くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2017年06月18日

LIVE GREEN

11日、日曜日、子連れで野外ライブに行きました。
映画「この世界の片隅で」のサウンドを歌ったコトリンゴさんの生歌を聞いてみたい!!気持ちがまず先だったのですが、調べてみると子連れでも行きやすそうだったので、メンバーのマッキー親子も誘って行きました。

呉から電車で広島へ。そこから乗り換えて横川へ。
横川、私は初上陸でした。商店街も気になったのですが、日曜はお休みがほとんどで残念・・・。
横川からは市電に乗り2駅目、「別院前」で降ります。
子ども達も電車や市電に乗ったり、降りたり「次は何に乗る?」と楽しそうでした。マイカーと違って親も一緒に窓からの風景を眺めたり〜余裕が出る気がします。


さて、本願寺別院、とっても広い境内です!!
今回はライブなのでパイプイスが沢山並んでいました。席は全席自由です。
周りは環境や材料にこだわったマルシェが沢山並びました。テントも竹を使っていたりしてかわいい。
以前にイクちゃんブロガー意見交換会でお邪魔した「喫茶さえき」さんも出店されてました。
高野豆腐も入ったカレーライス、身体によい感じで美味しかったですよ。
IMG_2310.jpg  IMG_2314.jpg さえきのカレー(左)  ラーメンのスープを薪で煮込む場面も見れました!(右)

当日はRCC主催なのでアナウンサーの司会もあって本格的なライブでした。
満員で、立ち見の方もいましたし、境内内の空いた場所でゆっくり聞かれる方もいました。

コトリンゴさんのライブ中はあいにく雨が降ってきましたが、雨天決行なのでカッパを着て子どもたちもいい子にしてました。
会場でも簡易ポンチョが販売されていました。
なかなか雨の中のライブ経験って貴重な時間でした。雨音とコトリンゴさんの声ってあうんです!!
もちろん映画の中の「悲しくて」も聞けて嬉しかった。
IMG_2313.jpg


二階堂和美さんの時は、雨もあがりとってもパワーあふれる歌声と人柄に元気をもらえました!!

会場内には休憩ホールや赤ちゃん休憩所、トイレなど13時〜17時の長い時間でも居心地良く過ごせるようになっています。
小さな子連れの家族も多かったですよ。
来年もぜひ行きたいね!と話しながら、帰りは横川駅まで余韻に浸りながら歩いて帰りました。

IMG_2320.jpg 井戸のポンプが残っていました。これは出なかったけど、現役のポンプもありました!昔と今が混在する感じで「呉の三条みたいだね〜」と言いながら帰りました。(ゆうくんママ)



posted by くれパステル at 00:24| 広島 ☁| Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

我が家のイチゴ狩りツアー★沖美ベジタ★

こんにちは!なっちゃんです
みなさんは3連休のご予定はお決まりですか?

今月11日に、江田島の沖美ベジタイチゴ狩りに行って来ました!!去年初めて訪れてから、我が家のお気に入りの場所になりました
5CC31B79-F807-4AAE-9AED-0737A563AA01.jpgB07A000B-E883-4368-AA6C-F7F50F85B990.jpg
30分食べ放題。
3才〜小学生は700(600)円。
中学生以上は1400(1200)円。
※( )は、10名以上の団体料金。

1mくらいの高さの台にイチゴが植えてあるので、ちょうど小さい子どもの目線はイチゴの世界

人数分のトレーには、練乳付き
6F9D94EB-1CCE-47B7-B5FE-F930AD5DD9A8.jpg35E184AB-4FEB-4810-81EC-2D7C5B7DAD6B.jpg
この日のイチゴはすでに大粒で、とっても美味しかったです

けれど見ていると、『あっ!来週来たらコレはもっと食べ頃〜!!』というイチゴもたくさん!!

3連休のイチゴ狩り、これからがオススメですよー

去年行った時のブログはこちら↓
室内の様子など、詳しい情報も載せていますので参考にどうぞ!!

余談ですが。
02939D1D-F25A-4258-B9F6-87E849DDC308.jpg
ハウスの目の前は駐車場になってて、近くにはこーんな大きな葉っぱがたくさん生えている茂みがありました。我が子たちは『トトロの傘だぁ』と大盛り上がりでした(笑)



沖美ベジタさんは、呉から車で第2音戸大橋、早瀬大橋を通って50分ですが、道中、景色を楽しんだり、休憩ポイントの日招きテラスに寄りながら、小さい子ども連れでも楽しみながら行ける丁度いい距離。

日招きテラスがこちら↓
3820B203-406B-42FC-8A73-AA71A257D509.jpg
すぐ側に公衆トイレもあって、オムツ交換台もあります(外なので今の時期トイレは寒いです)
91BD6DEA-AA86-45E3-BEC8-C46FA49C52A6.jpg
日招きテラスからの景色は絶景!
まだちょっと寒いけれど、晴れた日は、冷たい風も爽やかに感じて、気持ちがよかったです

そして、寒いけど何故か食べたくなるソフトクリーム(笑)定番のバニラソフトクリームとパチリ

子どもたちは、ラムネ入りのソーダソフトクリームが好評でした!←あまりの食いつきに写真撮り忘れました(笑)

いかがでしたか〜?
赤ちゃん連れでも、プチ遠出ができますよ
もしよかったら行ってみてくださいね!

(なっちゃん)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

沖美ベジタ

住所:広島県江田島市沖美町
電話:0823-49-1115
営業期間:3月〜5月末
定休日 :火曜日
営業時間 :10:00〜16:00
駐車場 :無料
★2日前までの予約をおすすめします。

田島を楽しむサイト『江田島へ行こう』 〜イチゴ狩り情報サイト〜

http://www.go-etajima.net/okimivegeta.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


posted by くれパスママ at 14:31| 広島 ☀| Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

[ 「この世界の片隅に」

みなさん、観に行かれましたか?
映画「この世界の片隅に」。
呉の観光ポスターも描かれたことのある、こうの史代さんの作品、数年前は呉が舞台でドラマにもなりましたね。

少し前に近所で「三つ蔵どこですか?」と尋ねられ(家と結構近いんです)初めて、呉でも聖地巡礼している方がいるんだ!!と知りました。聞けば結構駅周辺は巡礼の方をよく見かけるとか。
いつもは貸切状態くらい静かなポポロの映画館もすごく賑わってました!!あんなにたくさんのお客さん、私の知る限りでは初めて見ました!
リピーターの方やわざわざ遠くから舞台の呉に見に来る方もいるそうです!呉で見れるってしあわせなんだな〜としみじみ


IMG_1582.jpgマップはレクレ近くの観光案内場で頂けます!!

風景描写では今も名残が残る場所や「昔はこんなんだったんだ〜」と歴史を知ることも出来ました。
監督が時には東京から夜行バスで広島・呉にやってきて実際の町並みを確かめ日帰りで帰ることを何回もしながら6年かかって出来た映画というのが納得できるくらい、丁寧な風景に心情描写、心に沁みる映画でした。

以前、紙芝居「ふうちゃんのそら」で聞いた呉空襲の話を思い出しながら、今ある毎日を大切に過ごしたい!と思わせてくれる映画。
ぜひ呉に住む方には特に見てほしいな!!



IMG_1581.jpgポポロでは映画と照らし合わせたマップや見た人からのたくさんの附箋コメントが張り付けてあります。
ここは入場前のロビーなのでいつでも見れますよ。エレベーター出たらすぐ!!



ポポロ上映スケジュールはこちら。3月初めまであるみたいです!    (ゆうくんママ)
posted by くれパステル at 21:18| 広島 ☀| Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

粉こから 広店

ひろほろ・ばの取材を終えた際、お腹もすいたので粉こからに寄って見ました。
歩いて5分くらい、とても近いです。
IMG_1227.jpg

11月に1周年を迎えたそうで、他の店舗の中では広く、壁にはお花が飾ってあったり、サボテンの鉢植えも置いてあったりと(売り物)、パンとグリーンがコラボしている素敵な空間です。

メンバーの購入したパンの一部をご紹介!
IMG_1230.jpg よく買って帰るミニパンの詰め合わせのアソートパック(左)とクッキークリームの入ったパンとまっくろくろすけパン。
kpsblog-2016-11-22T133A253A06-1 (120x200).jpgベーコンチーズと、明太子クリームチーズのパン



イートインも可能、フリードリンクもあります。
外にベンチがあり、子どもたちはいい子に座っていただきました。  
IMG_1229.jpg


TEL:0823-31-5655
住所:広島県呉市広古新開1-3-27 (ココス近く)
時間:7時〜19時
休み:無休
駐車場:3台
※大きな車はちょっと停めにくいかもしれないので気を付けて。

                                      情報提供:ゆうくんママ



posted by くれパステル at 12:11| 広島 ☁| Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

高尾神社で七五三

もうすぐ七五三の季節がきますね。
去年、娘3歳の七五三は焼山の高尾神社で行いました。
知人に「予約して行けるし、丁寧で、お土産もたくさんあるよ」と聞いたのがきっかけ。
ちょうど、遠方に住む両親が呉に遊びに来た際に一緒に七五三もやりたい考えていたのですが、帰りの時間を考えるとどうしようか・・・と悩んでいたので、予約が出来るのは嬉しかったです。
電話すると「〇時はお宮参りが入ってますので、その前後なら大丈夫ですよ」とのお返事。時間に1組しか受けていないようで、ある意味貸切り状態です。一斉に新車やらお宮参りやら七五三やら・・・お祓いするのでは無いのがとても嬉しかったです。
2016年の11月は13、15、20日は9時〜17時まで常時、受付可能。
その他11月末までは9時〜16時内に電話にて予約。

車も境内まで入れます。
初穂料は5千円〜。
七五三の肩掛けをかけてもらい、最前列でお祓いしていただきました。

そのあと、千歳飴だけでなく専用のお守りや立派なお札、お絵かき帳もいただきました。
IMG_9243.jpg

記念写真もかわいい絵馬の前で!
IMG_9237.jpg  IMG_9241.jpg

日が早ければ、菊花も飾られ写真が映えそうです!!
高尾神社はおたふくの通り抜けの節分祭が有名ですが、最近は七夕祭も開催されていて、気軽に出かけやすい神社の印象がありますね。

スタジオでの写真撮影はいつも利用する大進創寫舘で行いました。
の記事はこちら

(ゆうくんママ)



高尾神社

呉市焼山中央2丁目11番11号

電話:0823-33-7788





posted by くれパステル at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

江田島オリーブファクトリー

夏休み、毎日暑すぎますね。
そろそろ雨が恋しいこの頃、涼しいところで美味しいものなんていかがでしょうか?

7月15日にグランドオープンした江田島オリーブファクトリーに行ってみましたよ。
呉から30分くらい。看板もあって、分かり易い場所にあります。駐車場もたくさん。
海に面していて、気持ちのよい場所です。
IMG_0414.jpg

数年前から江田島ではオリーブ栽培に力を入れているというのは知っていたのですが、この施設は江田島・呉エリアで栽培するオリーブの加工場、加工したオリーブ等を味わえるレストラン、さらにオリーブ商品や地元の特産品を販売するショップも兼ねているという、全国でも珍しいオリーブの6次化複合施設だとか。

この日は日曜日、13時過ぎに行き1時間ほど待つほど、大盛況。
店内とテラス席があり、テラスは外でパラソルの席です。扇風機もありました。子どもイスは室内のみ使えます。
子連れ結構多かったです。
子どもには、取り皿、フォークあり。

メニューはパスタとピザが主、品数はたくさんというわけではありませんが、今後に期待♪
で、お味がすっごく美味しかった!!!
IMG_0399.jpg  IMG_0400.jpg
(左、マルゲリータ1300円  右、サラダのピザ1300円、結構大きくて食べごたえあり)
特にピザが、生地がもちもちしててオリーブオイルを付けることで更に味が豊かになって子どもたちもいつも以上に食べました!
テーブルに2種のオイルを持ってきてくれて、自由に使えるのが嬉しい。オリーブオイルは身体にいいって聞くし。

IMG_0415.jpg(なすとトマトのスパゲッテイ1100円、たらこスパゲッテイ1000円)
パスタで本日品切れした物もあったので、行くなら早めがオススメ。平日ランチはお得なセットもあるみたい。
また食べに行きたくなる味です!!    (ゆうくんママ)

posted by くれパステル at 16:02| 広島 ☁| Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

はなの舞 ランチ

 今回は、パステルメンバーのかっちゃんと、レクレ3階にある海鮮居酒屋「はなの舞 レクレ店」で、ランチをしてきました。
F1000455-thumbnail2.jpg
ランチメニューは、5種類あり、690円〜890円です。
F1000447-thumbnail2.jpg
今回は、海鮮丼(790円)を注文しました。
F1000451-thumbnail2.jpgF1000452-thumbnail2.jpg
ご飯の上にお刺身がたくさんのってます。お刺身が新鮮で、とても美味しかったですよ。
さらに、ドリンクバー付きでこのお値段です。ジュースからコーヒーまで、いろんな種類が楽しめます。
F1000449-thumbnail2.jpg
お座敷もあり、子連れにも便利です。子ども用スリッパ、食器もあり、子どもにも優しいです。私は、五か月の赤ちゃんを連れて行ったのですが、くつろいでランチを堪能することができました。
F1000454-thumbnail2.jpgF1000448-thumbnail2.jpgF1000453-thumbnail2.jpg
ぜひ、お試しください。

(店舗情報)
ランチタイム 11:00〜14:30(ラストオーダー 14:0) ディナー 17:00〜24:00(ラストオーダー 23:00) 年中無休
住所 737−0029 呉市宝町2−50 レクレビル3F 電話番号 0823−32−6031
駐車場あり 
URL http://r.gnavi.co.jp/y089204/

(あっちゃん)
posted by くれパスママ at 22:47| 広島 | Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

春の楽市

明日は「春の楽市」の日です。
みなさん、行ったことありますか〜?
いわゆるおもちゃや衣類、手芸品などのフリーマーケットです。
春と秋に開催されていて、たくさんのお店とたくさんの人でいつも大盛況です。
子供服や子供用品、おもちゃなどもたくさん売ってます。
いろんな年層の方が出店されているので、いろんなものが売っていて、見るだけでも楽しいですよ。
パステルも2区画出店します
お天気もばっちりなので、ぜひ遊びにきてくださいね☆

春の楽市
日時:5/15(日)10:00〜14:00
場所:蔵本通り「芸術の広場」「集いの広場」(中央図書館向い側)
posted by くれパスママ at 22:44| 広島 | Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

久保アグリファーム (広島市佐伯区湯来町)

梅雨入り前のよく晴れた日曜日、広島市佐伯区湯来町にある、牧場「久保アグリファーム」に行って来ました〜!
1431866557420.jpg

澄み切った空気と広大な敷地で牛やヤギたちがのびのび育っています。
牛やヤギ、ウサギに触れ合ったり、餌をあげたりなど、大人気のスポットなんですね〜!
可愛い子ヤギは柵から出て、小道をマイペースにお散歩したり、小さい子どもさんが寄ってきても嫌がることもなく、ナデナデしてもらって気持ちよさそうでした(^^)
1431866652929.jpg

この広大な敷地には草原が広がっていて、ボールで遊んだり、凧揚げしたり、思いっきり走り回ったり・・・
我が小1の息子は、環境の変化で溜まっていたストレスを発散すべく、とにかく走る!!!!
ここではどれだけ走っても、怒られません(笑)
遊具や、なんとハンモックまでありました〜!!雰囲気にぴったりで素敵でした☆
1431866642203.jpg

敷地内に美味しいジェラート、アイスクリームが味わえる「アルトピアーノ」というお店があります!
そう。実はワタクシこれを目当てに来たんですね〜。
暑さですぐ溶けちゃうのでカップで注文☆
イチゴ&ティラミスをダブルで!
サイコー!!!来てよかった〜!!
息子はミルクでした。これがとても美味しかったんです!!
こんなにも濃厚なのに甘ったるくなく、ミルクそのものの味のアイスなんて、私は今まで食べたことはありません!!!
素材には絶対に妥協したくない、という店主の熱いハートが詰まった、こだわりのジェラート。
「アルトピアーノ」要チェックですよ〜☆
1431866574558.jpg

青い空に広い草原・・・思いっきり楽しんだ後は、ここから少し先にある、湯来温泉へ〜
バイキングでお腹いっぱいになった後は、お楽しみの温泉タイム!
息子は今まで女湯に一緒に入っていたのに、小1となった今、「恥ずかしくて女湯なんかに入れるわけない!」と、温泉受付の方にOK頂き、一人男湯に入っていきました・・・。しばらくして、「きもちよかったー!」とタオルと首に巻いて颯爽とでてきました!!
「えぇ!?ロッカーの使い方わかったん!?」「近くにおった人に聞いた」と。。
じーん・・・。いつのまにかの成長っぷりに一人感動してしまいました。


初めて行った久保アグリファームでの感動と、湯来温泉での感動と(笑)。
このブログに息子しか登場してませんが、三歳の娘と私の母と四人での日帰りの旅。
帰りの車では子どもたちがぐっすり寝てくれたので、母といろんな話もできました。

湯来町方面へのお出かけを考えてらっしゃる方☆
オススメのコースです!

(あやちゃん)


久保アグリファーム 
広島市佐伯区湯来町白砂1207−2
TEL 0829−86−0337
営業 10時〜17時
www.kuboagrifarm.co.jp
posted by くれパステル at 23:45| 広島 | Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

ホタル見学

DSC_0307.jpg

土曜日、幼稚園のお友達に誘われて『ホタル見学』に行ってきました!場所は広島市安芸区瀬野町の瀬野川沿いで、夜の8時くらいに行きましたよ。

行く途中、、ん?雨?、、、着いた頃には大雨でした。楽しみにしていた子ども達は不安そうな顔(>_<)けど、せっかく来たからには、このままじゃ帰りたくありません!お友達のお母さんと川へ偵察へ。すると、川沿いにたくさんのホタルが!!すごーぃ!!黄緑色の綺麗な光が、川のあちらこちらで、ほわっ、ほわっ、と。かなりの数が光っていました。これは早くみんなに知らせたい!さっそく子ども達のところへ戻り、カッパを着せ、いざホタルのもとへ。子ども達はホタルを見つけると、うわぁーーー!(゜Д゜)しばしホタルを凝視(笑)そのあとは、 ここにもおるーー!あそこにもおるーーー!!の連呼(笑)頑張って連れてきてよかった、よかった(^_-)

しばらく川沿いを歩いていると、地元のおじさん方と出会い、ホタルのお話を色々聞くことができました。お話によると、町でホタルを守る活動や、自宅でホタルを養殖するなどしているから、今、こんなにもたくさんのホタルを見る ことができるのだそうです。町の方々のお陰ですね。頭が下がりますm(_ _)m

帰りには、出会った方から、お土産だよー(^-^)と、ペットボトルに穴をたくさんあけて作った、ホタル専用ボトルを頂きました。中には、川沿いに生えている草とたくさんのホタルが!それも来ていた子どもみんな、四人分!子ども達は、懐中電灯みたーい!と大喜び(^o^) 来年もホタルに会えるように、必ず数日後には近くの川へ逃がしてあげることをお約束で、頂いて帰りました。その夜は、ホタルのあかりで寝ましたよー。

綺麗なホタルを見れただけでなく、素敵な出会いもあり、お土産もあり、大満足の見学会でした(^_-)
ぜひ、みなさんも機会があれば行ってみてくださいね!オススメです。6月中なら見られるそうですが、ピークは今!おはやめにどうぞ。

あっ、行くときの注意点がいくつかあります。くれぐれも違法駐車や大きな声での見学は、ご近所の方々のご迷惑になりますので、ルールは守って楽しみましょうね。

                                          (なっちゃん)
posted by くれパステル at 23:01| 広島 ☁| Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

呉マリンボウル


20140607_220134.jpg
梅雨に入り、雨が続くと子ども連れて遊びに行く場所に悩みます。先日、代休に友達親子と一緒に呉マリンボウルへボウリング行きました。私はボウリングは10年振りでした。子どもたちも小学生になり、ガーター無しですが大盛りあがり。末っ子も投球補助台を使いながら一緒に親子で楽しめました。今回はファミリーパックのプランを利用しました。対象は中学生以下と保護者で2ゲーム+貸靴で、それぞれ1000円です。詳しくは呉マリンボウルTEL0823-23-3737へ問い合わせて下さいね。呉市宝町4-21折本マリンビル3階、駐車場はポートピア呉立体駐車場で駐車券をマリンボウルの受付に出して下さいね。(サキンコ)
posted by くれパステル at 22:33| 広島 ☔| Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

うさぎの島、大久野島

あれよあれよともうすぐ春休みになる勢いですね〜4月1日からの消費税アップも、変化になれるのに時間がかかりそうですが…

春休みのお出かけにオススメな場所、大久野島を紹介します。
呉から車だと2時間かからないくらい。
忠海から船で12分、久々の船に喜ぶ子ども達。日帰りでも十分楽しめますよ。

着いたら、国民宿舎までの無料バスがあり、ビジターセンターも途中下車出来ます。
レンタサイクルや食事、お土産、温泉など利用したければ、国民宿舎へ。うさぎも沢山いるので触れ合いやすい場所です。えさも買えますが、沢山あげたい方は各自持参していました。

島内にはあちらこちらにうさぎ、うさぎ。
700わはいるそう。暑いのが苦手なので冬の方が元気、春には赤ちゃんも見られるみたい。
小学生の兄達は餌あげに夢中でしたが、二歳の娘は追っかけて来るのが怖くて、下に降りないくらい…圧倒されてましたが、可愛いとは思ったようです。

image-20140318004620.png


ビジターセンターでは手軽にクラフト製作も可能、記念になります。
宿舎は評判通り、お料理が豪華で種類も多くバイキングを楽しめました。
家族で島時間を楽しんてみてね。(ゆうくんママ)

image-20140318004629.png


posted by くれパステル at 00:24| 広島 ☁| Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

あすなろベイキングカンパニー

まだまだ寒いですねっ。
出せば女度倍増と噂の「首・手首・足首」の3首を、ひたすら
あったかグッズで隠し続ける日々です。
そんな寒い冬だけど!凍える体も、心も?!温まる美味しいお店みつけました!

西条にある、評判のパン屋さん「あすなろベイキングカンパニー」へ行ってきましたよ〜。
雰囲気のある外観と内装にみんなテンションあがります。
image-20140203210602.png

image-20140203210606.png

image-20140203210551.png

image-20140203210558.png
おやつパンから、食事パン、たくさんの種類がありました!
ぜんぶ美味しそうで、かなり大量に購入して帰りましたよ。
そして、どれもこれも美味しかった…。
レジが終わると、紙袋など資材がおいてあるので自分で包装します。
茶色の紙袋に入れて持って帰る感じが、ちょっぴりパリジェンヌっぽくて(笑)ステキです。
お店の二階には広めのイートインコーナーもあり、
一階で買ったパンをすぐにいただけます。
ウェットティッシュから、レンジやトースターもあり、
気配りがうれしい。子ども椅子もありました。

ドライブがてら、ちょっと足を延ばしてみてはいかがですか?
とってもおすすめのパン屋さんです〜。
詳しくはお店のHPで!
(れいちゃん)
posted by くれパステル at 21:07| 広島 ☁| Comment(1) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

コメダと粉こからさん

だいぶん涼しくなり、風が気持ちよく感じるようになりましたね。
食欲の秋も到来というとこでしょうか?

最近行ったお店、子連れも嬉しかったので紹介しますね。
まずは安佐動物公園近くに一月に出来た名古屋の有名な喫茶店、『コメダ珈琲』
動物園に行く前にモーニングとして行きました。11時までならどの飲み物でも半トーストとゆで卵が付きます。

image-20130930031412.pngiphone/image-20130930032305.png


味噌カツサンドはカツがサクサク、とても美味しかった。カラシは子どもがいるので別添えにしてもらいました。カットも事前に言うと、言った数切ってもらえます。とても自分らでは切れないボリュームなので、頼むべき。

有名なシロノワールは上に乗ったバニラアイスだけチビに食べられちゃいました…デニッシュと一緒に味わうのが良いのに…
甘いから子ども大好きな味です。

子どもイスあり、絵本あり、割れない取皿あり、ボリュームあり取り分けOK。
駐車場沢山ですが、昼には待つこともあるようです。お得なモーニング時間がいいかも。


次は呉の中央図書館近くに出来た『粉こかふら』
パン屋さんです。
朝8時半くらいに行くと沢山の種類、それに意外と安くて主婦には嬉しい、いろいろ選べます。
ミニサイズが四つ入ったセット200円など、いろいろ食べたい私には嬉しすぎました。美味しかったです。
ドラえもんのクリームパン、子どもらには大好評
image-20130929150542.png

また、コーヒー、オレンジなどドリンクがフリーなんです。その場で買って食べる事も出来ます。私もコーヒーとオレンジを少しだけいただいてチャリで帰る元気が出ました。

駐車場はナシ、3時くらいにはほとんど残ってないことも…
7時〜19時、無休(年末年始、盆は休み)

(ゆうくんママ)

posted by くれパステル at 03:16| 広島 ☁| Comment(1) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

菓子博


「おかしくって、おかしくって〜るんるんるんるん
このフレーズが耳に残って離れません
かしなりくん、最初はぜん〇いざむらいの真似みたい。。。と思ってましたが他のキャラもいてとてもかわいいんですハートたち(複数ハート)

菓子博、二日目に行ってきました。IMG_7539.jpg
以下、子連れの参考になれば〜と書き記します

あいにくの雨、しかも寒かったのですが、チビ連れて並ぶのは嫌だし、雨の夕方は狙い目かも〜カッパ着て行きました。
確かに少なく、お菓子美術館(グリーンアリーナ)は食い入るように見れました。
とても素晴らしく、子ども達も感動してました。
呉の博美屋さんやカメリアンさんの作品もあり、呉市民としては嬉しかったです!
ここは少ないときに真近で見るのがオススメグッド(上向き矢印)

夢のお菓子ランド、参加すればお菓子がいろいろもらえるけど、人数制限いっぱい…少し待てば入れるけどそこでも待つ…という感じでした。エコバック持参がいいです  スティックバルーンを沢山もらって大変なことになりましたがく〜(落胆した顔)
でもそこ以外はお菓子はそんなに貰えないので、子連れは行かないと損するかもたらーっ(汗)
もちろん大人だけで並んでもOKでしたよ

お菓子工場では焼きたてもみじ饅頭を一個試食、美味しかった〜

お菓子バザールは並んでたからやめたんだけど、夜七時半にはcloseでした

飲食可の休憩所はグリーンアリーナ客席。休憩場所が室内は嬉しいですね!
外のパビリオン、混雑したら炎天下、屋根のないコンクリート上に並ぶことになりますから...
ベビーカーは各ブースに置き場がありました。


17時からだと半額で入場できるそうです。
土日祝は20時まで開いてますから、散歩がてらナイト博覧会〜もいいと思いますよわーい(嬉しい顔)
しかし、帰ってパンフ見て気づいた点がいっぱいでした。3時間ってあっという間に過ぎます。
なので事前に下調べがオススメ!
携帯やスマホから混雑状況、イベント情報見れるみたいなので取り込んでGO!!
http://www.kashihaku2013.jp/

うちの子どもたちはとっても楽しかったようです。
関連で子ども科学館でかしなりくんのプラネタリウムもあってるとか〜
行ってみたいな〜ぴかぴか(新しい)  

遅くなりましたが、HP4.5月号更新しております!!
春だ☆集まれっ!パーティーだ♪ 〜持ち寄りcafe〜 などなど春らしい記事もいっぱい
ご覧くださいねかわいい  
        (ゆうくんママ)



posted by くれパステル at 00:00| 広島 ☁| Comment(1) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

コストコ

みなさん、コストコには行きましたか?
事前に千円引きでカードを作り、わが家は二回行きました。
OPEN前には駐車場の料金問題も話題になりましたが、今は当日のお買い上げ金額に関係なく3時間(野球開催日は二時間)無料となりました。
広い店内、みるだけで1時間はあっという間です。意外と男の人は好きかも。うちの旦那も大きな肉や魚介に惹かれていました
外国の物だけでなく、日本産もたくさんありますよ。お花、野菜などもありました。

福岡の友人が子連れで土日は行くものではない...と教えてくれたのですが、確かに土日の日中は多い...
大きなカートに子どもが2人乗せられるので赤ちゃんでなければカートは不要かもしれません。
店内、試食が結構あります。でも子どもに取らせるのはNGです。大人が取ってあげるよう注意されました。
平日は?ですが土日の日中は試食が多く同じ日でも夕方はほとんど撤収。

表示に1個あたりの単価など書いてあるので、日頃の買い価格を思いながら購入すると安いかどうか?わかりますが、結構みなさん気が大きくなるのかどんどんカートに入ってますね
他のカートをちらり見ながら、ほとんどの人がいれていると美味しいんだな〜とか、事前にコストコについて書かれているブロガーさんの評価で品定めしていくと助かります!
IMG_5250.jpgマフィン、大きくて美味しい!残りは1/4ずつカットし冷凍庫へ。

外のフードコートのホットドック、びっくりです。IMG_8309.jpg
パンもウインナーも大きく、自分で玉ねぎなどは入れ放題、ジュースもペプシ、オレンジ、お茶など4種飲み放題でセット価格180円。美味しかったです。子どもたちにも今日は特別よ!と喜んでました。店内にジュース持ち込みOKでした。(蓋、ストロー付けれます)

おむつ交換台はトイレにありました。車で来る方がほとんどだからか、授乳室らしきものはありません。
無料のコインロッカーも1階にあります。
ドライアイスは自販機で50円、エコバックをレジで128円で購入すると商品を入れてくれました。

うちの子どもたち3人、買い物によく付き合ってくれたので、外でビラ配りしてるお兄さんに近くの公園を教えてもらい、遊びに行きました。コストコ内にもIKEAみたいに子どもスペースとかあればいいのですがたらーっ(汗)

南蟹屋公園!
大通り、セブンの左筋の道を奥にをまっすぐです。
近いし、ブランコ、すべり台、鉄棒あり、なかなか広く穴場でした
笑えたのがそこにあった動物たち。
よく公園にぞうとかうさぎとかはいますが、ここの3組は...
いたち(かわうそ?)、らくだ、いのしし...
IMG_7863 (1).jpgなんでこの3組かな...あせあせ(飛び散る汗)
家族でコストコ行って途中子どもが飽きたら、パパと子どもはホットドックとジュースで公園に〜もいいと思いますひらめき

会員価格払ってまで...と思ってた私ですが、今では結構気に入っちゃってますわーい(嬉しい顔)(ゆうくんママ)


posted by くれパステル at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

大柿牡蠣祭り

2013年1月27日
呉から40分ほど
無料駐車場あり、広い、トイレあり(きれい)

牡蠣祭りのトップバッター、大柿の牡蠣祭りに行きました。
無料焼き牡蠣の試食(ポン酢、レモン設置)、魚、なまこ、殻つき牡蠣やむき身の販売、野菜、ミニフリマなどありました。
新鮮なカレイやなまこはとっても美味しいです!!
子どもたちも牡蠣が大好き。毎年1回はどこかに行きますが、今年はしっかり自分たちで並んでゲットしてました!牡蠣を運ぶのに家から発砲トレイを持参すると便利ですよ!!IMG_0836.jpg IMG_2177.jpg
殻つき牡蠣を買って帰り、蓋付き耐熱更に並べて500Wで6分(Wが高いともっと短縮していいと思います)
牡蠣のふたが少しでも開けばOK。この季節、広島県に住んでしあわせ〜と思いますね


IMG_8077.jpg帰りにゆめタウン江田島近くに出来た徳永豆腐店さんの道の駅によりました。(11時〜OPEN)
2月で1周年だとか。徳永豆腐さんの人気商品をはじめ、野菜や果物もありワクワク。
お客様も次つぎに来られて大人気!
オススメは店内で食べれる揚げ絹豆腐や豆腐ボール、本当に美味しくて最高!!IMG_0228.jpg
豆乳アイスは自分で盛り放題、豆乳も50円で飲み放題でしたよ。
外でも飲食スペースがあったので子連れには助かりますね。
大きな鬼が目印です手(グー)   (ゆうくんママ)





posted by くれパステル at 08:34| 広島 | Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

呉ポートピア にいってきました☆

今日は呉ポートピアに凧を作りにいってきました☆

最近2人目妊娠もあり外に出るのが苦になってしまって
いましたが元気を出していざ外へ!!

凧を作って元気に走り回ってる姿をみて、
外にでなきゃだめだな・・と反省しました。

なかなか家では作れない工作をすることができて
とても喜んでいました。

IMG_4333.jpg IMG_8384.jpg

あと、以前来たときはこわがって遊べなかった
大型遊具もささっと行って滑り台をすべったりしていて
改めて、子どもの成長を再確認した日でした。

呉ポートピアいろいろなイベントがあったり、フリーマーケットもあるので
是非ぜひ、いってみてください☆

(ゆーな)
posted by くれパスママ at 01:53| 広島 ☀| Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

久留米帰省

ご無沙汰のブログ投稿〜と思ったら8月もわずか。
夏もあと少しと思うと名残惜しいですね〜

10日ほど、福岡県の実家、久留米市に帰省してきました。
子ども3人連れて新幹線。荷物を送ることも考えましたが、夏は少なくて済むし、お兄ちゃんがカートを十分に引けるのですべて手持ちで。
今まではキヨスクでお土産を買っていましたが、最近はゆめタウンのお土産コーナーも充実してるしポイントも付くので前もって購入してます。

新幹線、中の多目的ルームで授乳したことがありますが、場所が自由席の1〜3号車とはかなり離れています。連れがいるのに車中移動は大変...と思っていたら広島駅の改札を通った先の所に授乳室発見。IMG_8658 (150x200).jpg
それが...入るのにインターホンを押して利用の旨を伝えるとロック解除となる仕組み。出る時も出ましたとインターホンで報告。
中はきれいで冷暖房完備、個室授乳やおむつ交換も可能、お湯も出ます。
いちいち、報告も面倒だなと思ったのですが自由に開放しておくと関係ない方も利用しそうだし、すぐ汚くなってしまいそうな気がしたので、こういう方法もあるんだなと思いました。



久留米までは新幹線さくらが通っていて約1時間半ほど。
乗り換えなしは助かります。IMG_6624 (150x200).jpg
娘も寝てくれたのでラクでした。



久留米は8月3〜5日が水の祭典という大きな夏祭り。IMG_5443 (150x200).jpg
呉に来て秋に祭りがあるのが初め、しっくりきませんでした。
花火も1万5千発あります


大好きなうどんも食べました。筑後うどんがブームになりつつあるとか。
たまの帰省で充電できました。(ゆうくんママ)IMG_2464 (150x200).jpg
posted by くれパステル at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

風の子

IMG_0412 (200x150).jpg7月7日(土)、宮原小学校体育館で行われた劇団風の子さんの公演に行きました。
たまたま小児科でポスターを見まして、3年ほど前に救世軍さんで行われたものがとても良かったので、ぜひ!!また見たい!!と。

今回の「風の一座」という創作劇は、小さい子から大きい子まで見れる、言葉に頼りすぎない、動きや表情、雰囲気をとても大切にしてあります。
紙飛行機や、楽器も出てきたり、どんどん引き込まれる1時間。
わが家のお兄ちゃんたちも楽しかった〜と口々に言ってました。
やっぱりライブ感は全然違うexclamation×2IMG_4328 (200x150).jpg
汗をたらしながら一生懸命演じられる劇団の方、見てる私たちも程よい緊張感があり、TVなどの映像とは刺激が全く違います。小さい子でも絶対何かしら感じ取ってると思うので、私は機会があればそういう場に積極的に連れて行くようにしてます。小さいときから感情豊かに育てたいな〜と。
私も小さいとき親によく連れて行ってもらい、記憶に残っているし、今の私を形作っているんだと感謝しています。

今回の公演は宮原地区の「子どもの幸せを考える会」さんが20年の記念行事として企画されたもので参加費無料。
毎年いろいろと親子が楽しく集える事を企画されているようです。
私みたいな地域以外の方もOKで、保育所やたくさんの親子さんたち、祖父母の方でいっぱい。

「子は貴重な宝、すべての子が尊ばれ、幸せに生活できますように願っています」という会長さんの言葉にジ〜ンときちゃいました。

赤ちゃん連れてチョロチョロ行動してると思われがちですが朝にまとめて行動したら昼から出ないとか、日中疲れたら家では早く寝させるとか、微調整には気を使ってるつもりですわーい(嬉しい顔)(一応フォロー)
(ゆうくんママ)
posted by くれパステル at 02:31| 広島 ☔| Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

おでかけイロイロ

秋はいろんなイベント目白押しですね〜
私が気になるものをイロイロ書いてみましたよ。

ひらめき阿賀にある韓国家庭鍋料理、マッポム
ボリュームありで値段もお手頃でとっても美味しかったです!!
詳細はパステルお出かけサイトhttp://map.kure-kosodate.com/photo/show/407

ひらめき31日までれんが通り一帯で開催中の「わたくし美術館」、もう行かれましたか?
色んなお店のショーウインドーなどに色んな作家さんの作品が展示されていて自由に見学できますよ。
その中でも消しゴムハンコのお店「リトルオープンスペース」さん、とってもかわいいです!!111014_122013.jpg
作家のお姉さんもかわいらしく、作品が丁寧でオリジナルイラストのはんこは素敵です。オーダーも受け付けてありますよ。私もその1人で出来上がりが楽しみ。ぜひ行ってみて〜

ひらめきお気に入りの洋菓子店の1つ、「karan」さん。
以前パステルでも取材させて頂きました。過去記事はこちら
今、5周年の感謝祭中なんです。111028_112048.jpg
11月1日まで300円以上ショートケーキが全て300円に!!早速行って高いもの選んで買っちゃいました!
1000円以上購入者にはうさぎのたまご(限定栗味)を二個、バースデーケーキ20%OFFクーポンがもらえるのでかなり得です。わが家は誕生日はここのキャラクターケーキが定番なんです。

ひらめき私が好きでよく受講させて頂いてる、樹脂粘土の川口みちよ先生。(
色んな所でご活躍中でとっても気さくで子育て中のママの気持ちをとってもわかってくださってます!)
季節感溢れる、うさぎさんがとても可愛く、最近はうさぎ以外にも干支やアクセサリーなども手がけてあります。
市制だより11月号にも募集されていましたが、11月12日に阿賀公民館で子供向けクリスマスのうさぎさんの樹脂粘土講座をされますよ。年中さんからOK!(小学生未満は保護者同伴)なかなか小さい子からOKな講座はありませんよね。私も早速申し込みました。まだ少し空きはあるみたいなんで興味のある方はお早めに。111028_132742.jpg(これは大人教室で去年作った七五三の作品です)

ひらめき「第二回一箱古本市」が10月30日に前回と同じ、蔵本通り、集いの広場で行われます。お気に入りの本が見つかるかも〜楽しいイベントもありますし、散歩がてらいかが?

ひらめき最後に私の知ってる(笑)バザー情報
・せいれんじ幼稚園 11月6日 10時〜(物品は10時半〜)
・善隣館 11月12日 10時半〜 場所は呉YWCA
・ひまわり幼稚園バザー 11月20日 10時〜

以上、ゆうくんママでした。


posted by くれパステル at 13:49| 広島 ☀| Comment(1) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

まちだパン工房さん

先日、メンバーのれいちゃん、みくりんと一緒に念願の「まちだパン工房」さんへレッスンに行ってきました!
まちださんを知ったのはパステルブログを広島ブログに登録した去年でしょうか。
「子連れでも通えるって魅力的!!パンもとってもおいしそうだし、ぜひ行きたい!」と思って、実際にイベントでパンも買わせて頂き、「思ったとおり、美味しいわ〜」とやっと当日を迎えました。

天応の海が見えるステキな自宅兼教室であるマンションでのレッスン。
子ども達は自宅という雰囲気に馴染みが早く、DVDを見たり、時折り私たちの傍に来て興味津々な様子。

レッスンは少人数制なので分からないことはすぐ聞けるし、先生も気さくでとても優しいのでおしゃべりも弾み、終始楽しい時間でした。私、今妊娠8カ月ですが、発酵中は座ってポイントを聞いたり出来るので、無理なく受講できますよ。
パン作りが初めてではなかった3人でしたが、こんなに簡単に楽しく出来るの??と出来上がりのチーズパンの美味しさにびっくり。.[2] .[1] 

発酵、焼き時間を含め3時間ほど。発酵中に先生のお手製のおやつタイムがあったりと(これがまた美味しいんです!)、子ども達もいい子に出来ましたよ〜.[3] .[4]

基本が出来たら、次は甘いパンにも挑戦したいな〜
まずは忘れないうちに家でやってみなくちゃ!!

子どもが小さい時でも、レッスンに行って見たい〜
おやつや朝食にパンが出せたらいいな〜 などなどそんな気持ちに応えてくれる教室!!
ぜひぜひオススメです。
レッスン日や詳細は「まちだパン工房」のブログをチェック!
私たちのレッスン様子も恥ずかしながら載せていただいてます。こちら
(ゆうくんママ)
posted by くれパステル at 10:11| 広島 🌁| Comment(2) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

サランヘヨ 韓国!

雑誌、テレビでも今大人気の韓国!!
私も大好きすぎて、ビデオのドラマが貯まりまくってます...
パステルでも韓流好きのママが多く、ドラマの話や食材、コスメなど話題になってます。

今日はれいちゃんと一緒に韓国DAY!れいちゃんとは庄原での韓国ドラマ撮影にエキストラ出演した仲(笑)ハートたち(複数ハート)
まずはCueに載っていた「東出門市場」へお買い物。tondemon.jpg
おなじみラーメンや海苔、マッコリなど所狭しと置いてありました。
冷麺が欲しかった私は、お店のお姉さんに相談。日本語通じます。
韓国冷麺は食感があるもの!と思っていましたが、本来は軟らかい麺らしく、それだけでも収穫あり。宗家の冷麺を買って帰りました。
れいちゃんはチヂミの粉をゲット。とうもろこしの粉も配合されていて出来上がりがモチモチして美味しいんですよ。
シルバーの韓国食器もありましたよ〜

1時半〜開店ですが11時半から開いてるらしい。日曜定休日。
駐車場はないけど、店前のコインPは平日1時間100円でした

ランチは韓国料理と決めていたのですが、お店のオッパに聞くとオススメの店を紹介してくれました。
丁寧に地図まで書いていただき やっぱり韓国男性は優しいわ〜と実感!(笑)
中区にある「大邸」(テグ)。ビルの三階にある隠れ家的お店。テーブル2つとカウンターというスペースだけど、お店のオモニがとても優しい!!!本当、あたたかく迎えてくれるんです。
子連れで行ったのですが、サービスでチヂミやご飯を出してくださいました。
tegu.jpgビビンバ定食は700円。ビビンバ、スープ、やキムチ、チヂミ、サラダのおかずもあって満足!!
れいちゃんのプルコギ定食は800円、お肉軟らかく辛くなく美味しかったですよ〜

お店に来る方もオモニの人柄で集まっているような常連の方も多くて、合間合間に聞こえる韓国語も韓流好きにはたまりませんよ!

やっぱり、サランヘヨ、韓国!!
まだまだブームは続く〜グッド(上向き矢印)(ゆうくんママ)
posted by くれパステル at 22:46| 広島 ☁| Comment(2) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

ママチャリライダー 阿賀〜県道279号経由〜仁方

先日の日曜日 急に休みになった主人が
「蒲刈大橋の方へ行くか」というので
「ドライブ〜揺れるハート」と思いきや
「自転車で蒲刈大橋を見に行こうか」とのことたらーっ(汗)
「自転車ってアンタ 私はママチャリだよふらふら
と思いながら…出発〜ダッシュ(走り出すさま)

阿賀駅前の我が家←国道185号を西に→広交差点を広長浜方面へ県道279号を南へ→
米軍弾薬庫を過ぎたころには峠が。
MTBの主人はスイスイ〜グッド(上向き矢印)
14sの長男を載せた我がママチャリは押して上がりますたらーっ(汗)
これキツイバッド(下向き矢印)

雰囲気のある広長浜を通り抜け→瀬戸内海の風景を右手に眺め→
広小坪を過ぎたころから
蒲刈大橋ぴかぴか(新しい)が見えてきます。感動ハートたち(複数ハート)

蒲刈大橋.JPG←右端が蒲刈大橋&夫
2歳の長男は
「ふね〜」「(橋さして)ばあちゃんといったよね」と
喜んでました。
こすま神社.JPG←小坪八幡神社

仁方にはいると「新鮮朝市」の幟がハタハタと・・・「おっ」グッド(上向き矢印)
仁方漁業共同組合の朝市が!
メバルやハゲ カマスなどのお魚が並んでます。
(呉に来て魚に詳しくなりました)
なんと幻の魚(ひと昔は)といわれる
「アコウ」が売っていたので即買!!
さばいてくださるのでうれしいです。
第1・3日曜日開催だそう。
新鮮朝市2.JPG新鮮朝市.JPG
↑水槽にお魚がス〜イスイぴかぴか(新しい)


仁方桟橋を通り抜け あの「壷屋」でアイス最中を買い休憩
つぼや.JPG
↑ミルク感があるアイス おいしいかわいい


そして再び国道185号に出て広方面向かいます。
仁方トンネルは意外と上り坂でかなりしんどかったバッド(下向き矢印)
広にでると下り坂でラクなんですけどね。

およそ2時間半の広湾ぐるりとサイクリング
往復で12kmは走りましたよダッシュ(走り出すさま) 
阿賀に到着するころは長男は寝てしまいました眠い(睡眠)
後ろを走っていた主人によると
あちこち見て結構たのしんでたよとのことるんるん

でも疲れたよ〜ママチャライダーはあせあせ(飛び散る汗)

※県道279号沿いは車の通行量は少ないですが
 歩道がほとんどないのでママチャリでの通行はあまりオススメしません!!

(さとゴン)


posted by くれパステル at 15:18| 広島 ☁| Comment(2) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

海、そして夏☆

毎日暑いですね。

さてさて、主人が帰ってきてバタバタでした。もぅクタクタです。。

とってもいい「お父さん」してくれました。

まず、くれパステルのお出かけ情報を見て、海☆行ってきました。
「桂浜海水浴場」
住所 :〒737‐1377 広島県呉市倉橋町431
電話 :0823-53-2575

とっても、きれいでびっくり。
あまりアウトドア派じゃない私が唯一知っていた海は、、
愛知県ですが、わかめがぷかぷか浮いてるお味噌汁の海です。
たぶんみなさんびっくりするとおもうけど、ほんとに茶色でわかめたくさん。
そんなわたしの、海のイメージが大きくかわった1日でした。

日陰たくさんで、日焼けが心配だったけど全然平気!!
きれいな海におおはしゃぎの母と、父でした。
バーベキュー最高でした☆
ゆうしんは、お昼寝してました。。なんと、3時間!!!おつかれさま。
RIMG0799.JPG

次の日は、
「安佐動物公園」
TEL :(082)838-1111(代)
料 金 :大人500円 
小人170円(小学生から)
休 み :木曜日/開園9:00〜16:30

初めての動物園☆
「キリンテラス」なるものができたようで、キリンの顔が目の前に!!
興味津々で見ていました☆
RIMG0816.JPGRIMG0826.JPG

プチ情報☆
安佐動物公園開園40周年
開園記念日9月1日(木)は、臨時開園・入場料無料☆その他イベント多数開催!!

納涼ナイトサファリ☆8日間だけの特別な夜!
8月13、14、20、21、27、28、 9月3、4日
この8日間は9時に開園し、午後9時に閉園します。
http://www.asazoo.jp/
詳しくは、ホームページで☆☆

とっても楽しそうじゃないですか??☆☆
母、子で、いこうかな☆


そして。。主人帰っていきました。。

また、2人の生活に戻り。。
7月28日
くれくれば「海であそぼう」
毎週火曜日と木曜日にサロンがあって、よく参加しています。
今回は海で遊ぼう☆
海の歌を歌ったり、ビニールシートで海に見立てて潜ってみたり。。
ゆうしんはびっくりして、ないてしまいました。。が、たのしかったです。
すいかわりもしました☆
2011073120550000.jpg2011073120540000.jpg

7月30日
ひろひろばでありました。積み木であそぼう
に参加してきました。
まだ1歳のゆうしんは壊す専門なので、はらはらしましたが
学生さんやちょっと大きなおにいちゃん達、ままさんなどみんなで大きな積み木の家をつくりました。
「チャイルドフェスタ」でも、
積み木のコーナーがあってみんなで作るようです☆☆
2011073016170001.jpg

呉に住み始めて2度目の夏☆
今年はゆうしんもいるし、まだまだ楽しむぞ〜☆☆
2011073110500000.jpg
ゆうしん初めての打ち上げ花火にうっとりでした。(ゆーな)
posted by くれパステル at 22:21| 広島 ☁| Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

くれくればお誕生会☆

7月12日
くれくればのお誕生日会に行ってきました。
たくさんの方にお祝いしてもらってうれしそうなゆうしん☆

。。。のはずが、お誕生日会が始まる11時まで
全力で遊んでいたため。。

ぐったり。
2011071613090000.jpg
最後のアーチで足がくがくでした。ぐったり。(笑)

家に帰って、プレゼントのぷらぱんをポイントカードのように、、
ままに、「ピッ」ってしてもらうのがうれしくてたまらないゆうしんです。
(私が店員さんにカードを渡しているのをみているようで、まねっこしてました☆)

スタッフさん、ボランティアさん、お祝いしてくださったみなさん
ありがとうございました☆


今日は三連休2日目!!
といっても、主人もいないし、どこいっても人が多いので。。
家の近くの公園にいってきました☆

「瀬戸見第2公園」

高台にあるので海が丸見え☆
風も気持ちがよかったです♪♪
何もない公園だけど、小学生くらいのお兄ちゃんが蝉取りにひとりできていたり、
おばちゃんが散歩の途中休憩しに来たりしていて、
いい雰囲気の公園です。

のんびりした時間を過ごせました☆

2011071611270000.jpg2011071613110000.jpg
景色の写真がなくて、、ごめんなさい。。

そんな心地いい気分だったのに。。
ゆうしんミスドのくまちゃんままが足洗ってるあいだにこっそり食べてました。。びっくり!!
2011071710390001.jpg2011071710390000.jpg
posted by くれパステル at 11:12| 広島 🌁| Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

Stitch Houseさん

朝からセミの声〜
今朝は涼しいうちにと30分だけ畑の草刈りしました。無心になれていいですよ〜(笑)

親戚が出産したとの事でお祝いを〜と移転して初のStitch Houseさんへ。
やっぱりかわいい!!呉でお祝い買うならココでしょるんるん移転して広く見やすくなりましたね。
ちょうどセール期間で(7月19日まで!!)シール以外のものもほとんど10%OFF。定番のタオル地のオリジナルスタイもOFFってうれしい。いろいろ詰め込んでラッピングしていただきました。
カラフルな子ども用品ってウキウキしちゃいます。
車なら二千円以上でアトムガレージ駐車券もらえますよ。

あと、気に入ったのは トビキリさんのオリジナル手ぬぐい。これも800円が10%OFF!
素朴な生地にかわいらしいトビキリ商品のイラストが涼しげで(多分toro*toroさんが描いてるはず〜)
思わず、カフェカーテンにしようと買っちゃいました!110715_124647.jpg
帰ってすぐ半分に裁断、ミシンで上だけ縫って、カーテンへ。やっぱり涼しげで正解ぴかぴか(新しい)
7月23日はStitch Houseさんとトビキリさんとtoro*toroさんでコラボイベントがあるらしいですね〜詳細はこちら 最近色んな雑貨商品を見かけるトビキリさんも、目が離せませんね〜勝手に応援隊。(ゆうくんママ)
posted by くれパステル at 13:16| 広島 ☀| Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

呉港おさんぽクルーズ

梅雨明け宣言された次の日
「呉港おさんぽクルーズ」に出掛けました!
呉港から出航して 
江田島・小用港を往復する約45分の
ミニクルージング。
ferry.JPG

海から臨む呉の街は
また違った顔を見せてくれます。

IHI.JPG
IHIに停泊中のタンカー うわ〜大きい!
これは圧巻です!!
先頭からなんてなかなかみれないでしょ!

日新.JPG
↑これは日新製鋼 いい天気です。
こうるめしま.JPG
↑へぇ〜こんな島もあるんだ〜
小麗女島(こうるめしま)。
白い灯台が海の安全を守ります。
dekki.JPG
進行方向先頭のデッキに立つと
海が迫ってくるようです。(タイタニックみた〜い…って大げさ?)気持ちいい〜♪
長男少々怖がってました。。。
が、フェリーでしたので船に自動車が乗ってるところが
おもしろかったようで「くるまみにいこ〜」と言ったり 
自動車が乗り降りするところをジ〜とみてました♪

最近は島も橋でつながれ陸路が発展し 
船に乗ることは少なくなりつつありますよね。
気軽に船に乗れる
このプランはとてもありがたいですね!
おすすめです☆

☆呉港おさんぽクルーズ
 1日7便 毎日出航
 日曜日はガイドさんが付く便もあり。
 大人500円 小学生 250円
 ※定期便を利用したクルージング。
  一般客と一緒です!
  小用港では降船できませんのでご注意!

(さとゴン)
posted by くれパステル at 00:00| 広島 ☀| Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

筆の里工房

本当に暑いですね!!
首に濡れタオル巻いて過ごしてます。

今日は7月5日のパステル「ふれあいあそびサロン」の準備をしてきました。
当日はパステルメンバーの工作得意のまゆみんの「おどリボン」を親子製作して曲に合わせておどりましょう!!
最後の体操はケロポンズの「エビカニビクス」です。
体操担当メンバーはノリノリで練習してましたので きっと楽しいサロンになると思います。
お待ちしています!!

110624_110913.jpg最近行った「いもとようこ」さんの原画展がとてもよかったので オススメです。
7月31日までですのでぜひ親子で行かれて見てくださいね〜わーい(嬉しい顔)
詳細はおでかけマップhttp://map.kure-kosodate.com/photo/show/365

(ゆうくんママ)
posted by くれパステル at 00:00| 広島 ☀| Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

切串で潮干狩り

梅雨の中休み?なのか湿度が高いですね....
昨日 二河公園の道路向かいに出来た公園でホタルを見てきました。
公園の整備に子どもと数回参加したのですが 花も咲いていてすっかり定着してました。
8時過ぎに行くとホタルも5匹ほど ふわふわ〜〜と点滅しながら飛んでいて風流!!とっても綺麗でした。
これからもっと増えるといいな〜〜ひらめき

P1030882.jpgさて6月13〜18日は江田島、切串での潮干狩り解禁週間。
今年は成長不足で期間限定らしいんです。
先週 行ったらとっても沢山の家族連れ〜やっぱり新鮮なあさりは味が違いました!!
お出かけの情報はこちらから。
地図も出て便利になったお出かけ情報、ぜひ見てみてくださいねグッド(上向き矢印)  (ゆうくんママ)
posted by くれパステル at 15:31| 広島 ☀| Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする