くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2019年01月15日

奥田元宋・小由女美術館

少し前になるのですが、三次にある「奥田元宋・小由女美術館」に行きました。
呉からだと一般道でずっと道なり。
複雑な道のりではないので、運転が好きではない私でもドライブ感覚で行けましたよ。
途中、「元就」の撮影で着物姿のアンガールズに遭遇したり、ローカル道ならではでした。

IMG_2161.JPG
卵の自動販売機発見!!
でもネットに入ったままだったので割れないか心配でした・・・(無事家まで持ち帰りできました)

IMG_2158.JPG
この日の目的は「木梨憲武展」でした。
代休だった子どもたちと行きましたが、あんまり美術館に興味がなかった子どもたちも憲さんの遊び心が詰まった作品に見入ってました。
色彩も綺麗で、感性豊かな作品は見ていてしあわせなきもちにさせてくれました。
IMG_2148.JPG 食品のパッケージを使った「フェアリーズたち」

IMG_2159.JPG  段ボール紙の「フェアリーズたち」細かい作業なんです。


会場となったこの美術館。
建物も素敵で、月が館内からでも素敵に見えるように設計されています。
満月の日は閉館が17時から21時になる!という演出も素敵ですよね。

三次の有名な奥田元宋・小由女夫妻のステキな作品は常設展示されていて、観覧料は企画展のチケットを持っていれば無料です。
私も初めて見れたのですが迫力さと繊細さを兼ねた作品は見れて本当によかったです。
「元宋の赤」発色が綺麗でした。

美術館、なかなか子連れでは行かないって方も多いかもしれませんが、展示内容や日にち、時間帯など選べば行きやすいと思いますよ。
観覧料も高校生まで無料の所も多いですし、嬉しいですよね。

美術館の周りには「トレッタみよし」があり、レストラン、焼き立てパン、野菜などの道の駅は安くて美味しい物がいっぱいです。
野菜をたくさん買いました!
「三次ワイナリー」もあります。今回は車だから試飲ができず残念。


そして子どもたちが楽しみにしていた「みよし運動公園」 、広くてかわいい遊具がたくさんありました。
私も久々に遊具で遊んで楽しかったです。
IMG_2166.JPG大型遊具は楽しい

IMG_2165.JPGさすが!!ワイン型の遊具

IMG_2157.JPG 目が回りました〜〜

みなさんも気になる企画展があったらぜひ三次エリア、家族でお勧めですよ!!(ゆうくんママ)


posted by くれパステル at 14:33| 広島 ☁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: