くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2017年06月20日

二河公園のアジサイがキレイです(#^^#)

みなさんこんにちは!てんこです(#^.^#)
今日はついに夕方から雨ですね〜
雨の前に・・・
二河公園の、プール側の公園に行くと、アジサイがとてもきれいでした(#^^#)
170620_094326.jpg 170620_094652.jpg
もう少ししたら満開かな〜(*^。^*)
170620_094546.jpg6月頭は蛍も見ることができるきれいな川。
170620_094255.jpg ajisai.jpg 
ベンチもあるので、のんびり座って眺めてもいいね(*^。^*)
梅雨本番になりますが、みなさんも、晴れ間を見つけたらちょこっと寄ってみては?

場所:呉市二河町2(周辺)
スポーツ会館の道路向かいの公園
posted by くれパステル at 20:51| 広島 ☔| Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

madamada 「この世界の片隅で」コーナー!!inフタバ呉駅レクレ店

呉が舞台の「この世界の片隅で」、まだまだ熱いですね!!
ポポロ映画館では6月17日から再上映が決まったようです。

パステルのHPでも世界観をめぐる公園ツアーの様子を載せてますので、ぜひご覧くださいね。


先日、パステルサロンを終え、フタバに寄りましたら、正面入り口横に「この世界の片隅で」コーナーが出来ていました。
ポストカードやフレームなどグッズ購入が出来ます。
IMG_2292.jpg


「原画パネル展はあちら→」と表示がありましたが、なかなか場所が分からず、キョロキョロ。
本当に無いんです・・・
あきらめかけたらありました。すっごい上です・・・上すぎて見にくい、でも場所が無くても飾りたい、見せたいというその気持ちを汲みたい。
ある意味、上すぎて面白いです。
IMG_2293.jpg

お近く寄った際は、キョロキョロしてください。(ゆうくんママ)

posted by くれパステル at 00:12| 広島 ☁| Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

わにわにの館(山口マオ絵本原画展)


一度見たらインパクトのあるわにわに!
お話もとってもかわいいんです!
「わにわにのおふろ」「わにわにのごちそう」など人気の絵本の原画展を「はつかいち美術ギャラリー」に行ってきました!
呉から有料道路を使うと40分くらいで到着!ゆめタウンはつかいちの近くでした。
よくいろんな催しがある「さくらぴあ」と「はつかいち美術ギャラリー」は同じ建物でびっくり。結構呉から近いです!
駐車場も無料!
IMG_2245.jpg


平日でしたが、幼稚園帰りの親子や小さな子連れもいて楽しんでました。
高校生まで入場料無料なんです。大人でも700円。
そんなに広くはないですが、十分楽しめました!


力強いタッチだとは思っていましたが、木版画を多色刷りで製作されていて・・・本当時間かかっていると思います。
とってもいいアジが出ていて、館内で流れているビデオも山口さんの人柄がにじんでいて面白かった。
今回はギャラリー、図書館の20周年記念事業も兼ねているらしく、わにわにの展示全国初らしいです!広島県で初!!ってすごい。
WSにも何回も訪れていて、早く知りたかったな〜〜

この原画展の楽しいところは最後にわにわにと写真を撮れたり、ぬり絵が出来たり、見るだけでなく体験もできること。
私も楽しく写真を撮りましたよ〜〜
IMG_2250.jpg
小道具もあって、大きなパネルと写真が撮れます!絵本の一部になった気分♪

この展示、今月28日までです!!
本当オススメ!!絵本読んだことがない方も、ぜったい好きになりますよ〜〜(ゆうくんママ)





posted by くれパステル at 00:02| 広島 ☁| Comment(2) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

焼山で☆mam's colors体操教室

145F9E02-FF74-4DDC-83BD-4025C1B2C26C.jpg


ちょっと告知です☆

mam's colors体操教室が今週の火曜日からスタートします。
全て、ワンコインの500円です。

火曜日はママだけの体操教室
青竹踏みをつかってストレッチします
託児ありますので、ゆっくり40分間過ごしてください。

水曜日は少し大きな子対象の体操教室
トランポリンやてつぼうなどをつかって出来ないを克服しましょう☆

金曜日は親子で体操教室
入園前の親子の基礎づくりを助けてくれます。

どれも魅力的で、お値段もおてごろです。

先生も現在幼稚園児のママなので、悩みなど共感しつつ適切なアドバイスをもらえると思います☆


ゆーなは、チラシをお手つだいさせてもらいました☆あと、火曜日の託児でもお手つだいさせてもらいます。

ブログはこちらから


posted by くれパスママ at 05:59| 広島 | Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

旧水道局が変身!?

連日呉市内でロケ中の映画「孤老の血」!!

先日、たまたま旧水道局の前を通りかかると、なんと架空の「呉原東警察署」に変身していましたよ。(写真はもこさん撮)
撮影はされていませんでしたが、この後あるのかな?準備中のようでした。
細かいところまでこだわりが見られてすごいの一言。

IMG_2176.jpg
この何時間後には、綺麗に元通り。
何日か前にも警察署になっていたので、本当現場スタッフの方はご苦労様ですよね!!

呉での撮影もあと少し!!
素敵な映画が撮れるよう、桃李くんはじめ俳優さん、監督、スタッフの皆様、警備の皆様の体調も願いつつ、陰の陰から応援してますっ。
(ゆうくんママ)



posted by くれパステル at 16:46| 広島 | Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

4/20音戸大橋のツツジ

こんにちは!さぼてんです♪

昨日実家に帰りがてら音戸大橋のツツジをみてきました!
2.jpg
今はまだ、あまり咲いてないですね〜

展望スペース(駐車場・トイレあり)の方側は螺旋側よりも咲いてない感じ。
1.jpg
4/23の清盛祭り辺りでは五分咲きぐらいでしょうか??

今日明日とあったかければもっと咲きそう(^^)
例年通りならGWまでは持ちそうにないかな〜

昨日は平日にもかかわらず、展望スペースは沢山の車が停まっていました。
ここに車を置けない場合は、汐音の下の無料駐車場から歩いていけます。
歩道が無いので気をつけて歩いてくださいね(^^;)

posted by くれパスママ at 08:01| 広島 ☁| Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

「孤狼の血」呉ロケ開始!!

朝、七時半友人からラインが入りました!
「れんが通りに松坂桃李がいる!!」と。
非現実的な、でも今なら現実味ある情報。


「まだいるかな〜?」と望みをかけながら、娘を幼稚園に送り届け8時半くらいにれんが通りに到着!
程よく人が囲み、ライトで明々としていました。

そんなに遠くないところに松坂桃李くんと役所広司さんがいました
何度も同じシーンを撮っていましたが、前から横からといろんな角度で撮っていました。
1つのシーンを撮るのにかなり時間をかけるんですね!!映画ってすごい!!

ギャラリーがいても大丈夫な雰囲気でした。
写真撮影はNG。
呉の印象を壊したくないと、写真は撮らず目に焼き付けました。
悲しいことに「やめてください」の声も無視して写真を撮る方も居ました。
約束は守り、また呉で撮影してもらえるようにしたいですよね!!


たまたまエキストラさんと話したのですが昨日の夜から熊本から6人で車で呉まで来られたようです。
広島には3回目、すべてエキストラを兼ねて。
撮影が1シーン終わるたびに服を着替えておられました。同じだと撮影のつながりがおかしいですよね。
熊本からたくさん洋服持参でこられたようですよ。

その後、パステルの月1回の編集会議へ行くために、現場を後にしました。
会議の前半がこの話題で盛り上がったのは言うまでもありません、笑。
メンバーの中には役所広司さんと握手したラッキー者もいました
エキストラ応募した者もおります。(まだ返事はないみたいですが)


明日もあるかな〜
5月末まで呉、盛り上がりますね!!(ゆうくんママ)




posted by くれパステル at 21:09| 広島 ☔| Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

東雲公園の桜☆彡

とっても広い広場のある東雲公園

01.jpg 02.jpg

こにも桜の木、一本ですがありました
03.jpg

トイレ、手洗い場、そしてブランコと滑り台があります!
04.jpg
桜を見ながらブランコする娘

遊具は少なめですが、自転車なんか持って遊ぶのには最適ですね!!



(かっちゃん)




posted by くれパスママ at 12:37| 広島 ☁| Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胡町公園の桜☆彡

桜もまだ残ってるので、今日、明日までがお花見日和でしょうか


胡町公園の桜もすごくきれいで、お花見している家族がたくさんいました!!



01.jpg

04.jpg 03.jpg


大人はお花見、子どもは遊具で遊んだり、花びらであそんだり
02.jpg 05.jpg
トイレ、水飲み場があります。
駐車場がないのがちょっと残念ですが、子連れのお花見にはいい場所ですね!!



(かっちゃん)
posted by くれパスママ at 12:30| 広島 ☁| Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

呉駅前の桜♪

桜のある風景のご紹介

IMG_3813.jpg

呉の玄関、呉駅にあるスクリュー横の1本桜です

ゴールドとピンクが映えてとても綺麗です (ゆうくんママ)

posted by くれパステル at 22:02| 広島 | Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レイクパーク本庄の桜☆彡

レイクパーク本庄&本庄水源地

IMG_1347.jpg IMG_4387.jpg

4月13日桜散りはじめ。

レイクパークという芝生広場にも東屋や沢山の桜が咲いてます

IMG_6881.jpg IMG_7793.jpg

木陰もあり、小さい子連れの親子もゆっくり楽しんでました。桜以外の季節も楽しめそう

トイレあり。遊具はありません。

隣接する本庄水源地は桜の季節だけ解放するらしく、並木道がとても綺麗

ただ、水源地なので大きな貯水池あり、子どもは絶対目を離さないように


レイクパーク本庄の無料駐車場が水源地の向かい側にあります🚗

時間は9時〜18時。(11/13/3117時まで)

posted by くれパステル at 21:58| 広島 | Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼山公園の桜☆彡

焼山公園の桜情報撮影4月9日です

IMG_2012.jpg IMG_2014.jpg


IMG_2015.jpg IMG_2013.jpg

大きい遊具に広い芝生、ベンチに机がある屋根付きの場所もあって、子連れのお花見には最適です(*^_^*

無料駐車場のトイレにはおむつ替えシートや子ども用の便器があります


くれパステル公園情報はこちら★

(かっちゃん)


posted by くれパステル at 21:50| 広島 | Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二河川公園の桜が!

IMG_1996.jpg IMG_1995.jpg

12日、満開でーす

(いのちゃん)

posted by くれパステル at 21:44| 広島 | Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

世羅夢公園の桜♪

世羅夢公園の桜情報

4月9日に行ってきました。まだ桜は3分咲きくらきだったので、今週末くらいいいかも

IMG_1989.jpg IMG_1988.jpg

駐車場無料、トイレあり。

小さい子どもが遊べる遊具から、小学生も楽しめる遊具もありました

大きな長いすべり台もあります

すぐ近くには、世羅ワイナリーもあります。


くれパステルおでかけ情報はこちら★


(いのちゃん)


posted by くれパステル at 20:10| 広島 ☔| Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郷町公園の桜♪

郷町公園の桜情報〜

ガスト近くの小さな公園。410現在満開

IMG_1983.jpg IMG_1984.jpg

隣の荘山田小の桜も見えてとても綺麗

ぶらんこ、すべり台、健康遊具、水道あります。

トイレ、駐車場は無いです。

近くにコンビニもあり、おやつを持って遊ぶのにちょうど良い公園

(ゆうくんママ)


posted by くれパステル at 19:59| 広島 ☔| Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和庄公園の桜♪

和庄公園の桜情報です

四ツ道路近く広島銀行の裏手にある公園です

4/10現在 満開〜散り始めです

IMG_1981.jpg IMG_1982.jpg

トイレ、遊具、手洗い場あり、駐車場なし

くれパステルの公園情報はこちら★

(さっちん)

posted by くれパステル at 19:53| 広島 ☔| Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

警固屋公園

こんにちは、さぼてんです!
ここ最近、くれパステルブログでは呉市内の桜の楽しめるスポットをご紹介中です♪
今日はあいにく昼から雨・・・散らずに長く楽しめると良いですね!

今日は警固屋公園をご紹介♪

kegoya2.jpg

桜は満開でしたよ〜!
雨の中でしたがほとんど散る様子も無く、今が見ごろ☆

kegoya3.jpg
屋根のあるベンチや砂場、1つですがブランコもあります。
kegoya5.jpg


kegoya4.jpg
公園内にトイレもあります。
ここは毎年春休み中の週末に『さくら祭り』が行われます。
今年はきっと咲いてないときにお祭りだったんだろうなぁ(^^;)

kegoya1.jpg
この公園はグラウンドや体育館が併設されているので無料の駐車場もあります。

入り口が狭くて少し分かりにくいのですが、日新製鋼を通り過ぎて運送屋さんの大きな倉庫が目印です。


警固屋公園
広島県呉市警固屋2丁目地内
posted by くれパスママ at 21:18| 広島 ☔| Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

二河プール〜二河公園の歩道の桜

みなさんこんにちは!もうそろそろ中央地区あたりは桜が散ってきてますね〜💧
二河プール前の道.jpgしかし散り始めの風景もまたいいものです。
二河プールから、二河公園へ向かう道(藤三片山店に向かう方向)は、
桜の花びらのじゅたん〜ちょっとさみしいけど、めっちゃきれい〜
歩道なので、お花見はできませんが、桜並木が満開のときはまるで桜のトンネルを通ってる感じです

(てんこ)

posted by くれパステル at 21:14| 広島 ☁| Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

グリーンヒル郷原の桜♪

グリーンヒル郷原の桜情報です

IMG_1966.jpg IMG_1965.jpg

7日時点で78割咲きです

遊具、トイレ、水道、売店、駐車場あり。

グリーンヒル郷原のHP

(ごんちゃん)

posted by くれパステル at 16:47| 広島 🌁| Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

亀山の桜♪

亀山神社の桜情報〜

IMG_1963.jpg IMG_1964.jpg

4/7現在満開ですっ

お宮参りに利用される方も多いですよね

鳥居の階段から、海も見えますよ

駐車場あり、トイレは土日に利用可。(神社なので遊具なし)


4/8、亀山神社近くも桜がきれいな風景が楽しめます

追加.jpg

清水ヶ丘高校の桜も満開〜散り始めです。

ディオの駐車場は広くて、お菓子など安いですよ

(さっちん)

posted by くれパステル at 16:32| 広島 🌁| Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二河公園の桜♪

みなさんこんにちは(#^^#)
今日は朝から雨☔二河公園自然観察会が中止になり、私は残念な朝でした💧
しかしお昼前にはやんで(降ったりやんだりかな?)、桜の花もなんとかまだもちこたえてくれてるみたいです✨

さて、せっかくなので、もうちょっと桜情報✋
二河町にある、二河公園内の桜です。
170408_125319.jpg 170408_125409.jpg
公園の広さからすると数はすくないですが、池のまわりには何本かの桜があり、いい風情
球場側にもちょっと桜あります。
公園内ベンチも少しあります。
トイレ、駐車場あり(二河公園グラウンドの利用者は、スポーツ会館前の駐車場が利用できます)。
健康遊具があったり、散歩やウォーキングやジョギングを楽しむ人も多い公園です。

(てんこ)
posted by くれパステル at 14:05| 広島 🌁| Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

蔵本公園の桜♪

蔵本公園(通称ごりら公園)の桜情報〜
ごりらの遊具が人気の公園です
170405_124525.jpg 170405_124455.jpg
鉄棒やブランコ、砂場があって、子どもも楽しめます
桜は公園には一本しかないのですが、隣の敷地の桜も公園側に顔を出していて、両側にある気分に
手洗い場あります。
蔵本公園という名前だけど、蔵本通りではなく、中央6丁目にあります
(てんこ)
posted by くれパステル at 20:24| 広島 ☔| Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曙公園の桜♪

続きます!!呉の桜ミニ情報〜

栄町商店街の三和ストアーの近くの小さな公園、曙公園

6日時点で、78割咲き。

小さな公園に桜の枝がよく張っていて、囲まれた感じがとても綺麗。ぶらんこをこぐと桜が迫ってくる

お店でおやつを買ってプチ花見しました(#^^#)

IMG_1919.jpg IMG_1924.jpg

ぶらんこ、すべり台、鉄棒、ベンチ、水道あり。駐車場無し。

(ゆうくんママ)


170406_093516.jpg 桜報告てんこも、曙公園です
170406_093601.jpg 170406_093804.jpg
ぐるっと桜の木に囲まれてる感じで、とってもいい雰囲気しかも木が低い(枝が下がってる?)ので、桜の花が近い
時間差でゆうくんママと同じ公園行ってた〜(#^.^#)
ここは、「桜の公園」で思い浮かぶ公園のひとつですね(^_-)-☆

(てんこ)
posted by くれパステル at 11:04| 広島 ☁| Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜田公園の桜♪

みなさんこんにちは(#^^#)
呉の桜情報続きます☆
浜田公園の紹介です。
170405_125254.jpg 170405_125131.jpg
桜の木は一本だけ もうすぐ満開
170405_125148.jpg 170405_125105.jpg
ベンチあり。手洗い場あり。トイレなし。
桜は少ないですが子どもとゆっくり遊びにいくのにはいいかも
みなさんのご近所にも、ちょこっとお花見気分になれる公園あるかな〜☆彡


(てんこ)
posted by くれパステル at 08:42| 広島 ☁| Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寺本公園の桜♪

みなさんこんにちは(#^^#)

寺本公園の桜情報です!呉のお花見スポットしてもよく知られています

teramoto.jpg4/5()現在ほぼ満開です

呉市街が見下ろせる高台にある公園。遊具もあるので、子連れでも楽しめます(^_^)

斜面にも桜が咲いていてとてもきれいですよ〜

駐車場無し、トイレ有

遊具、手洗い場あり

(さっちん)
posted by くれパステル at 08:26| 広島 ☁| Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

二河川公園の桜♪

呉の桜情報 次は二河川公園の桜です

 IMG_1911.jpg  2.jpeg

4日現在、23分咲き位だが、共済側から呉駅にかけて川沿いに咲く桜並木は圧巻

毎年早くから提灯が出て、花見も多いです。

日が長い今は、夕方は少なく穴場かな。

遊具、トイレあり。駐車場無し。


くれパステル公園記事はこちら★

(ゆうくんママ)
posted by くれパステル at 11:22| 広島 | Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荘山田村自然公園の桜♪

呉の桜情報です(#^^#)

荘山田村自然公園の桜

image.jpeg 

呉市第6地区が里山再生を目指して、平成22年から地域の方と開拓。

様々な種類の桜を植樹している公園です。種類が違うので開花時期も様々、長く楽しめますよ

見晴らしがよく、ハイキング的にオススメ。第6地区以外の方もぜひどうぞ(#^^#)

内神自治会館や片山中辺りに行くと看板があります。


 2.jpeg

駐車場、トイレ、遊具なし。ベンチあり。

(ゆうくんママ)

posted by くれパステル at 11:18| 広島 | Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今西公園の桜♪

みなさんこんにちは(#^^#)てんこです☆
呉は桜の木がある公園が多いですよね
有名なお花見スポットでなくても、身近なところでもお花見できますよ(^_-)-☆
そんな呉のちいさなお花見スポットなど紹介できたらいいな!と思います
と、いうことで、まずは今西公園に行きました♪♪
もう桜は、ほぼ満開〜(#^.^#)
170404_145959.jpg 170404_145932.jpg 170404_145815.jpg
今西公園は、通称ひこうきこうえん。
飛行機の形の遊具があります。
桜の木は2本しかないですが、一本はけっこう大きい桜です♪

posted by くれパステル at 10:00| 広島 | Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

パン ドゥ エピ閉店

栄町商店街の近くのパン屋さん、通称エピが12/30午前をもって閉店するそうです・・・
私も人から聞いたとき、「えっ??」と聞き返してしまいました。
確かに店のドアにはお知らせが貼ってありました。
昼にはほとんどのパンが無いくらい、人気のパン屋さんだったのにとても残念ですね・・・
特にちくわパン大好きでした

みなさんもぜひ最後に食べておいてください。
やっぱり美味しいです!!   (ゆうくんママ)



posted by くれパステル at 07:16| 広島 ☁| Comment(1) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

図書館の臨時休館


みなさんこんにちは(#^.^#)てんこです<m(__)m>

寒かったり暑かったり、降ったりやんだりの・・・なんだかよくわからないお天気が続きますね〜(^^;)
体調を崩しやすい時期だと思いますので、みなさんお体に気を付けてくださいね(^_-)-☆

さて、呉市の中央図書館が臨時休館しているのはご存知ですか?

館の施設改修のため、12月27日(火)【予定】までが、休館だそうです。

期間中は、臨時窓口が設置されていて、予約した本の貸し出し、返却、貸出延長、利用者カードの発行などはこの窓口でできます(本などの閲覧はできません)。

161017_142435.jpg 161017_142450.jpg 蔵元駐車場側の職員通用口入り口から入って行きます。看板あるのでわかります。

161017_142508.jpg

ちなみに娘は先日、図書館のHPから借りたい本を検索して、予約し、後日本が届いたことをお知らせしてくれるので、臨時窓口に取りに行って借りてきましたよ☆彡

しばらくは不便ですが、完全に休館ではない(貸出もお休みとか)ではないのは有り難いですね〜(^-^;

詳しくはこちら

図書館HP

https://www.city.kure.lg.jp/site/library/

図書館の休館について

https://www.city.kure.lg.jp/site/library/kyuukan.html



中央図書館 

7370051
呉市中央3丁目10番3号
※駐車場はありません。

電話 0823-21-3014

posted by くれパステル at 22:19| 広島 ☁| Comment(0) | ホット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする