くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2018年10月24日

オリーブ収穫体験(10/19)

パステルが7月から参加しているひろしま「ひと・夢」未来塾。
広島県には里山、里海に囲まれたステキな中山間地域がありますよ。
その魅力を発信したり、みんなで共有しましょうという講座です。

今回は同じ塾生の江田島地域おこし協力隊の小林さんに紹介して頂いた江田島オリーブ収穫体験に参加してきました。
収穫時期は10月~11月。
体験の案内はリーフレットや新聞やラジオ、SNSでも発信されています。

江田島でオリーブを栽培し始めたのはH22年から。
始めたという話はなんとなく記憶にありましたが、継続して今では私が思っている以上に立派な地域おこしになっているとは!!


事前にメールで体験希望を送信し、前日に集合場所の案内が来ました。
長袖、長ズボン、帽子着用。
小さい子もOKだったので、くっきーとはなちゃんと一緒に参加。
呉からは1時間弱で待ち合わせの中町港に到着。余談ですがこの港の待ち合わせ場所は立派な授乳室、オムツ替えスペースがありました!
待合スペースには魚の水槽もあって子連れで船旅も安心だなと思っちゃいました。

主催者の協力隊の西村さんたちと合流。
そこから15分ほどの個人の畑所有者さんの場所へ向かいました。
収穫体験は何日か日程が組んでありますが、その都度手伝う場所変わるそうです。

IMG_1363.jpg  IMG_1355.jpg  収穫体験.jpg

見晴らしの良い畑に到着。遠くに宇品も見えます。
収穫用のバックを貸していただき、注意点を聞きました。
・手で簡単にちぎれるが、熟れたものは落ちやすいので気を付けて。落ちたものは絶対入れてはダメ。1粒3円程で売れる高級品です!
・木は何種類かあるが、種類は絶対に混ぜてはいけない。種類ごとのオイルを絞るので。
・熟れたものもそうでないのも全部ちぎる。虫食いのひどいのは避ける     などなど

いざやってみると、2歳のはなちゃんの小さな手でも掴めるくらいかわいいサイズのオリーブ!!
簡単にちぎれます。木の上の方は脚立でないと届かないくらい、全体に成っています。
においはしない、そのままかじるとすっごく渋いそうです。
IMG_1357.jpg IMG_1366.jpg
心地よい風にあたりながら、鳥の声を聞きながら、楽しく収穫できました。
江田島では小学生も授業の中で収穫体験を行うそうで、絶対子どもたちは夢中になると思います!!

途中休憩に江田島産のあま〜いみかんを頂きました。
はなちゃんもどんどん手が進みました、笑。

採りながらオリーブの話をいろいろと教えていただくと愛着が沸いてきます。
約300粒で100mlのオイルが採れる(少ないですよね・・・高級なはずです)
オリーブの木は樹齢3000年のものがあるくらい長寿の木で、江田島にも推定350年物と400年の物が植樹されているそうです。
IMG_1361.jpg  IMG_1336.JPG 
品種が違うオリーブ。
1粒が小さいので収穫は結構重労働。
IMG_1393.JPG  IMG_1388.JPG
袋に貯まったらカゴに入れていきます。
約2時間で体験は終了。
摘んだものは24時間以内に絞らないと酸化してしまうそう・・・
大柿のオリーブファクトリーで買い取ってもらい絞るそうです。
葉が付いた枝で出来た江田島産オリーブの冠はスポーツの表彰式で注目されており、みかんマラソンにも使用されるとか。

収穫体験は今年で3年目らしいです。
来年もあるでしょうから10・11月の江田島は要チェックですよ。

がんばったらお腹が空いてきました。
無人販売で新鮮なお野菜を購入して、「豆ヶ島」でお昼休憩。
おいしい絹あつあげやうどんを食べて、最後は豆乳アイス。
小さな子用の食器やイスもあって、しっかり落ち着いて食べましたよ。
はなちゃん親子は初めての江田島ツアー。
とっても楽しかったようです。
呉から近いし、結構新しいお店も出来てますよ。要チェック!(ゆうくんママ)
IMG_1397 (1).JPG  IMG_1389.JPG

江田島へ行こう
http://go-etajima.net/

こみみ江田島
https://533etajima.com/

olive2omote.jpg oliveura.jpg







posted by くれパステル at 15:42| 広島 ☔| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: