くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2017年09月23日

2017年 第18回チャイルドフェスタ活動報告

9月3日チャイルドフェスタがおこなわれました。


今年のテーマは、
「みんなとつながろう!笑顔のやりとりしませんか♪」
で、今年から1時間短縮で10時半〜14時での開催でした。



まずは、ピポパさんのファンファーレからスタート☆
開会式の後は、ピポパサロン♪
そして、イクちゃんやツナガルンジャーも登場して会場を盛り上げてくれました!


IMG_20170903_095317.jpg

IMG_20170903_104324.jpg



下の娘が会場の雰囲気にのまれてしまって、だっこから離れなかったので(^-^;
ひろひろ・ばに移動しました。


ひろひろ・ばにはいつものおもちゃに加えて、

IMG_20170903_105227.jpg


新聞紙ボールのプール
(まだ歩かない位の赤ちゃんが遊んでて可愛かったです♥)

IMG_20170903_105240.jpg


消防士になれちゃう「顔はめパネル」や子どもサイズの制服もありました。




そして、またホールに戻り……

紙ヒコーキまとあてでは、今話題の呉氏の的も!
他にはアンパンマンやおさるのジョージの的もありました。
これらの的は夏休み中にあった、キャリアスタートウィークの中学生達が作ってくれたものです。

IMG_20170903_104912.jpg



段ボール迷路は、
今年のテーマである「笑顔」をくれくれ・ば&ひろひろ・ばの利用者のみなさんに書いてもらって、
つなげてガーランドにしたものでかわいく飾ってありました。

それぞれの個性が見えて、楽しいガーランドでした♪

IMG_20170903_111856.jpg  IMG_20170903_111654.jpg  


段ボール積み木に、




牛乳パック積み木も毎年恒例の人気のコーナーです。

IMG_20170903_113025.jpg


制作コーナーは「メッセージカード作り」
ここにもテーマの「つながる」の想いを込めてます♥
お子さんからお母さん、お父さんにあげたり…
敬老の日も近かったので、おばあちゃん、おじいちゃんにあげた方もいるかな。
プレゼントして笑顔になってもらえていると嬉しいですね。

15057917836840.jpg


研修室は「昔遊び」のコーナーです。
小学生の娘は去年もこの部屋に入り浸り、今年も楽しみにしていました。
他にも、ホールは賑やかなので落ち着いて遊べるここがお気に入りというお子さんもいるそうです。


小さい子でも楽しめる、色々な手作りけん玉

IMG_20170903_115925.jpg  



コマも手作りでたくさんの種類がありました!
とても大きなコマもありましたよー。

IMG_20170903_115626.jpg


スロープにボールを転がすおもちゃも段ボールで手作りです。
子どもが大好きで黙々とやってました。

IMG_20170903_120124.jpg

紙相撲も。

IMG_20170903_123144.jpg


畳コーナーではあやとりやお手玉も。

IMG_20170903_114317.jpg



今年は実行委員の方が「防災ダック」というのをやってくれました。
地震、火事、誘拐、台風… など
身近な危険があった時の対策や、日ごろのあいさつを
アヒルやウサギ、ゾウやサルなどの動物のポーズを取り入れて楽しく学べます。

IMG_20170903_120935.jpg


テーマの「つながる」をイメージして、
前に拝見した、サークル「紙芝居のつどい」さんの紙芝居での会場の一体感がピッタリだと思い、
今回依頼をさせて頂きました。

紙芝居のつどいさんとお子さんのやりとりや、
いつも絵本会ではじっと聞けない娘が楽しそうに身振りを真似しているのを見て、
とても嬉しかったです♪

IMG_20170903_123846.jpg  IMG_20170903_124052.jpg


スタート時にはとても混んでいた
ふうせんの部屋で少し遊んでいるともうおわりの時間に……

IMG_20170903_134503.jpg


閉会式では、恒例の「世界中の子どもたちに」という歌の手話の説明の担当をさせてもらいました。
来てくれたみなさんも、歌に合わせて手話をして頂けて、嬉しかったです!



閉会式後に今回のチャイルドフェスタ実行委員のみなさんで記念撮影もしました。


IMG_20170903_140549.jpg


1時間短縮だった今回のチャイルドフェスタですが、
とてもたくさんの人にお越し頂けました!

今回、スタッフとして参加して、
こんなにたくさんのボランティアスタッフさんがいてイベントが成り立っているのを実感し、
自分の企画したもので来場者の方々が楽しんでいるのを見て、とても嬉しかったです。
微力だけど、実行委員に参加してよかったと思いました。

私は当日、ボランティアスタッフさんの働きのおかげで特に仕事はなく、子どもたちと1日中遊んで過ごしていましたが、
あっという間で回り切れないコーナーもたくさんで、今回ご紹介もしきれませんでした〜^^;

1日中遊べるチャイルドフェスタ!
ぜひ遊びに行ってみてくださいね(*^-^*)♪
posted by くれパスママ at 23:05| 広島 ☁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

アロマワックスバーワークショップin呉高専Co-ba行ってきました!!

こんにちは!かっちゃんです

先日9月14日(木)、メンバーのさっちん、ゆうくんママ、ゆーなちゃんと一緒に、呉高専インキュベーションワークのハンドメイドチームパステルさんが主催するアロマワックスバーワークショップに行ってきました

このイベントは、日々子育てを頑張っているお母さんや、出産を控え楽しみや不安と葛藤している未来のお母さんを対象でした。

アロマワックスバーを固める間に、ティータイムで参加者同士の交流をしたり、未就学児のお子さんが学生さんと家族以外の大人と接する機会を作ることを目的として、今回はFirsteさんともコラボしているそうです!!


私たち「くれパステル」と名前も、目的も一緒!!なんだか運命を感じちゃいます


早速受付!!

7A1BA389-6E25-44B3-925A-FD0C38A5B061-thumbnail2.jpg


アロマワックスバーとは、板状のキャンドルのことをいいます。

キャンドルですが芯はなく、火は使わないでそのまま飾って楽しめるので安全面からも人気のインテリアだそうで、火を使わなくても香りが楽しめるので、ポプリやサシェがわりに引き出しに入れることができます。

そんなおしゃれなものを自分で作ることができるなんて、とっても楽しみです


11BC98FE-88AD-480B-962C-BB469795A3AF-thumbnail2.jpg 1485C84A-9558-4733-ADAB-0326047BE954-thumbnail2.jpg

机には道具がすでに準備されており、学生さんが丁寧に作り方教えてくれます。

「呉高専ってどんな高校?」

なんて、学生さんともおしゃべりしましたが、みなさん素敵な笑顔でいろんなことを教えてくれました。


8FD01139-F8CB-4288-824D-98E1B23A1968-thumbnail2.jpg

溶かしたロウに、香りもあって色も可愛いドライフラワーと、レモンorラベンダーのアロマオイルを入れていきます。

ロウを溶かすのは学生さんがしてくれるので、子ども連れでも安心です。


21799.jpg 21800.jpg 


オモチャやプレイスペースもあって、学生さんが子ども遊んでくれたりもするのでママはゆっくり作業することができます。

抱っこも上手で、いろんな遊びをしてくれるので、子どもたちもみんな楽しそうでした。


9128828D-9F87-41D2-9C9A-FF916C75BA9D-thumbnail2.jpg D51A4B6C-B0C0-48F2-83EE-4ED22051742F-thumbnail2.jpg

溶かしたロウが少し固まったら、ドライフラワーとリボンを通すための穴部分にストローを差します。


1.jpg

完全に固まるまで、お茶とお菓子でちょっとブレイク!!

おやつがあると、子連れにはありがたいですよねー


FAE2A8AB-102B-4351-B047-BF72FB2201F1-thumbnail2.jpg FED843F2-B1C7-4B45-8C8C-E4BAE6EC3C1F-thumbnail2.jpg

完成 みんなとっても可愛いワックスバーができました!!

お手伝いした娘もとっても上手にドライフラワーを置き、自分で作れたとご満悦


F6476C05-A1BB-4A2D-8904-5570035E207A-thumbnail2.jpg

可愛くラッピングまでできます


できあがったアロマワックスバーを持って記念撮影

0172BB2D-4E23-4DB9-935C-2F25D0DB1E82-thumbnail2.jpg


呉の高校でこんな素敵なイベントがあるなんて!!

参加できてとっても楽しかったです









posted by くれパスママ at 13:35| 広島 ☔| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

夏休み企画in本郷 子ども図書館

夏休みもあと少し。
私は家族の日々のスケジュールをこなすことであっという間の感じでしたが、なかなか充実した夏休みだったかな、もう少しゆっくり過ごしたかったので残りのわずかな日を大事にしたいと思います。


さて、ここ数年長期休みは子どもたちと行けるおでかけ取材を企画していますが、今回は前から練っていた「三原子ども図書館」「なんじゃもんじゃ広場」に遊びに行ってきましたよ。呉から一般道で1時間くらい。

ここは子ども専用図書館!!
本郷の駅前にあるログハウスで分かり易いですよ。
入るとまず木の香りが漂ってきて、にぎやかで〜
IMG_2492.jpg IMG_2491.jpg

静かな図書館イメージとは違った、家庭的な感じがします。
思い出したのは私が子どもの頃にあった地域の児童館。退屈な時、行ったら誰か友達に必ず会えた居場所的な雰囲気がいっぱいでした。

パステルキッズの為に読みかたりをしていただき、その本やパネルシアターの面白さに親子で引き込まれました。
運営メンバーの小2のお兄ちゃんもすすんでパネルシアターに参加していて、くれくれ・ばで行っているパステルサロンと重なりました。きっとお母さんの姿を今まで見てきて、今回は僕がやってみようかな!って思ったのかな。お母さんも音楽担当しながらほほえましく応援していました。親の姿ってなにかしら子どもに伝わっているって思います。パステルキッズたちを見ていてもそう思います。


本も思っていた以上にたくさんありました。
本に飽きたら、おもちゃもあって、確かにずっと本って小さい子にはしんどい面もありますよね。
近くから来ているという二児のママさんにお話を伺っていたらなんと小学生の頃呉にいたとか。お父さんのP連のソフトボール練習に練兵場に行っていたのが懐かしいって言ってました。そのママもお子さんは小学低学年と幼稚園なので静かに出来ないし、気を遣わなくてよい子ども図書館利用が多いと言ってました。
実は近くに市の図書館もあるんです。その時の目的次第で2つの図書館から選べる本郷って羨ましいな〜と思いました。
呉にもそんな居場所的な場所、あればいいな〜。
IMG_2489.jpg 最後に記念写真 またどこか行こうね!

詳しくはまたHPにあげますのでお待ちくださいね。


IMG_2485.jpg
余談ですが、子ども図書館近くに「アーリーサンタ」というケーキやさんを発見!
新しい場所に行くと、その地域の物を食したい私。帰りに寄って見ました。
美味しそうなケーキ、洋菓子がたくさん。夏だからかゼリー系、多かったな。
車でも食べやすいかわいいカップに入ったプリンにしました。フルーツ沢山でプリンの下はスポンジケーキで!
食べて満足して車中眠った娘でした♪
(ゆうくんママ)






posted by くれパステル at 06:10| 広島 ☁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

焼き肉のタレつゆぶっかけそうめん

何か食べたいけど食欲がでないな〜って時
ありませんか?
そんな時にお勧めなのが、
『焼き肉のタレつゆぶっかけそうめん』です!
bukkake2.jpg
焼き肉のタレとごま油が食欲をそそります☆

≪具料≫ ・そうめん
     ・きゅうり、トマト、錦糸玉子
       ・甘辛く味付けしたお肉(豚こま、牛こま)

≪つゆ≫ ・めんつゆ、焼き肉のタレ(大さじ1)、ごま油(小さじ1)

◎作り方
1.めんつゆに焼き肉のタレ、
 ごま油を混ぜてタレを作り冷やしておく。
2.お肉を炒め、甘辛く味付けする。(冷ましておきましょう)
3.きゅうり、トマトを食べやすい大きさに切り、金糸玉子を作る。
4.そうめんを湯がき、具材をのせる。
5.最後にタレをかけて、出来上がり☆

 bukkake3.jpg DSC_3427.jpg DSC_3439.jpg  

最初の写真は、豚こまでトッピングしました。
ローストビーフと温玉をのせてもおいしいですよ♪
bukkake1.jpg
レタスを入れたりするとまた彩も華やかですね☆
野菜もタンパク質もしっかりとれるので、
我が家ではたまに夕食のメニューになります。
焼き肉のタレはお好みで多めに入れても大丈夫です♪

簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!
(さっちん)





posted by くれパスママ at 06:31| 広島 ☀| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

麺つゆジュレそうめん


数年前によくCMでジュレの調味料ってはやりましたよね!
家庭でも手軽に出来ちゃいますよ。


<材料>
ジュレにしたい液体(今回は麺つゆ)300CC
粉ゼラチン1袋

<作り方>
1、麺つゆは濃縮2倍などあるが、薄めて300CCになるように作る。ジュレは濃い方が美味しいかも!
2、鍋で液体をあたため、そこに粉ゼラチンを加えてよく混ぜあわさったら火を消す。
3、流した液体が高さ1センチほどになる位の平らな容器に流し、粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間ほど冷やす。
4、固まったらフォークでクラッシュ!この作業は子どもも大喜び♪
jyure2.jpg jyure3.jpg
素麺に絡めて食べるのも美味しいし、天ぷら等にのせて食べるのも衣がふにゃとならずに美味しいよ。
買ったゼラチンの箱通りの液体分量を参考にしたらいいよ。
(ゆうくんママ)
posted by くれパステル at 17:26| 広島 ☀| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

そうめんパーティを開催しました!

お昼はパパっとそうめんにしよう!
っていうご家庭は多いかもしれませんね。
(ズバリ我が家がそうです…(笑))

ネギとおつゆの素麺だと飽きたし、
何かアレンジメニューないかな?ということで…

7月19日(水)つばき会館調理室で、
そうめんパーティを開催しました♪
DSC_3424.jpg DSC_3427.jpg
準備のお椀を洗ったり、野菜を洗ったり…
子どもたちがお手伝いしてくれました☆
DSC_3434.jpg DSC_3442.jpg
みんなで協力して、野菜を下ごしらえ
最後にメインの素麺を湯がきます。
DSC_3439.jpg
トッピングもいろいろ。
チーズやハムの型抜きでかわいくしたり♪
DSC_3436.jpg
そうめんも、子どもと一緒に作れるんだ〜
と、目からウロコ☆
我が家はしたことなかったな〜(;'∀')

トッピングに梅干しも?そうめんカレー?
焼き肉のタレでメインにもなるぶっかけそうめん、
残り素麺でお好み焼き、素麺サラダ
そしてデザート…などなど、
たくさんのアレンジメニューが並びました!
DSC_3446.jpg DSC_3447.jpg
どんなレシピか気になりますよね…( ´艸`)?

詳しくは近日中に公開しますので、お楽しみに!!
簡単な具材なら、子どもと一緒に
クッキングというのもいいですね!

夏のお昼にきっと役立つと思います(^^♪
(さっちん)














posted by くれパスママ at 03:52| 広島 ☀| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

呉中央地区☆レザークラフトに行ってきました☆

今日は海の日で幼稚園も小学校もお休みでしたね。
毎週末になると何しようかなぁ。って考えてしまいます。
呉ポートピアのジャブジャブ池も…母は暑いし、家でいいかな?と今日も帰ってから水遊びをしました☆

さて。今日は呉中央地区まちづくり委員会さんのイベントにてんこさんと行ってきました。
今までは、呉中央地区に住んでいる方だけの募集でしたが、今回は市政だよりにも載せて、だれでも参加OKな募集だったようです☆
あっという間に定員になってしまったレザークラフト教室に、1年生の最近少しずつ『母さんになにか言われたくない』ってつんつんしはじめた長男と行ってきました。

BCC3669F-5FFD-481A-98C5-0EBE2A9807F0.jpgD3BA8062-50D6-4A1A-B30A-164E8D9738A6.jpg
父さんへの誕生日プレゼントを作っています。
思い通りにできなく、くじけそうになりながらもがんばって作りました。
手伝ったりついつい手を出してしまいがちで、いけないなぁと反省しましたが、ちゃんと最後まで自分で作っている子もいたりして、1年生になり、手が離れたような気持ちでいたけれど、まだまだこれからも本人のやる気が出るような声掛けやサポートが必要なんだなと勉強になりました。

これって、小さい時も思ってた気がします。
まだまだ丁寧に、それぞれ性格が違う三兄弟を見守っていかないとな…っと思ったゆーなでした。

今日の様子は後日ホームページでも紹介します☆

次のまちづくり委員会さんの活動は中央公園での夏祭りです!!
posted by くれパスママ at 21:02| 広島 ☁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

よこみちけいこさんのおはなし原画展

こんにちは かっちゃんです 

先日、ひろ協働センター フリースペースへ、よこみちけいこさんのおはなし原画展へ行ってきました

F1000425.jpg
かわいいふうちゃんがお出迎え

「ふうちゃんのそら」は、中峠房江さんの呉空襲の体験談を元に描かれた紙芝居です

我が家も本を一冊持っています。
4歳の娘も大好きで、何度も読んでと持ってくるのですが、何度読んでも涙が止まりません。

ふうちゃんの他にも、くれえばんに掲載された呉市の戦時下を描いた絵童話「とうせんばのつやちゃん」の原画も展示されています。



F1000426.jpg
チラシの横にもふうちゃんが

F1000428.jpg
この原画展を見た感想や、よこみちけいこさんへのメッセージを手紙に書くことができますよ


協働センターには、キッズスペースもあるので、子どもを少し遊ばせている間に大人もゆっくり鑑賞できるのではないでしょうか!
F1000427.jpg

開催期間は6月17日(土)〜8月15日(火)9:00〜17:00(水曜休館です)


そして、なんと!
7月30日(日)と8月4日(金)には「ふうちゃんのそら」の紙芝居を原案者の中垰房江さんが上演されます

紙芝居は、両日とも午前10時30分から開催です!
(場所:ひろ協働センター会議室)

ふうちゃんが語る紙芝居!!
夏休みにぜひ親子で体験しに行かれてはどうでしょうか!!

ハンカチ、ティッシュが必須ですよ


◆◇ひろ協働センター◇◆
住所:呉市広古新開2−1−3 広市民センター4階

posted by くれパスママ at 19:49| 広島 ☁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

イベント「はじめての子育て」行ってきました!

こんにちは!かっちゃんです

こちらのブログでも紹介しましたが、くれ中央地区まちづくり委員会さん主催のイベント「はじめての子育て」に行ってきました


今回のイベントの場所は、中央集会所(呉市中央3丁目3−17)です。
IMG_5218.jpg

入口の看板が目印☆   チラシも貼っていました☆


まちづくり委員会さんは、自治会や、民政委員、青少年育成部など、いろいろな方々が協力し、活動されているそうです。

IMG_5228.jpg
中央地区自治会連合会会長の中谷さん☆

今回イベントでは、子育て対策に長年携わってきた呉市子育て支援課の課長さんが来られて
乳幼児の子育て、呉での子育てについてのお話しを聞くことができました。

IMG_5231.jpg

現在、ファザーリングジャパン(父親支援事業)の副代表もされている是貞さん。

お母さんが一人で抱え込んでしまうのではなく、「共感」を大切にすること。

パートナーも一緒に、わが子とのコミュニケーションをすること!
そしてどうやったら赤ちゃんとコミュニケーションをとることができるのか、などを教えていただきました。

IMG_5234.jpg

「赤ちゃんとママは、10カ月お腹の中にいてコミュニケーションしてるんだから、パパは10カ月の遅れを取り戻さないと!!」
と、パパは産まれてからが大切なんだと聞き、
私も「お父さんにぜひとも聞いてほしい話しだぁー」と、思っちゃいました

IMG_5238.jpg
参加された方は、みなさん子連れでしたが、ボールで遊んだり、走り回ったり、抱っこしてもらったり。
みんな泣くこともなく楽しく過ごしていました。

子連れでもOKだと、ママはとっても安心して参加できますね


呉市には、子育て支援センター「くれくれ・ば」「ひろひろ・ば」や、ファミリーサポートセンターなど、
さまざまな子育て支援がありますが、やっぱり一番大切なのは地域の方々の「熱意

これに尽きるのではないでしょうか。

今回のイベントでも、子どもを見守るあたたかな目に触れ、
母親として、地域に安心できる場所があるってとっても幸せなことだなと感じました。

IMG_5247.jpg IMG_5243.jpg



後半は、みんなで机を囲んでトークタイム
美味しいお茶菓子と一緒に、いろんなおしゃべりを楽しみました
IMG_5248.jpg 


IMG_5244.jpg IMG_5250.jpg
子どももおやつを食べてニッコニコ


是貞さんのお話しの最後に言われた言葉

子育ては「人に頼る」もの

子育ては「人とつながる」ことが大切

子育てを「次に続く親子へ」伝える


・・・とっても大切な、言葉だなぁと思いました。

子育ては、毎日が楽しいばかりではないけれど、一人で抱え込まずに誰かに頼ること、頼れる場所があって、つながれたら。

そして、子育てが一段落したら、今度は自分が頼れる側になれたら。

そうしたら、呉で子育てするみんなの笑顔が増えるんじゃないかなと思います。


くれ中央地区まちづくり委員会さんでは、今後もいろいろなイベントを開催するそうなので、
今回行けなかった方、ぜひ参加してみてはどうでしょうかみんなでつながりましょう





posted by くれパスママ at 15:23| 広島 ☁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

大之木ダイモへ取材に行きました☆

大之木ダイモの無料のフリースペースってどんな感じなんだろう・・・
気になるよね☆
ということで、お話を聞きに行ってきました。

2509A2B8-2EF4-435C-9B26-109BFDABAE72.jpgABDBEE41-8748-411E-93AB-6228B857A2F5.jpg
B5B6F699-523B-4E08-8AFF-3BD7500AC8E1.jpg
モデルルームはとっても素敵ですごく落ち着く空間でした。
ハンドメイドのイベントやダイモフェアで行ったことがあるものの、ゆっくり見たのは始めてで、インテリアや内装など不定期で変わるようです。
てんこさんは、紙芝居の読み聞かせこんな和室で出来たらいいなー。
ゆうくんままは、いろんなお母さんたちとちょっとしたものを作ったりしたいー☆

と、使い方もいろいろあるなぁと思いました☆
我が子は、キッズスペースよりも素敵なモデルルームの方ばかりに行っていました。とても嬉しそうにハイハイで探検していました。
家のこと全般を相談できるので、こうしてフリースペースとして貸していただけると、ちょっとしたことも相談しやすくなって安心だなぁと思いました。


3E8D2F4D-0904-4EA7-B878-D90FE6DD482B.jpg
一階のタック入ってすぐ左側に、こんなおしゃれなDIYスペースを発見しました☆
可愛かったー☆
インテリアの参考にもなるし、お値段も雑貨屋さんで購入するよりお手頃なので、オススメです☆
最後に、トイレもチェックしました。
だれでも、気軽に入れるように一階の少し離れたところにありました。
3E9AE996-3495-4149-ADF3-19C04D111784.jpg
まだまだたくさんお伝えしたいことありますが、詳しくは後日ホームページでご報告します☆

ゆーな


posted by くれパスママ at 07:27| 広島 ☔| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

くれパステルサロン いないいないばぁ遊び

今日はくれパステルのサロンでした。
メンバー3人で少ない中、学生さんやボランティアさんも協力してくれました。

まずはいつもしている
『アンパンマンのお出かけ』の手遊び
AE1B92EA-1AED-4A65-909B-3E4DDDB24B31.jpg
164B841D-823A-4324-9F17-175BAB26F83B.jpg

学生さんも一緒にしてくれて、お面もつけて楽しくできました☆
最後のアーンパーンチではみんながしてくれていて、歌もごんべさんのあかちゃんの替え歌なので歌いやすいかな?
またみんなで出来たらうれしいです。

次は、ころちゃんやぴよちゃんがでてくる『いないいないばぁ』の絵本。
540B8D71-FB7A-4BA0-BEE9-92B586E4C816.jpg
6EADA97B-D4F9-4776-BA08-B0C4769CFEBA.jpg390F1999-CE55-464C-B6E2-826A98D6F625.jpg
あれれ?ころちゃんもいないいないばぁしてやってきました☆
ぶたさんやうさぎさんも出てきて、次は誰がでてくるのかなぁってみんな目がキラキラ。
55A67867-2093-4FB1-AC22-E126EBDB549D.jpg
お兄ちゃんは妹ちゃんにいないいないばぁをしてあげていました。
やさしいお兄ちゃんの姿、心がホッコリしました☆
7BAE5A8F-860E-49A9-86F3-7E0C8F9CCBA9.jpgEED6F360-A0CB-4CAC-912C-36101AD80B31.jpg
学生のお姉さんと楽しくつくっていました。
お顔きれいに色をぬってあげていてかわいいねこちゃんができたね。
FAE97571-71EB-43D5-8C19-CA09B4E35D0C.jpg
最後はみんなでいないいないばぁ。
簡単なメロディに合わせていないいないばぁをするので、子どもたちもうれしそうにおかあさんと触れ合って、やさしい時間が流れました。

☆ゆうくんママポイント☆
いないいないばぁなのですが、顔を隠して早くばぁとしがちだけど、ゆっくり、やさしくお母さんが笑顔で『いないいない・・ばぁー☆』とやってあげる。ばぁも手を開くときゆっくりやってあげると、しっかりお母さんの顔が分かって、あかちゃんはうれしいみたい☆

くれパステルは小さい子のおかあさんもいるけれど、小学生、中学生の先輩ママもいます。育児の相談もワイワイ喋りながら聞くことも多いです。
ホームページつくってます。取材にいきます。って言われると大変かな?ランチはまだ難しいかな?って思ったりもしますが、自分ができることをやる。とか、
取材はフリーのメンバーもいったりするのでみんなで子どもを見合いながら楽しく活動する感じです。

私も、1人目育児の時、気になることがたくさんあって子どものためにーって一直線になりがちでしたが、県外から来て人見知りな私ですが、くれパステルに入って本当に救われたと思います。
子どもつながりじゃないおともだちが出来て本当に嬉しかったなぁっていまでも思って、感謝しています☆


これからも、いろいろな楽しいことを企画したりしていきます☆
ホームページもお楽しみに☆
メンバーもいつでも募集中です☆

ゆーな

posted by くれパスママ at 18:26| 広島 ☀| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

サロンの準備をしました☆

こんばんは。ゆーなです☆
今週の木曜日にあるくれくればのサロンはくれパステルが担当です☆
どんなサロンがいいかなぁと会議で考え、今回は
『いないいないばぁ』をテーマにして考えてみました☆

1歳1ヶ月の三男は、いないいないばぁ大好きで、泣いていてもすぐ泣きやみます。
なにがそんなにおもしろい?って思うくらいケタケタ笑うことも。兄がしてくれるいないいないばぁが大好きです。


みんなで笑顔たくさんのサロンになったらうれしいなとおもいます☆

制作では、いないいないばぁがもっと楽しくなるように動物のおめんをつくります☆
060D3526-D706-42E5-B78C-65BE055A1717.jpg
こんな感じで、みんなでワイワイ話しながら鼻を付けたり、みみを切ったり。
B4F45F25-454C-44F7-8C75-792BFFECF8E7.jpg
こんなおめんをつくって、最後はみんなでいないいないばぁで楽しく遊びましょうね☆

夜や明け方は寒いのに日中暑かったりで体調崩しやすいですが、気を付けて乗り切りましょう☆
6月8日木曜日 11時から

です☆





posted by くれパスママ at 20:21| 広島 ☁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

サークル交流会

こんにちは(*^_^*)かっちゃんです!!

今日は、広民センターにある「ひろひろ・ば」で、サークル交流会がありました

IMG_5189.jpg

毎年、呉のサークルが集まる交流会があります。今回は8組参加でした
IMG_5190.jpg

最初に、各サークルごとに自己紹介をした後、ワークショップを行います。

今日のワークショップは、手作りアロマグッズ「ハーブスワッグ作り」でした
スワッグとは、草花を束ねた壁飾りだそうです。

IMG_5192.jpg

今回ハーブスワッグを教えてくれる先生は、パステルでも昨年バスボム作りを教えてもらった佐藤先生でした。
去年度のパステルワークショップ→

IMG_5191.jpg
IMG_5194.jpg
早速作ろう!!と、その前に
先生特製のハーブジュースをいただきました!!香りもよくって、とっても美味しい


スワッグの他にも、ラベンダーの入った「サシェ(香り袋)」も作りましたよー!!
IMG_5195.jpg

IMG_5193.jpg

 IMG_5196.jpg

みんな真剣に作業しています。
部屋中がハーブの素敵な香りに包まれて、とってもリラックスした時間を過ごしました

IMG_5197.jpg
完成

ワークショップ後は、まちづくりセンターの使い方の説明や、今年のチャイルドフェスタの話がありました。

IMG_5198.jpg
今年もパステルは参加しますよー

今回のサークル交流会も、みんなで楽しく作業して、とっても素敵な交流になったのではないでしょうか



posted by くれパスママ at 21:01| 広島 | Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

呉かみしばいのつどいさんの会に参加してきました♪

こんにちは!かっちゃんです
今日は、呉かみしまいのつどいさんの例会に参加してきました
1.jpg
本日はつばき401号室

私も絵本や紙芝居が大好きな子どもたちに日々読んでいるんですが、
やっぱり紙芝居を勉強されている方たちが読む紙芝居はとてもうまい

2.jpg
引き込まれてしまいます

私も持ちこんだ紙芝居を読んで、「こうするともっと良くなるよ!!」と、
いろいろアドバイスをしてもらって、
帰ってから子どもたちに読みました

子どもは「上手!」なんて言葉は言わないけど、
「もう一回読んで」と何度も言われると嬉しいですね!!

何回か読むと、別のものを読みたくなってしまいますが、
「もう一回!」は、「面白い!もっともっと!!」ってことだから、
何度も読んであげたいです!!
もちろん時間に余裕がある時ですが



(かっちゃん)

パステルの呉かみしばいのつどいさんの記事
posted by くれパスママ at 20:09| 広島 ☁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

音戸の瀬戸 さくらの里公園

音戸の瀬戸の『さくらの里公園』
汐音を通り過ぎて、広電バス『見晴町』バス停からの景色です。

4/10、あいにくの雨で暗めの写真ですが、満開です♪
miharasi1.jpg

miharasi4.jpg miharasi2.jpg

見晴町のバス停はバスの転回場所になっているので、バス好きな子は楽しめそう(^^)
少しなら車も止められますが、休日は路上駐車も多いので気をつけてくださいね。

汐音の下に無料駐車場があり、ここまでは上り坂ですが大人の足で10分強歩けば着きます。
(歩道が狭かったり無かったりなので気をつけて歩くようにはなりますが・・・)

miharasi5.jpg

miharasi3.jpg
下の広場はこの階段を下りてもいけますが、
高烏台への分かれ道の手前にスロープがあるのでベビーカーでも大丈夫です。

自動販売機やトイレは遠いので気をつけてくださいね!


ミニ情報♪
音戸渡船の警固屋側の近くの、中津から揚げ「もり山」さんでワンコイン(500円)お弁当もあるみたいです。
近々情報UPしますね☆
(さぼてん)
posted by くれパスママ at 21:54| 広島 ☔| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

「この世界の片隅で」ツアー&パネル展

春休みも終わり、新しいスタートが始まりましたね。
ずっとご飯作っていたような気がします・・・笑

さて春休み、パステルメンバーで日頃幼稚園や学校の子どもたちも参加できるお楽しみ企画を行いました。
その1つが「この世界の片隅に」ツアーです。
映画を見て、今もなお残る風景、世界観に少しでも触れてみたいと思いました。
幸い、自分の住んでる地域なんです。坂がキツイですが、穏やかな自然が残る好きな場所です♪



映画に度々出てくる印象的な三つ蔵。
IMG_1933.jpg

ここからどんどん上に歩きます!!途中公園で遊んだり、お茶休憩したり。


映画の中の隣保館のモデルと言われる畝原自治会館。
作者の祖母が畝原出身で、よく遊びに来ていたようです。
IMG_1953.jpg
建物に趣があります!!

続きは今度のHP更新で詳しくお伝えしますね!3時間歩きました!!



さてさて、ただ今呉駅に隣接するクレアルの階段ギャラリーにてパネル展が行われています。
5/31まで。入場料などはいりません。買い物ついでに階段を上がってみませんか??(ゆうくんママ)

IMG_1927.jpg  IMG_1926.jpg


posted by くれパステル at 21:28| 広島 🌁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

桜の季節ですね♪

みなさんこんにちは(#^^#)てんこですm(_ _)m
ようやくお昼は暖かくなって、春らしくなってきましたね(#^^#)
我が家の近所では、ずいぶん桜が咲いてきましたよ☆
170403_100012.jpg 170403_100033.jpg
土曜に撮った地方合同庁舎の桜。ここはうちのちかくでは一番早く咲く気がします。
いつも、ここの桜を見て、あぁ〜もうすぐ桜満開だ〜と基準(?)にしてます☆

そして、春だな〜と思ったら、やっぱり豆でしょ!
ということで、昨夜は豆ごはん。
170403_182754.jpg
豆の美味しい季節ですね〜(#^^#)こども大喜びでした♪

そして今日はもう、中央公園が、満開一歩手前で、とってもキレイでしたよ!
お花見をしてる、子ども連れのお母さんたちがたくさんおられましたよ〜♪♪
幼稚園もしばし半日だから、お昼は桜を見ながら、もいいですね(^◇^)

みなさんも、いろんなところで、春を感じてくくださいね(^_-)-☆

これから、くれパステル公開ブログでもお花見情報載せられたらいいな(#^^#)
みなさんチェックしてね(^_-)-☆

posted by くれパステル at 14:24| 広島 | Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

幼稚園へ行く前に☆

今度の4月から幼稚園の年少さんになる娘

3歳になると、
「もうすぐ幼稚園生だね」とか
「4月から幼稚園に行くんだね」

なんて、他の人から言われたりするんですが、娘は
『え!!幼稚園って?4月って明日?お母さんと離れるの?』
なんてまだまだ先の話という認識が持てない3歳児。急に不安になっていたことがありました。

それからは我が家では「幼稚園へ入園」関連のフレーズはNGにしてきましたが、
本当にもうすぐ幼稚園生になっちゃいます!!

幼稚園が楽しみになるように、一緒に幼稚園グッズを選び、手芸したり、
親子で「幼稚園に持って行くんだよ」と楽しく会話しています。

そんな風にして選んだ幼稚園グッズ、少しでもスムーズに生活できるようにと、3月に入ってからのお昼ご飯は
『ピクニック形式

私に余裕がある日は、幼稚園で使うお弁当にお昼ご飯を詰めてお弁当を一人で食べたりしています


20170315112947.jpg
この時はお家でレジャーシートを敷いてます

こうすることで、持たせているものが使いやすいかどうか、
子どもが食べやすいおかず、食べにくいおかずをチェックしたり、
食べきれる量を見たり、私も幼稚園弁当を作る参考にしています。

他にもカバンをおままごとに使って楽しく出し入れチェック!!
幼稚園グッズは4月から使う!より、4月までに慣れたらより安心かな
なんて考えながら、親子でプレ幼稚園を楽しんでいます


(かっちゃん)

posted by くれパスママ at 09:00| 広島 ☁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

パステル☆手芸教室☆

こんにちは!
パステルメンバーのなっちゃんです

先週の金曜日、パステルメンバーで手芸教室をしました場所は生涯学習センター(つばき会館)の和室です。

先生は、ハンドメイドが得意なメンバーのゆーなちゃん

『だんだんと暖かくなってきて、そろそろパステルで外遊び会もしたいよね〜じゃぁ、その時に子どもたちで持って出かけられるようなミニ手提げバックを作ろう』ということで、誰でも簡単に作れるミニ手提げバックをゆーなちゃん先生が考えてきてくれましたよ〜
コレです↓
  04C6B90B-3D77-4810-9BA8-63A88DD141BE.jpgC127FC26-6FE2-41B0-9449-10C659F1CE4B.jpg
なんと100円ショップで売っている『手ぬぐい』1枚で、ちょこっと手縫いで返し縫いをするだけで簡単にできちゃいます。

小さい子が持つにもちょうど良い大きさで、ぬいぐるみや玩具、お弁当箱、おやつ…などなど、なんでも上からスムーズに出し入れできて、しかも、子供がブンブン振り回しても(笑)中身は落っこちませーん

手ぬぐいの柄も、お店によって様々で、かわいい柄がたくさんあります選ぶのも楽しい!私は黄色いモンキー柄を選びました〜

手ぬぐいを選んだら、手ぬぐいを中表に二つ折りにして、両端を早速、縫っていきますよ〜
17BCE1A4-8F9A-4762-82B2-8086EB9758C3.jpg
パステルメンバーが集まるといつも話題が絶えずワイワイワイワイ
何度も手が止まります(笑)

けれど、
この時間がとっても楽しいぃ〜

好きなことをしながら、ちょこっとコーヒーブレイクもしつつ、世間話
みんな子どもの年齢も違うし、兄弟もいたりと、お互いの子育ての話をしながらたくさん情報交換もできるし、悩み相談もできるし、私のホッとできる場所です

今回は新メンバーのちーちゃんも遊びに来てくれて、今ハマっているドラマの話や、自分の時間の作り方などを話して盛り上がりましたよー

両端を縫ったら、底のマチを縫って、裏返し。
持ち手の部分は、布を3等分して、それぞれ三つ編みにしたら、2本をつなげて仮止め。
9576B41F-F0F5-48B0-AAEA-C498862CDEBD.jpgEC351804-C819-430B-8DBB-29A9E0F000A7.jpg
そして、仮止めした部分をフェルトで覆い、フェルトをまつり縫いして完成です

布の柄、刺繍糸の色や縫い方、フェルトの切り方など、出来上がった作品はみんなの個性が光ります柄違いや色違いで、兄弟で作ってあげてもいいと思います。

詳しい作り方は、くれパステルのホームページ(次回のホームページ更新は5月)でも紹介していきますので、そちらもチェックしてみてくださいね
くれパステルホームページ

お茶をしながら、おしゃべりをしながら
みんなで楽しくあっという間に作れるので、是非みなさんも作って、お外にお出かけしてみてくださいね〜

(なっちゃん)
posted by くれパスママ at 11:15| 広島 🌁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

プラチナフェア2016 in呉 に行ってきました♪

みなさんこんにちは!てんこですm(__)m
お久しぶりな感じです!ちょっと前にパソコン壊れて、どうにもならず、やむなく購入。
したはいいが・・・新しいパソコンの使い方にまだ慣れず四苦八苦しております( ;∀;)
頑張って慣れるぞ〜!

さて、今日は、呉市役所で
「プラチナフェア2016in呉」というイベントがありました。
イクちゃんイベント情報がメールで届いたのと、チラシはもらったものの、子どもにも何か関係あるというのはわかるんだけど、内容がピンとこなかったので(プラチナって?何?みたいな)
とりあえず、行ってみることに☆☆彡
170225_154400.jpg 市役所玄関に大きな看板!
子ども連れの方もけっこういらっしゃいました。
170225_154149.jpg  
今頃、おおむね55歳以上の方のことを、プラチナ世代っていうらしくて、
まだまだ元気に、地域社会で活躍してほしい!ってことみたい。
たしかに、60歳過ぎて、バリバリに孫育てしている人や、地域でいろんなボランティアなどしている人もいるなぁ。
会社を出たら、社会に出よう!って旗もたってました☆なるほど!
で、そんなプラチナ世代の人が、これまで培ってきた、知識や経験を活かして、主体的に地域に関わり、地域活動を促進する活動をする人材育成をしているのが、プラチナ大学なのだそうだ(たぶんそんな感じ)。

170225_132341.jpg 170225_142732.jpg
ブースでは、プラチナ世代の方の生演奏もありましたよ。 
子どもたちがタンバリンをたたいたり、踊ったり楽しそうでした♪
紙芝居や、紙飛行機、昔遊びコーナーもありましたよ。
170225_142335.jpg 170225_131759.jpg
ひろしま生協さんもコラボしていて、試食コーナーや、輪投げなど、子どもさんも遊んでいました♪
イクちゃんは、コーすけ君とコラボでダンスを披露(#^.^#)
小さい子どもからおとなまでのりのりで踊ってました♪

13:30〜プラチナ大学OBの方のトークイベントがあるということで、お話を聞きに絆ホールへ。
呉市校を出られた方と、府中市校を出られた方でした。
お二人とも、元気!そして、地域で活動することに対し意欲に燃えている感じがとても伝わってきました。
呉市校のテーマは、「地域を支える人材の育成と発掘」なのだそうです。
うん!うん!地域で活躍するプラチナ世代が増えるといいですね!!

呉校の田尻さんは、市外に住まれていますが、わざわざ呉に通って受講し、これまで、両城小や、二川児童館などで子どもたちに紙飛行機や輪ゴムでっぽうの作り方を教えてくださったりしたそうです。
田尻さんは、今、つながりたい人とだけつながる時代、もう一度人と人とのつながり、地域とのつながりを作り直していこう!とおっしゃっていました。
今老人会は横のつながりだけなのだけど、たてのつながりを求めていかないといけないということでした。
プラチナ世代と親世代、子どもたち世代とのつながりですね。
そして、児童館などでは、会の中で子どもたちの中でも縦のつながりができ、自然と、参加してるおにいちゃんおねえちゃんが小さい子の面倒をみたり、一緒に遊ぶっていいな、ということを肌で感じられる機会も持てたそうです。

最後にプラチナ世代の方々に向けて、「自分の何かを活かしてください、なんでもいいんです。自分のほうから、積極的に地域に出ていくことが大事です。自分なりにできることをすることで、地域に中で子どもたちの活動が活発になっていきますよ」って。
聞きながら・・・
ぜひ、そういう方々と、たてのつながりを持ちた〜い!!と、思ったてんこでした☆
子どもたちのためにも、キラキラした☆プラチナ世代の方々の活躍に、期待したいですね!!
そして、わたしたち、子育て世代も、積極的に縦のつながり(横ももちろん!)を求めて、自分にできることから地域でか何できたらいいですね♪
170225_154416.jpg公園内では、生協さんが焼き芋や、珈琲、野菜や果物を販売されてました。買い物して帰った〜☆
今日は、元気なプラチナ世代のお話しやブースを見ることができて楽しかったです。
宣伝があまりされてなかったのか?もう少し人がたくさんいてもよかったんじゃないかと・・・そのへんがもったいなかったなぁ・・・

※イベント主催:広島県プラチナ世代支援協議会・呉市
 詳しくは、「ひろしまプラチナ世代」検索☆☆
posted by くれパステル at 22:20| 広島 ☁| Comment(2) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

くれパステルサロン♪

みなさんこんにちは(^◇^)
今日のくれくればのサロンの担当は、くれパステルでした☆
以前から企画をねり、練習してきた、呉かみしばいのつどいさんとのコラボレーション企画です!
メンバー募集WSの第2回目でもあり、くれパステルに興味があると言ってくださっている方も参加してのサロンとなりました♪

今日は30組以上の方がきてくださいましたよ☆たくさん、嬉しいですね(#^.^#)

最初にかみしばいのつどいさんの紹介をさせていただいて、
DSCN2831.jpg
まずは、くれパステル恒例となりつつある、ゆ〜なちゃんによる「あんぱんまんのおでかけ」。
DSCN2829.jpg
メンバーの頭にはあんぱんまんのお面(^^)v

さぁ、いよいよ紙芝居!舞台が出てくるとちょっとドキドキ☆
まずは、くれパステルかっちゃんから♪
『みんなでぽん』
DSCN2834.jpg みんなで手をぽん!何が出てくるかな?
次はさっちん♪
『はーい!』
DSCN2836.jpg 大きな声で「はーい!」

次は、かみしばいのつどいさんから、米本さん♪♪
『ごろん』
DSCN2838.jpg DSCN2841.jpg
みなんなも 一緒に ごろ〜〜〜んっ♪
そして最後は
『おおきくおおきくおおきくなあれ』
DSCN2842.jpg DSCN2843.jpg
ケーキが大きくなると歓声があがりました〜(^◇^)
しかも、ケーキが飛んできた〜!!(つもりで受け止めます!)
参加型の紙芝居は、とくに大人数で子どもたちとみると楽しいですね!!

紙芝居のあとは、いつものあんぱんまん体操☆
DSCN2844.jpg
せっかくなので、あんぱんまんと仲間たちかぶったまま前に出て体操しました(#^.^#)

今日のサロンは、なかなか最近紙芝居を見る機会がすくないよね〜という話がでて決まった、企画。みなさん、どうでしたか?子どものころ紙芝居好きだったなぁ〜と懐かしく思うお母さんもいたかなぁ?
紙芝居のいいところは、会場のみんなが一緒に声を出したり、手をあげたり、転がったり、参加するみんなが一緒に紙芝居の世界に入っていけることかな。
米本さんは、紙芝居は、たのしいね〜とか、こわいね〜とかも、そこに一緒に見ているみんなで感じ・共感できること、響きあうことができるんです。っておっしゃっていました。演じ手と参加者についてもですね。
また、紙芝居は、今とっても大事!って言われている『コミュニケーション能力』を育むことができるんですって(#^.^#)
今日は、小さい子も、ちょっと大きい子も、みんなで一緒に、びっくりしたり、笑ったり、ごろんごろんしたり、楽しかったですね♪
かみしばいのつどいのみなさん、参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!
DSCN2847.jpg DSCN2848.jpg
メンバー子どもたちもお疲れ様でした☆
DSCN2852.jpg
くれくればでは、紙芝居の貸し出しもされているそうです。
家でも子どもさんに紙芝居を演じてあげると楽しいと思います♪
絵本とはまた違った楽しみ方を見つけてみてくださいね☆
(てんこ)

posted by くれパステル at 20:58| 広島 | Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

すこやかセンターの健康診査

こんにちは

先日、娘と一緒にすこやかセンターに呉市健康診査へ行ってきました

F1000450.jpg
待合室の後ろに乳がん検診の資料がいっぱい
娘も将来のためにしっかりチェックしています

健康診査では、問診、尿検査後に、肺がん、子宮頸癌や乳がんなどの検査などをします。(採血もあり!)
最後に骨密度を調べてくれるサービスもあります

私も娘と二人で行きましたが子連れでも大丈夫!ベビーカーで来られているママもいました。
「子連れだと行きにくいかも・・・」と思っているママも安心してください!!

過去のパステル記事にも詳しく載っています→

仕事に行っていないママは自分で「行かないと!!」って思わないと腰が重いですよね。
でも、やっぱりママの元気が家族の元気
みんなが笑顔でいられるように、これからも忘れず検査行ってきたいと思います


(かっちゃん)
posted by くれパスママ at 10:14| 広島 ☀| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

パステルワークショップ開催☆

ワークショップでバスボム作りを体験しました♪


家にある材料で1時間で出来ました。


また、材料も口にしても大丈夫な重曹やクエン酸が主なので、子供と一緒に楽しめそうで安心です!


アロマオイルが入れて、自分好みの香りに。

早くお風呂で試してみたい〜


簡単なので、また他のオイルでも作ってみたいです(*^^*)


バスボム作りのあとは、自己紹介とおしゃべり。


自己紹介では、趣味の話で花を咲かせました!

またバスボム作りの感想を記事にしました。


最後に次のサロンの手遊びを練習して、終了。


次のサロンは21日(火)です。

ぜひ参加をお待ちしております!


(がんちゃん)

  • 20170208122059075.jpg
  • 20170208122108580.jpg
posted by くれパステル at 12:21| 広島 ☁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

今日は節分☆&パステルサロンの準備

こんにちは!今日は節分ですね
豆や鬼のおめんの準備は万端でしょうか?

くれくれ・ばでは、昨日サロンで鬼の帽子を作ったり、豆まき遊びをしました

F1000453.jpg
可愛い顔の鬼さん


F1000451.jpg
ボールを鬼の口の中に投げる遊びをしました!!
記念に鬼と写真
でも、娘は恐がって微妙に距離があいていました

F1000452.jpg
家でも早速かぶって遊んでいます


くれくればでは季節に合ったとっても楽しいサロンがたくさんありますね
HPにも情報が載っているのでぜひチェックしてみてください→

サロン繋がりで・・・ パステルでも、2月21日(火)にくれくれ・ばでサロンをします

『親子で紙芝居を楽しもう』

先日取材もさせていただいた、呉かみしばいのつどいさんとコラボして
赤ちゃんから楽しめる紙芝居をたくさん読もうと思います

呉かみしばいのつどい取材の記事→

今日は、メンバーと一緒に会に参加して、紙芝居の選別、練習をしてきましたよ

紙芝居って奥が深い!!
いろんなアドバイスをいただいたので、しっかり練習して、親子で楽しんでもらえたらと思います

ぜひ来てください


F1000454.jpg
うちの娘が2歳の頃から大好きな「くろずみ小太郎旅日記」

(かっちゃん)
posted by くれパスママ at 14:19| 広島 ☀| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

12・1月号更新しました!


くれパステル12.1月HP更新しております!

「くれくれ・ば」スタッフインタビューに続き、「ひろひろ・ば」スタッフインタビュー。
「呉しばいのつどいさん」講座参加報告やママに嬉しい「バレトン教室」情報など、呉で楽しめる情報をお届けしています


そして、現在募集中!
2016年度 くれパステルメンバー募集WSのお知らせです!

今回、新しく、くれパステルメンバーになって下さる方を募集するWSを企画しました(^^)
今年度のメンバー募集WSは2回構成になっています。
第1回は『託児つき手作りアロマグッズ講座』、第2回は「くれパステルサロンに参加してみよう♪』です。

☆第1回 手作りアロマグッズを作ろう☆
バスボム.png
バスボムを制作します。
制作後、参加者でおしゃべり会をします(^^)
*持ち物等はお申込み受付後メールにてご連絡します。 

☆第2回 くれパステルサロンに参加してみよう♪☆
▲日時:2017年2月21日(火) 10時30〜
▲場所:くれくれ・ば
▲内容:手遊び・紙芝居など
くれパステルメンバーと一緒にサロンをやってみよう♪
*詳細は第1回WS時にお知らせします。

原則2回とも参加できる方を募集しています♪
  

☆第1回 託児付き 手作りアロマグッズ講座
2017年2月8日(水)10:00〜12:00
■場所 子育て支援センター『くれくれ・ば』研修室
■参加費 200円
■募集人数 15名程度
■託児 無料託児あり(先着10名)
■申し込み方法 メールにて受付。
   くれパステル代表メール pastel@pastel.kure-kosodate.comに
件名:「第1回メンバー募集WS」
本文:@参加者のお名前(ふりがな)
    託児希望の方はお子様はお名前、生年月日も
   A電話番号を入力し送信ください 折り返し持ち物等を連絡します
※2〜3日経っても返信がない場合、お手数ですが再度送信してください
※託児を希望される方は、講座お申し込みの際にお知らせください
場所は研修室横のプレイルームになります
※託児の方は講座開始前に子どもさんの受け渡しがありますので、
開始15分前(9:45頃)には『くれくれ・ば』へお越しください
           
■締め切り 1月 31日(火)
※定員になり次第、締め切らせていただきます
              
『くれパステル』は、「子どもと一緒に、楽しいことをいっぱいしたい!」と思っているママたちが集まって、呉の子育て情報のHPを作成している子育てサークルです♪
子育てサークルさんや子どもと行ける飲食店の体験取材、年4回のくれくれ・ばでのサロンなどなど・・・
楽しい企画をたくさんしています☆
ひとりで参加するのはちょっと不安だな・・・と思っているアナタ!安心してください!
パステルメンバーがアナタを待ってますよ〜❤(o^ー^o)

詳しくはこちらのチラシをチェック☆
posted by くれパステル at 06:01| 広島 ☀| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

広から移転、ドゥービーに行ってきました♪

みなさんこんにちは(^O^)/てんこです<m(__)m>
今年もよろしくお願いいたします<m(__)m>

さて、昨年10月に、中通りにできたパン屋さん♪ドゥービー。
広にあったお店ですが移転してこられたのだそうです。
広で人気のお店だったと聞いたので、行ってみました〜(#^.^#)
市役所前(正面)の信号から公園に向かって中通りに入って行ったところです(少し先に行く)。

170110_132356.jpg  170110_132341.jpg
張り紙:日曜と月曜がお休み。
お店の中は少し狭い感じですが、お昼前とあって、棚いっぱいにパンがあり、お客さんもたくさん(*^▽^*)
種類がけっこう多くて、子どもと一緒に悩む〜!!と言いながら選びました☆

170110_133605.jpg  170110_133033.jpg
たらこフランスや、あまおうのクリームパン、うぐいすパン、カレーチーズ、そして、わたくし大好きなホンゲロのパン♪名前はちゃんと覚えてません・・・すみません(>_<)
でも、おいしかったぁ〜(#^.^#)
悩んで買ってないパン、また次買おうね〜と娘と約束しました☆


自家製パンBooBie(ドゥービー)
住 所 : 呉市中通4丁目9−6
電話番号: 0823−25−3803
営業時間: 8時 〜 16時
定休日 : 日曜・月曜
posted by くれパステル at 22:10| 広島 ☀| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

こまもの屋toro*toro さんに行ってきました☆

みなさんこんいちは(^O^)/てんこです!
ここのところ寒いのかあったかいのかよくわからないですね(^^;)
何かと忙しい12月。体調崩さないように気を付けなきゃね!

先日、呉YWCAの2階にある、
「こまもの屋toro*toro」さんに、行ってきました(#^.^#)
161203_120708.jpg 呉YWCAは、昔海軍の倉庫だったという築80年以上の古い建物ですが、洋館のような感じでおしゃれな雰囲気がします(*^^*)
161203_120209.jpg スリッパをお借りして、2階にあがると、教室らしきお部屋がいくつか・・・・
そのうちの一部屋がこまもの屋toro*toroさん。
161203_120525.jpg 161203_120501.jpg
かわいい雑貨、面白い?!雑貨たちが並んでいて、思わず隅から隅まで見たくなる雑貨やさんでした☆手ぬぐいに、陶器や木工品、豆本などなど!昭和レトロ?!ノスタルジック?!な感じのものがいろいろ♪でした。

写真撮らせてください!くれパステルで紹介させてください!のお願いに、快くOK(*^▽^*)してくださいました〜♪ご協力ありがとうございます!
161203_213305.jpg 161203_213415.jpg
ちなみに、私、『かもめ、浮くサブレ』と、ガーゼマスクを買って帰りました(^^)v
次回のイベントのハガキやらチラシやらもらいましたよ〜♪

かもめ、浮くサブレは、これぞサブレ!っていう感じで、シンプルでとてもやさしい味。
呉を訪れた正岡子規が詠んだ俳句の一つに「大船や 波あたたかに 鴎浮く」という句があるのですが、そこからきているようです。toro*toroさんが、デザインして、かしの木さんがつくられているのかな。
美味しかったです♪おみやげものにもいいなぁ。

またふらっと寄りたいな、と思うお店でした〜(#^.^#)


こまもの屋toro*toro
〒737-0028
呉市幸町3-1 呉YWCA2F
Tel:090-4891-5584
OPEN時間 12:00〜17:00
定休日 水.木
posted by くれパステル at 22:12| 広島 ☁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

ひろひろば☆スタッフ取材後半しました

先週、ひろひろばのスタッフさんの取材に行って来ました☆
今回は前回お話を聞けなかったスタッフさんにお話を聞きに行って来ましたよ~☆

元気いっぱいなスタッフさんの取材、とてもたのしかったです☆
お話を聞いてみて、やっぱりくれくればもひろひろばもお母さんに寄り添ってくれるいい場所だなぁと改めて感じました☆

またくれパステルのホームページで紹介しますので、楽しみにしていてください☆

インタビューが終わって、ちょっとひろひろばでも遊んで来ました☆
5A1CCD40-C0DA-4806-A188-5CAAE0A7B912.jpg
お家にないおもちゃがいっぱいすぎてキョロキョロしっぱなしの6ヶ月。
バタバタ足を動かして届きそうで届かないおもちゃをひたすら掴もうと必死でした。

A2856D49-AB0A-4836-B1B2-48E8BAE49CE2.jpg
木のおもちゃがいっぱいです☆
今日は利用者さんが少ないのか?2、3組の親子が遊びにきていました。
みんなそれぞれママやおばあちゃんと楽しそうに遊んでいました☆

1AE013E4-3416-41DE-B8FC-99B4820A9F38.jpg

ほんと、広々としていて可愛い手作りのおもちゃもたくさんあります。
テラスには滑り台もあったり、窓を覗けば電車や消防車が見えます☆
ひろひろばにも素敵なスタッフさんがいっぱいなので、是非行ってみてくださいね☆

ゆーな
posted by くれパスママ at 21:23| 広島 ☁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

広ステーションホテル ダイニングカフェ「ルポ」

広方面での取材を終え12時過ぎていたので、ランチして帰ることに。
子連れでも行きやすく、駐車場もあって、美味しいところ・・・浮かんだのが「ルポ」です。
メンバーも「行ってみたかったけど、駐車場あるのかな?入りやすいのかな?と気になってた」と言うので早速GO!

呉方面から行くと新広駅方面に曲り、駅を正面にした右側の路地へ曲がります。ちょうどステーションホテルの裏手になります。
右側に専用駐車場があります。場所によっては大型車は停めにくいかも。
他にも駐車場があるようなのでそこも見てみるといいかもしれません。
IMG_1211.jpg


店内明るく綺麗で、テーブル席いっぱいあります。
お客様も多くにぎわっています。
数量限定のワンプレートランチ。注文した時は残り2つ。(数量はその日の仕入れ材料によって違うそうです)
もう1つはパスタランチにしました。
IMG_1192.jpg

まずはスープ、パンが来て、メインが来るのも早かったです。
IMG_1193.jpg プレートランチ 1000円(税別)
大きなお皿にサラダ、パスタ、メインと並びます。この日はサーモンフライのタルタルソースがけ
いろんな味が楽しめます♪
パンも二種の味でふわふわで美味しいです!

IMG_1195.jpg パスタランチ1000円(税別)
ボリュームサラダとパスタ。この日はシーフードのクリームパスタ。パスタの茹で具合もさすが!大きな海老でぷりぷりした食感、とっても美味しかったです!取り分けできるくらい、ボリュームあり!
パン(ライス)、スープは他と一緒です。

IMG_1201.jpg セットの飲み物も種類が多いです。これはヴァレンシアオレンジ。
木曜限定でプチデザートのサービスあり!!

IMG_1199.jpg IMG_1200.jpg 
お店の方々も優しく、寝ていたKくんが起きたら「おはよう」と、すぐに割れないコップにストロー付のお水を出してくださいました。
スプーン、フォーク、取り皿あり。
IMG_1205.jpg 子どもイスも数個あります。ベビーカーも横付けできる広さですよ。
パンやライス、スープ、フルーツ、お野菜などなど取り分けしてよく食べました!

IMG_1210.jpg ロビーにキッズスペースがあります。
こういう場所があると子連れで行きやすいですね。


<感想>
初めて『ルポ』に行きました。
広ステーションホテルを車で通りすぎる度に、
「なんだかお洒落なカフェがあるけど、子連れで入りにくいのかな…?」
と思っていたので、意外で嬉しい発見ばかりでした!

裏にちゃんと駐車場はあるし、子ども椅子も取り分け皿もスタッフさんが気持ち良く用意してくださいました(^^)
そして、何より料理が美味しかったです♪
入り口近くにキッズコーナーがあるので、子育て中のママの息抜きにピッタリなお店だと思います。
おススメで〜す(^^♪   
(さっちん)

広ステーションホテル ダイニングカフェ「ルポ」
広島県呉市広中町4番29号
0823-71-2233(予約可、席の予約は出来るが、ランチは数量限定もある為に種類の予約は出来ない)
駐車場あり
ランチ / 11 : 30 〜 14 : 30(ラストオーダー 14 : 00) ディナーあり

(ゆうくんママ)



posted by くれパステル at 06:11| 広島 ☁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

ひろひろばスタッフ取材前半に行ってきました

先日ひろひろ・ば に行ってきました。
沢山の小さな親子連れでにぎわっていました。
改めて、みなさんの憩いの場となっているのだなと実感しました

今回の取材はそこで携わるスタッフさんの取材です。
IMG_1186.jpg

子連れでも無理のないよう、スタッフさんもおもちゃを出してくださり助かりました。
最近メンバーに入ってくれた1歳のKくんです
IMG_1183.jpg

時間も無理のないよう今回は半分のスタッフさんの取材、来週に後半の取材を入れています。
子連れでも楽しく取材活動がパステルの大切にしている事です。


改めてお話を伺うと、新たな考えに出会えて前向きに元気になれますね。
土曜の開館時間も長くなり、より利用しやすくなったひろひろ・ば。パパの利用も増えつつあるようです。
記事が出来ましたら、ぜひたくさんの方に見ていただきたいです。

くれくれ・ばスタッフインタビューは現在HPにて公開中です!!

(ゆうくんママ)
posted by くれパステル at 06:04| 広島 ☁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする