
定員   親子10組

 サポートブック(書き込み型絵本)を使い、子どもが生まれたとき(ころ)のことを
親子で語り合いながら、絵本に入れる絵を描こう☆
親子で絵の具を使ってコラージュ。はらぺこあおむし風(!?)の作品に仕上げますよ。

お申し込み方法 
くれパステル代表メールに、件名 「絵本WS」と書いて、
参加者の氏名・年齢・性別・電話番号をご記入ください。

締め切り 2月10日(火)
★講師:川本真紀  元中学校美術講師、現在市内作業所の時間講師。
水彩画、ペン画を主に製作。
昨年末は呉市昴珈琲1959店にて作品を展示。
★サポートブック(PHP研究所): 広島の医療関係者が開発した、親子が
お互いの思いを書き込むことで、心と心がつながる絵本。

主催・お問い合わせ  子育て支援サークル くれパステル http://pastel.kure-kosodate.com/
〒737-0029 広島県呉市宝町2-50(レクレ4F)呉市すこやか子育て協会内
この活動は「子どもゆめ基金」という助成を利用して行われます。

大変申し訳ありませんが、定員に達しましたので、締め切らせていただきました。
これからも、様々な企画を考えていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします
posted by くれパステル at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

いのちのお話 〜タンジョウ読み聞かせ会〜

みなさんこんにちは!!てんこです(*^。^*)

日曜日!
特別企画 『感じよう☆心と心をつなぐ絵本の力 プロジェクト』
助産師 姫宮万寿子さん&歌手 Makieさんによる
いのちのお話 〜タンジョウ読み聞かせ会〜

を、無事に終えることができました(*^_^*)
DSCN2176.jpg DSCN2175.jpg

おかげさまで、定員いっぱい(というか申し込み都合上少し超えました!)、80人近い親子さんに来ていただきました♪♪
ご来場くださった皆様、そして、会に様々な形でご協力・応援してくださった皆様、本当にありがとうございました〜(●^o^●)
姫宮さんのお話、makieさんの歌、メンバーの絵本の読みきかせなど、盛りだくさんでした!
DSCN2147.jpg DSCN2150.jpg DSCN2152.jpg DSCN2163.jpg
当日の様子は、またHPでご報告いたしますので、ぜひぜひ見てくださいね!!

姫宮さん、makieさん、心温まるお話、そして素敵な歌のプレゼントをありがとうございましたm(__)mm(__)m

子どもたちへ
生まれてきてくれて ありがとう
揺れるハート

posted by くれパステル at 22:24| 広島 ☁| Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

手作り講習会のお知らせ☆

くれパステル企画
てづくりおもちゃ講習会のお知らせです

ペットボトルを使って簡単てづくりおもちゃを作ります☆
お子様と一緒でも安心!おすすめですよ☆



日時: 10月23日(水)10時〜11時半予定(受付開始9時45分〜)

場所: くれくれば会議室

内容: ペットボトルでてづくりおもちゃを作ります☆

対象: 子育て中の親子 (年齢制限はありませんが、託児はありません!)

募集人数:5組
    
参加費: 無料

持ち物:炭酸飲料のペットボトル1本  いつものおでかけセット

募集期間:10月8日まで
定員になり次第締めきるので、お早目に申込を!
お待ちしてます☆

くれパステルHP下のお問い合わせフォームより申し込みください。
お問い合わせ内容欄に
@てづくりおもちゃ講習会
A参加者全員のお名前(ふりがな)、お子様は生年月日、年齢、性別も。
B連絡の取りやすいメールアドレス、お電話番号

を入力し送信ください。

折り返し、連絡いたします。2〜3日経ってもこちらから返信がない場合、お手数ですが再度送信してください。

posted by くれパステル at 23:26| 広島 ☀| Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

くれパステル企画☆ハンドメイド講習のお知らせ

かわいいくれパステル企画かわいい
ハンドメイド講習会のお知らせるんるん


ストローを使って毛糸のシュシュ作りと、くるみぼたんで、かわいいヘアーアクセサリーを作ります☆
針は使わないので簡単、お子様と一緒でも安心!とってもかわいいので、おすすめですよ☆
アットホームな講習会です☆
みんなでワイワイ話をしながらハンドメイドしませんか?

PB185312.JPG 120206_131330.jpg こんな感じで作る予定ですぴかぴか(新しい)

日時: 2月22日(水)10時〜11時半予定(受付開始9時45分〜)

場所: 中央公民館1階和室

内容: 毛糸のシュシュづくりと、くるみぼたんを作り、ヘアーアクセサリー作りをします☆

対象: 子育て中の親子(年齢制限はありませんが、託児はありません!

参加費: 1組200円(お茶・お菓子付き)

持ち物: いつものおでかけセット&お気に入りのおもちゃ(壊れにくいもの!)

募集期間: 定員に達したため、締め切らせていただきました。ありがとうございました!

くれパステルHP下のお問い合わせフォームより申し込みください。
お問い合わせ内容欄に
@ハンドメイドメイド講習会
A参加者全員のお名前(ふりがな)、お子様は生年月日、年齢、性別も。
B連絡の取りやすいメールアドレス、お電話番号

を入力し送信ください。

折り返し、連絡いたします。2〜3日経ってもこちらから返信がない場合、お手数ですが再度送信してください。


(いの)
posted by くれパステル at 22:34| 広島 ☔| Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

広島ガスの託児付き講座に参加しました

ガスをお使いの方は、料金書と共に時折、講座のお知らせを目にしませんか?
今回はそれに抽選で当たり(かなりの競争率みたいです)参加したれいちゃんの報告です。


広島ガスさんのガストピアセンター(広島市中区)で行われている料理教室「JOYJOY COOKING」に行ってきました!
P8202384.jpg P8202383.jpg二号線沿いにあるガラス張りの建物です〜。

今回わたしが参加させていただいているのは、「おうちで焼きたてパン作り」の3回コースるんるん

パンだけでなく、パンに合うお料理、デザート作りもあわせて教えてもらいました。講師は料理教室の主宰をされている、柿崎 不二子先生という方で、たたずまいがとてもステキぴかぴか(新しい)な女性でした。先生は、メニューのレシピ説明をしながらも、パン作りや、料理を作る上でのコツについてもちょくちょく話をちりばめてくれるので、本当に勉強になりました。

何グループかに分かれて、ひとグループ3,4名で和やかにお料理作りは進みました。わたしは一人で参加しましたが、その場で出会った方と楽しく過ごせましたよ!
P8202380.jpgこの日のメニューは、フランスあんパン&プティパン・鶏の焼きサラダ・パンナコッタのカラメルソース添えでした!素敵な感じに仕上がってる!

P8202385.jpg残ったパンはお持ち帰りプレゼントかわいい袋を用意して下さっていました!

広島ガスさんはイクちゃんサービス参加企業とあって、子育て中の私たちにとっては嬉しいポイントがいっぱい!その1つに、今回の教室には無料の託児が付いています。子どもは別室でシッターさんにお任せして、ママはのんびりリフレッシュできますよ。別途に託児代がかからないのは、本当に小さい子のいるママさんには本当にありがたい!
P8202382.jpgこの日の託児室です。広いフロアだったので、走り回っても大丈夫そう!

他にも、ガストピアセンター内は段差がある所に、スロープが必ず設置してあったり、キッズコーナーが設けられていたりと、心配りの感じられるところがたくさんありました!

ガストピアセンターでは、料理教室だけでなく、住まいに関する体感イベントや、色んな分野のセミナーが企画されています!きっと、興味のあるものがあるはず!比較的、参加しやすい料金設定もうれしいですね〜。詳しくは広島ガスさんのHPでチェックしてみてくださいね!(れいちゃん)

posted by くれパステル at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

わくわく・ひろばに参加しました

10月24日(土)13:30〜15:30、くれくれで、ファミリーサポートセンターの交流会がありました。
会員でも未会員でもOKのアットホームな会でした。
土曜日なのでわが家は幼稚園のお兄ちゃんも参加!弟がくれくればに行くと「いいな〜オレも幼稚園休んで行こうかな〜」というので久々に遊びに行きました。パパ達の姿もありました。

まずは、スタッフさんからファミサポの利用の仕方のお話。s-CIMG5546.jpg
今年から妊婦さんのサポート制度も始まり、ますます利用し易くなりました。
お話を聞いたらお待ちかね!「てぶくろファンタジー」s-CIMG5547.jpg
中峠 房江さんによる楽しい劇の始まりです。
トランクの中からあっという間にかわいい舞台が出来て、スポットライトが当たるとそこは、いつもの場所ではないような不思議な世界でした。
色んな色の手袋が歌に合わせて動物やお花に変身!!
親も子も、みんな見入ってました。

そして製作の時間。s-CIMG5550.jpg s-CIMG5551.jpg
プラバンでかわいい、キーホルダー作り!
みんなかわいいのが出来たね〜

ゲームの時間。お祭りのようにいろんなコーナーがあって、ワクワクの子ども達!!s-CIMG5552.jpg s-CIMG5553.jpg
本当に、あっという間の時間で親子で十分楽しませていただきました。

普段、私はパステルのHPを作る時に月に1回近所のファミサポ提供会員さんにお願いしています。月1回なので、預ける時は少し泣いちゃうんですが、帰る時は名残惜しそうな顔をしています。ペアが決まっているので
まるでおばあちゃんの家に行くような感じで安心できます。
本当、感謝しています。
まだ利用されたことがない方も、ぜひ活用してくださいね。
ファミサポ利用にまつわる、過去のパステルHP記事はこちらかわいい
(ゆうくんママ)
posted by くれパステル at 00:17| 広島 | Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

子育て支援講座 見つけてみよう「今の私 これからの私」

子育て支援講座             
               平成21年2月2日、子育て支援センター
 見つけてみよう「今の私 これからの私」
              
              財団法人21世紀職業財団・再チャレンジ
                    サポートコンサルタント
                         鈴村 千穂子
 まず,私たち主婦は,家事や育児をするのが当たり前と思われていて,家族からさほど感謝の言葉をかけてもらえないことが多い。と言うことを前提に,隣に座っている人同士お互いに相手の顔をじっと見て,誉め合うことをしました。普段あまり言われない事を言ってもらい,恥ずかしい思いをしながらも,承認される喜びを感じることが出来ました。

s-IMG_sienkouza1.jpg

 
 次に,小・中・高と運動会で好きだった種目.そのときの気持ちを紙に書きそれぞれに発表しました。リレーやフォークダンス・応援合戦など。昔を振り返ると共に,過去自分がそのときどういう気持ちで過ごしていたかを再認識でき,そのときの自分があって今につながっていると実感出来ました。
s-IMG_sienkouza2.jpg 
そして一番印象に残った言葉が「キャリア」とは肩書きや役職だけでなく,「今まで自分が歩いてきた道」も含まれるということでした。そして働くということは,いかに内面が充実していて,楽しく仕事が出来るかが大きなポイントであるという考えに納得してしまいました。
皆幼少の頃から現在まで色々な経験を積み重ねて今日に至っているのだから,立派にキャリアを積んできているのだから,そのキャリアを活かして,これから行こうとしている道はどんな道があるのかを知る事,考える事も大事なのではないかと思いました。
(ゆっき〜)
s-IMG_sienkouza4.jpg
posted by くれパステル at 05:06| 広島 ☁| Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

みんなで子育て応援フォーラム(エソール広島)

090124_1207~01.jpgImage1007.jpgDSC00513 - コピー.JPG
1月23,24日、エソール広島で行われた「みんなで子育て応援フォーラム」。24日は午前中、汐見稔幸先生、ご夫妻による講演会があり、同じフロアで託児を事前にお願いして参加しました。
とにかくご夫妻はとても仲がよいというのが印象でした。子どもが小さい時から何でも夫婦、そして家族で話しあうことをされていたようです。のちに奥さまが子育てが落ち着いてきて、これからの生き方、仕事を考えた上で42歳で大学へ行くことを決められた時も「家族の誰でもやりたいことがあればみんなで応援しよう」という雰囲気があったからこそ頑張れた!とおっしゃられたのは見習いたいな〜と思いました。
今は父親の育児参加を呼びかける声や会社でも育児に理解を示す所も出てきていますが、汐見先生は自分のお子さんの時から夫婦共働きだったので、先生がおんぶして自転車に乗って保育所の送迎や、育児の日と決めて週に曜日を決め、飲みも断り早帰りをしていたとお話されました。当時、「育児男」「出世できないぞ」などの嫌味も散々言われたそうですが「子どもの成長は待ってくれない。今は子育てに手を抜くのはやめて後で研究に全うしよう」と決められたそうです。奥様も悪いなとは思いながらも3人の子育てと仕事..を1人では出来ないし、お互いがやらないといけないときはそれを尊重し、助け合いながらやっていこう!と協力して子育てされてきたようです。

続きを読む
posted by くれパステル at 12:58| 広島 🌁| Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

みんなで子育て応援フォーラム

090124_1207~01.jpgImage1007.jpgDSC00513 - コピー.JPG
1月23,24日、エソール広島で行われた「みんなで子育て応援フォーラム」。24日は午前中、汐見稔幸先生、ご夫妻による講演会があり、同じフロアで託児を事前にお願いして参加しました。
とにかくご夫妻はとても仲がよいというのが印象でした。子どもが小さい時から何でも夫婦、そして家族で話しあうことをされていたようです。のちに奥さまが子育てが落ち着いてきて、これからの生き方、仕事を考えた上で42歳で大学へ行くことを決められた時も「家族の誰でもやりたいことがあればみんなで応援しよう」という雰囲気があったからこそ頑張れた!とおっしゃられたのは見習いたいな〜と思いました。
今は父親の育児参加を呼びかける声や会社でも育児に理解を示す所も出てきていますが、汐見先生は自分のお子さんの時から夫婦共働きだったので、先生がおんぶして自転車に乗って保育所の送迎や、育児の日と決めて週に曜日を決め、飲みも断り早帰りをしていたとお話されました。当時、「育児男」「出世できないぞ」などの嫌味も散々言われたそうですが「子どもの成長は待ってくれない。今は子育てに手を抜くのはやめて後で研究に全うしよう」と決められたそうです。奥様も悪いなとは思いながらも3人の子育てと仕事..を1人では出来ないし、お互いがやらないといけないときはそれを尊重し、助け合いながらやっていこう!と協力して子育てされてきたようです。

続きを読む
posted by くれパステル at 00:00| 広島 🌁| Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

2009年チャイルドフェスタ報告

2009年8月30日(日)に「第10回チャイルドフェスタinくれ」が広市民センターで行われました。
たくさんの方が遊びに来てくださいました!!
今年も楽しいイベントになりましたよぉ〜

s-CIMG5083.jpgイベント前にくれくれ・ばやひろひろ・ばで手形を取り、10年後の子供たちへメッセージを書いたよ。いい思い出の1枚。


s-CIMG5082.jpgホールのひとこま。
大きい手作りおもちゃで、みんな楽しく遊んでいました。


s-CIMG5088.jpgくれパステルより  耳より情報!子連れで行ける飲食店などの紹介をしました!


s-CIMG5091.jpg大人気!3B体操!!なんとっっ つながるんジャーも一緒に体操をしてくれました。


s-CIMG5076.jpg風船の部屋でのひとこま。
この部屋は、赤ちゃんから園児くらいのお兄ちゃん・お姉ちゃんまで、みんなに人気の部屋でした。

s-CIMG5094.jpgトイさんによる、バルーンアーチショー!!風船で花束や、アンパンマンなど、大人もほしくなるような物を作ってくださいました!ほんと、欲しかった・・・


今年は、くれパステルのイベントとして、「三匹のやぎのがらがらどん」の劇と大型絵本と使った手遊びをしました。(残念ながら写真がないのですが・・・)
ホールには学生さんやボランティアさんによる手作りおもちゃがたくあんあり、その他3B体操や風船の部屋、消防士さんの訓練の見学など、たくさんの催し物があり、盛り上がった1日でした。
来てくださったみなさん、協力してくださった方々、ありがとうございました。   (実行委員メンバー ごんちゃん)
posted by くれパステル at 01:45| 広島 ☁| Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

看護学生さんとの交流会&ミニ講座報告

2009年7月11日(土曜)10時〜12時まで
国際大学内にて看護学生さんとの交流会&ミニ講座が開催され
パステルより2名参加して参りました。
CIMG0161.jpg 今年で4回目です

大勢の学生さんと一緒の机で(大体4対1)子育てや妊娠についての体験談等を質問に対してお答えする、というパターンで進行していきました。
和やかな雰囲気で皆さん楽しくお話されいて、私もついお話が脱線してしまいながらも1時間いろんな体験談を話ました。

その間子ども達は・・・
CIMG0164.jpg  ←保育ブースの様子
学生さん達とたくさんのオモチャで遊んでもらっていた様で保育ブースからキャっキャと楽しそうな子どもの声が聞こえていました。安心して交流会に参加できます。

交流会では真剣に耳を傾けてくれていて話しているこちらが「こんな話で大丈夫?!」と思うほどでした。とても熱心に取り組んでおられる姿を目の当たりにして「頼もしさ」さえ感じ、感動。
質問の内容は出産してから大変だなと思った事、嬉しかった事は?や
男子からは夫からのフォローはどのような物が良いか、等の質問を受けました。
あっという間の1時間、楽しかったです。

その後休憩が入り
CIMG0165.jpg たくさん飲み物やお菓子が用意されています

しばらく休憩したらミニ講座「スキンケアと親子関係」という内容で
とても興味深いお話が聞けました。CIMG0163.jpg
講座の内容は、簡潔で申し訳ないですが「5秒のタッチは5分の言葉より多くの愛を伝えます」タッチはストレスを減らし、絆を深める
。発達と手をかける量は子どもの発達と比例する。小さな頃に手をかける、かかると大きくなっても問題を起こす人間になりにくい、といったお話に加え、「皮膚の乾燥とアレルギーは関係する」というお話でした。
乳幼児のスキンケアは保湿が大事、子どもの皮膚は乾燥しやすく汚れやすいので丁寧なケアが望ましいとの事。
昨年の講座でもでていた「シュガースクラブ」の話もありました。
これを用いたニキビケア研究の協力も募集されてました、思春期ニキビに優れているんだそうです。


感想・・
交流会に関心のある親御さんはたくさんおられて、何人もお友達やくれくれば、ひろひろばの利用者さんと会いました。これからも毎年交流が続いていけばいいなと思いました。
質問に出来るだけお応えしようと必死にお話しちゃって、脱線したりして・・・でも最後に「大変役に立つお話ありがとうございました!!」とハキハキ言われて恐縮しました、逆に話を聞いてくれてありがとう!という気持ちです。     (えっちゃん)
posted by くれパステル at 01:45| 広島 ☔| Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

プレ親&新米パパママ講座に参加してきました

6月21日(土)13:30〜15:30
ビューポートくれで、「プレ親&新米パパママ講座」が開催されました。
ご夫婦で参加されている方もけっこういて、パパの育児への関心が高まっているのがうかがえました。
主催は、ひろひろ・ばプランニンググループ「いろは」さん。

第一部は「子どもの病気について勉強しよう!」(講師:渡辺弘司先生)
DSCN01.jpg DSCN02.jpg

小児救急医療体制(輪番制など)のお話がまずあり、新しいシステムを私たち保護者がしっかり知っておかないといけないなぁと思いました。
(参考:http://www.kure.hiroshima.med.or.jp/i

後半ではかかりつけのお医者さんを持つこと、子どもの病気を知ること、そして親の勘を養うことが大事といったお話がありました。
最初は「おかしいな」のレベルを低く持ち、かかりつけの病院に行ったらしっかりそのつど質問をして、少しづつ自分のレベルを上げていく。そうすることで、「こういう時は病院にいかなくていい」、「これはいつもと違うぞ」、「おかしいぞ」、といった勘を養っていくことができるとおっしゃっていました。

今日は渡辺先生にわかりやすく子どもの病気についてお話していただいてとても参考になりました。
また資料として「小児救急ガイドブック」や「知っておきたい!受診のポイント」「救急医療機関一覧」などももらえて、すぐに見れる所などに置いておいたらとっても役に立つなぁと思いました。これは活用せねば☆

第二部は「ママ友を作ろう&先輩パパ・ママに聞いてみよう!」
DSCN03.jpg DSCN04.jpg
プレママ中にはあまり関心無かったママ友!後半は一人で子育てに悩まないためにも強い味方★ママ友を作ろう!またプレママさんと先輩パパ・ママ達がお話することで、プレママが持つ色々な準備などの不安を解消しちゃおう!というおしゃべりタイムでした。
各グループに分かれて、お茶とお菓子で会は和やかにスタート。ほとんどがもちろん初対面のメンバー。そして1テーブルはなんと!パパたちだけのテーブルもあり。それぞれ興味をもって訪れたパパ・ママたちはとても積極的で話も弾んでいるようでした。
わたしが参加させていただいたテーブルはママ6名と、強い味方に保育所のベテラン先生も参加して計7名でした。名刺サイズのコミュニケーションカードで自己紹介をした後、それぞれが持つ悩みや子育ての様子をおしゃべりしました。ママの中にはわたしもですが、子どもではなく自分が病気にもしなった時にどうしようという不安がありますね。誰を頼ればいいの?保育所?ファミサポって何?時間や料金など具体的なアドバイスがとびがっていました。わたしも産後まだ大きな病気はしていないので、いざという時の準備はこれから必要なんだな〜!と実感しました。
パパさんといっしょに今回参加された、同じグループのママさんからの感想です。

とても楽しい有意義なひとときを過ごすことがでしました。この前息子が40度近い熱を出して、オタオタして病院に連れて行きましたが、渡辺先生の話を聞いてよく観察して、相談できるかかりつけ医を見つけることが先決だなと思いました。その後の交流会はもう少し時間があったら、話を色々聞いてみたかったです。パパ達は立ち会い出産とか子育てや夜泣きの事とか話したみたいで、日頃話できない交流が有意義だったようです。

(感想)
小児救急の輪番制など、最初は不安がありましたが今日の渡辺先生のお話を聞いていくうちに、まずは普段から子どもの様子をしっかりみて、「おかしいな」の勘を養うことがだいじなのだなぁと思いました。
あわてたり心配し過ぎたりしないよう、昼間にかかりつけの病院で受診でいいのか、今夜間でもすぐに行かなければならないか…そういった勘が少しでも養えたら、子どものちょっとした風邪や鼻水であわわわぁ〜!とならなくてすむのだなぁと思いました。
第二部の参加者の交流会では、現在妊娠中のママのお話をいろいろ聞けて自分が妊娠していた頃を思い出し懐かしかったです☆
(てんこ)
わかっちゃいるけど・・・!病気ってなった後ではもう大変!しっかり心づもりができるかは、かかりつけのお医者さん探しからなんですね。1歳の息子のためにも、病気についてしっかり聞けて、新米ママですが少し自信を持てました。後半はママによるママのための会。とても和やかに過ごせて、いい時間になりました。みんな子育てに迷ってるんだな〜。これからもこのような機会が気軽に持てる場が続くといいですね。
(マッキー)
posted by くれパスママ at 00:57| 広島 ☁| Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

第四回 肝っ玉母さんの講話室 大盛況でした!

s-2008_0525nabehime0017.jpg
2008年、5月23日つばき会館和室にて。
毎回、開催前には定員に達しているこの講座exclamation×2
姫宮先生への信頼の高さとと命の大切さを改めて聞きたい!というママ達の熱い気持ちが伝わってきます。
                     s-2008_0525nabehime0014.jpg
私はスタッフも兼ね、2回目の参加でしたが次男との参加は初めてで、最近ちょろちょろ落ち着きなく動くのに少々、疲れていたのですが、お話を聞くうちにわが子とのめぐり合いの奇跡に改めて感謝するとともに、今ある健康に感謝でした。
 先生が人形を使い、出産のシーンを子どもたちにもわかりやすく見せてくださるのですが、テープから流れる本当にリアルな産声。
s-2008_0525nabehime0016.jpg
「これを聞くと本当によかった〜ってホッとするわね〜」という先生。ホント、何度聞いても素敵な声です。
 
 今回はスペシャルゲストとして川尻にお住まいのシンガー、Makieさん(本名:岩田 牧枝さん)が登場!
                     s-2008_0525nabehime0019.jpg毎回、講和室で流れる歌を実際に作り、歌っているママシンガーさん。自宅出産の際、姫宮先生にお世話になり、その感動を残しておきたくて旦那さんと作った歌を先生にもプレゼント。先生も感動されて、毎回流しておられるのです。
子どもを抱っこしながら聞くその歌声は本当に心地よく、涙を浮かべるママもおられました。s-2008_0525nabehime0020.jpg現在、CDレコーディング中で近々出来上がるとか!またパステルでお知らせしますね。癒しの1枚になると思います。
 休憩ではまるさんお得意のおやつを食べました。参加者のママさん同士おしゃべりする姿もたくさん見られ、子ども達もバクバク。

 後半は、簡単に出来るマッサージを参加者同士、お互いにやってあげながら和やかな雰囲気になりました。s-2008_0525nabehime0022.jpgs-2008_0525nabehime0023.jpg
 
 ママとしてもやさしい気持ちになれたひとときでしたし、スタッフとしても参加者の親子さんがやさしい顔で帰っていかれたのが、会を開いてよかったな〜という気持ちになります。
今後とも姫宮先生にはエッセイなどでも登場してもらいますのでお楽しみにかわいい
                         ゆうくんママ
posted by くれパスママ at 23:56| 広島 ☔| Comment(7) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

子育て環境セミナー

「呉市のお母さんたちのための子育て応援の環境づくりを考えます!」
子育てを応援する環境セミナーin呉市 が開催!

kpsblog-2008-03-07T08_02_41-1.jpgkpsblog-2008-03-07T08_02_41-2.jpg

子育てをもっと楽しんでもらいたい!そのために、どんな協力支援ができるのか。関係者と共に、事前アンケートを基に、子育て応援のための環境づくりを考えるセミナーが2月24日(日)、すこやかセンターくれ(呉市和庄)でありました。
当日は雪降る中にもかかわらず、子育て中の親をメインに約50人の参加者があり、なかには子ども連れでの参加者も見られ、会場は始終アットホームな雰囲気でした。

☆基調講演では、焼山こばと幼稚園奥先楓園長が、環境には人的と物的と2種類あり「人的環境の一番は親である」、しかし、自己抑制力(自分で自分をコントロールする力)は集団の中でしか育たない。など、具体的な事例を基に子育て環境についてのお話がありました。

☆パネルディスカッションでは、幼稚園園長、医師、NPO、行政と、それぞれの立場からの子育て環境づくりに対しての意見が出されていました。
☆小綱町クリニック院 藤本真弓院長は、「私は、10年後、20年後、この子はどんな人間になっているのだろうか…と、考えながら子どもと接していっている。」と、ご自身の育児体験や、医師の立場から、家庭内の事故について「女児の髪止めが転んだときに側頭部を骨折、大事故になる事例」など、具体的な内容を、写真やデーターを含めながら、わかりやすい説明がありました。
kpsblog-2008-03-07T08_06_40-1-thumbnail2.jpg
☆NPO 住環境研究会ひろしま 山下雄朗理事長は、「家庭内において、母親の役に2人はいらない。父親としての役割をはっきりする。会社でも同じ役割があるとおかしな組織になる。」と、社会人の父親として、お話されていました。

その他に、昨今話題の中国製冷凍餃子を受けて、スペシャルゲストとして、三和ストア社長から『食育』のお話もありました。

入居者交流型賃貸マンションが牛田に予定されているそうです。プロジェクトのコンセプトは「近所づきあいのある暮らし」との事です。(現代版長屋かな)興味がある方は、問い合わせてみて下さいね。

【お問合せ先】
NPO法人 住環境研究所ひろしま(担当:宮本)
携帯電話 080-1937−3436
TEL 082−285-5839 FAX 020-4665−4434
〒734-0022 広島市南区東雲1−16−25
E-mail miyamoto@hicat.ne.jp
http://www.morinobu.jp/npo/top.html
posted by くれパステル at 10:16| 広島 🌁| Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

「友の会」主催の料理講座、「気軽におもてなし料理」に参加しました

12月12日、つばき会館調理室で行われ参加者は会員さんも含め40人程いました。主婦暦が浅い人からベテランまでさまざまです。託児は向かいの部屋で会員さんが見てくれました。途中手作りのおやつタイムもあったみたいで、会食時には戻ってきた私の子ども達は意外と元気ですっかり打ち解けたみたいで安心しました。
母たちはあらかじめ分けられたグループで、まず説明を聞きます。
友の会とは「婦人の友」から出されている冊子があるのですがその愛読者からなる全国的な団体です。今回の料理もその中のレシピから選りすぐり、実際に調理して自分達の意見も取り入れたものを今回紹介してくださいました。
短時間にこんなに作れるのかな?と不安でしたが班で協力していくうちにお互いの子どもの事や普段の料理など班の人とも仲良くなり、1人で参加した私はとても楽しくなりました。普段使う食材でもちょっと使用法を変えるだけで全く違う味になるし、ミキサーを使う事で子どもも食べ易くなったり、とてもいいきっかけになりました。
s-2007_121307、12月@0029.jpg
後片付けの前に重曹を使ったお掃除の方法なども教えてくれ、おばあちゃんの知恵みたいな生活に根ざしたお役立ち情報を教えてくれるこのような会に参加できとても有意義な時間でした。 

今回作ったのは
・えびピラフ・かぶのスープ・鳥のブラウンソース煮・野菜ピクルス
試食として
・ファッジブラウニース・紅茶s-2007_121307、12月@0030.jpg

参加費は300円、材料費として実費(当日500円徴収でした)
託自費は1人200円でしたが、託児つきの料理教室などなかなかないし安いほうだと思いました。
年に1.2回は調理、後は家計簿講習などもあるようなので興味のあるかたは是非行ってみては!パステルHPでもその都度告知していますのでチエックしててね。
                    (ゆうくんママ)
posted by くれパスママ at 23:57| 広島 ☀| Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

柴田さんの子ども相談室

今回、くれパステル主催の講演会に講師としてお迎えする柴田さん。
「柴田さんってどんなひとかなぁ?」って思ったママもおられると思います。少しでも柴田さんのことを紹介したくて、くれパステルでは著書などをホームページ上で紹介しています。

実は、柴田さん、毎日新聞の子ども相談室で回答者を務めておられます。このように紹介するとご存知のママもおられるのでは?

そして、つい先ほど毎日新聞からリンクの許可が下りましたexclamation×2パチパチ 毎日新聞様ありがとうございます。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/chigusa/archive/

回答者として「保育者 柴田愛子」と記載されている記事をご覧くださいね。そして、この記事の中にある柴田さんの略歴を転載させていただきます。

 ◇しばた・あいこ

 1948年生まれ。昭和女子大短期大学部卒。横浜市の保育施設「りんごの木子どもクラブ」代表。保育・子育てに関する著書のほか、絵本作家としても活躍しており、代表作に「けんかのきもち」(ポプラ社)など。

実は、わたくし、これから外出、そして暫くPC使えませんたらーっ(汗)
本来なら、柴田さんのページに組み込むべきことなのですが、皆様にいち早くお知らせしたくてブログ上での発表となりました。
取り急ぎのご報告で失礼。戻ってきたら、HPにも組み込みますね。
お時間のあるときに、おいしいお茶でもいれて、ゆっくり読んでみてください。
posted by くれパスママ at 11:10| 広島 ☀| Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大発表も更新!!

最近ちまちまと更新しております「くれパステル」ホームページ。
本日は、大発表への追加です。
柴田さんの講演会のページに「りんごの木」へのリンクをはりました。柴田さんは、保育士であり、「りんごの木」の保育関係「りんごの木子どもクラブ」の代表を務めておられます。「つれづれAiko」や「愛子の部屋」にある柴田さんの文章を読んで、講演会に興味を持っていただけたらうれしいなわーい(嬉しい顔)

昨日は、講演会の会場の第一候補地へ下見に行ってきましたるんるん
託児用の部屋も確保できるし、交通の便もよし、多目的トイレもありました。給湯室があるので、ミルクも作れます。講演会とは直接関係ないですが、海が見渡せるのが私は好きだな。さて、どこでしょう?

他の候補地へも下見に行き、色々と比較して決めようと思っています。少しでも皆さんに喜んで貰えたらなぁ。さあ、今日も一日がんばろう!
posted by くれパスママ at 03:51| 広島 ☁| Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

み〜んな大好き♪おえかき!〜コケコのさっちゃんと絵で遊ぼう♪〜

DSCN7688.jpg2007年7月25日。くれパステルのWS“み〜んな大好き♪おえかき! 〜コケコのさっちゃんと絵で遊ぼう♪〜”が行われました。
続きを読む
posted by くれパスママ at 15:15| 広島 ☁| Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

第3回 肝っ玉母さんの子育て講話室が開かれました!

DSCN7584.jpgDSCN7586.jpg6月6日(水)第3回「肝っ玉母さんの子育て講話室」が開催されました。
姫宮さんの講話室を定期的に長く行っていきたい、という思いと、今まで以上にお母さんと子ども達にリラックスして楽しくお話を聞いてもらいたいということで、場所をつばき会館に移し、後半はお茶と手作りおやつをいただきながらのとってもアットホームな会になりました。

続きを読む
posted by くれパステル at 16:07| 広島 ☁| Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

第2回「肝っ玉母さんの子育て講話室」

kouza1.JPG3月16日、くれパステルでもお馴染みの姫宮先生の講話室が行われました。親子で命の誕生、大切さ、我が子とのめぐり合いの奇跡を改めて実感できるひと時でした。
今後も開催予定ですので是非HPを常にチェックしてくださいね。
 

続きを読む
posted by くれパスママ at 00:21| 広島 ☀| Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

第2回「肝っ玉母さんの子育て講話室」

HPのお知らせのところに出ている「肝っ玉母さんの子育て講話室」。
まだすこし空きがあるようです。
私は前回参加しましたが、とってもいいお話が聞けますよ。
興味のある方はぜひHPを見て申し込みしてくださいね。

posted by くれパスママ at 08:07| 広島 ☁| Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

離乳食教室

07-02-15_11-17.jpg保健所で行われている離乳食教室。
21組の親子が参加して離乳食の進め方の話を聞いた後、試食会でした。
赤ちゃん達も美味しそうに食べてました。
この教室、人気でキャンセル待ちも出てるとか!!赤ちゃんの年齢が5カ月に達したら募集日の朝一に電話ですよ。
パステルのHPにも載せますのでお待ちくださいね。
posted by くれパスママ at 01:28| 広島 ☀| Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

くれパステル企画「肝っ玉母さんの子育て講話室」が開かれました

11月8日、子育て支援センター研修室で、助産師の姫宮さんによる「肝っ玉母さんの子育て講話室」が行われました。

姫宮さんのプロフィールはこちら
IMG_6945.JPG IMG_6961.JPG
参加者は、大人15名、子ども22名、合計37名。たくさんの親子が参加してくださいました。ボランティアスタッフさんにも同室していただいたので、子どもを見てもらう人、そばで遊ばせながら聞く人、抱っこしながら聞く人、それぞれ聞きやすいようなスタイルで聞くことができたので、みなさん終始リラックスした様子でした。
姫宮さんの「いのちのお話」では、赤ちゃん誕生までのお話を絵や写真を見ながら聞き、あらためて子どもが産まれてきたことの素晴らしさ、奇跡を感じました。後半はお母さん達の質問の質問コーナーで、みなさん心配事や悩みなどを相談されていましたが、会が終わってからも姫宮さんに聞きたい事があって残るお母さんもおられました。
感想では「良かった!」というだけでなく、「是非また」という声も多くあり、会を企画した私たちもすごく嬉しく、励みになりました。これからも姫宮さんのお話をより多くのお母さんに聞いていただけるように頑張ります☆

講話室に参加されたかたの感想はこちら
posted by くれパステル at 18:07| 広島 | Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

第2回くれパステル新メンバ-WSの報告

第2回くれパステル制作スタッフのワークショップをセンター内の会議室で行いました。
本日の内容は「インタビューに挑戦」です。
いつも利用しているセンターの中で働いていて、今年4月に新しく入ったスタッフ4人(欠1人)に色々お話を伺いました。今回は担当を決めインタビューしながらメモをとるというちょっと高度な技に挑戦してもらいながら進めましたが、途中笑い声が聞こえてきたり、過去の話で盛り上がり時間が足りない場面もあったほどです。普段はなさが出来ないという事で結構突っ込んだ質問もあったりして初めてとは思えない積極性にこちらのホローも要らないほどでした。

センター長…ゆかこさん、石村さん…りーさん、岩木さん…みやちゃん、須貝さん…ちーこさん
 本日おやすみのふうせんねこさんには日を改めて本日お休みだった白島さんをインタビューしていただきます。
 次回のWSは1週とんだ26日に行いますのでお楽しみに..!!
posted by くれパステル at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

ライアによるマタニティーコンサートのお知らせ

ライアという楽器を知っていますか?

小さな竪琴のような楽器で心に響くような音色を奏でます。
優しい音色とやわらかい歌声にお腹の赤ちゃんと一緒に癒しのひと時を過ごしてみませんか?ママのリラックスはきっと胎教にもいいはずですよ♪
7月19日(水)中通り2丁目ギャラリー&カフェ「IKKO」
14時〜15時の予定。

内容:ライア演奏と歌:松原 里香 先生
日時:7月19日(水)以後、毎月第3水曜予定
   14時〜15時
場所:ギャラリー&カフェ「IKKO」
    (中通2丁目2−17、komugiya近く)
参加費:千円(ケーキセット付き)
定員:15人
申込み方法:事前予約 中下さん(090−9507−5368)
※子ども連れの妊婦さんもOK。妊婦さんでなくてもOKですよ


〜前回の様子〜
和やかな雰囲気の中、ゆったりした癒しのひと時でした。
演奏が始まると、お腹の赤ちゃんにも伝わっているようで胎動を強く感じた方もおられたようです。
美味しいケーキを頂きながら、情報交換の場にもなっていました。

〜主催者、中下さんから一言〜
お腹の赤ちゃんと一緒に楽しい時間を過ごしていただければ嬉しいです。
(現在、中下さんご自身も妊娠中、ライアの講座も受講されています。)
posted by くれパステル at 00:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

くれパステルワークショップ 第1回

060705_WS.jpg
第1回“くれパステル”制作スタッフのワークショップ(WS)を行いました。
本日の内容は、“自己紹介(プロフィール)をメンバー専用ブログに投稿しよう!”。

“くれパステル”をつくる上で利用している、“掲示板”および“メンバー専用ブログ”についての説明の後、WS参加者の皆さんにお互いの写真を撮ってもらい、それを“メンバー専用ブログ”に投稿してもらいました。
皆さん、“サイト作りに興味がある”とおっしゃるだけあって、パソコンの操作も手慣れたもの。予定よりも早くプロフィール投稿が終わったので、ブログの記事の編集方法など、1歩も2歩も踏み込んだ内容のWSとなりました。

次回、第2回目は、呉市の子育て支援センターのスタッフさんへのインタビュー取材を予定しています。
今後の展開が楽しみです。次回もまた宜しくお願いします。
posted by くれパステル at 00:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする