くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2018年10月18日

第2回 まちゼミに参加しました

前回3月に行われた「まちゼミ」に参加して、とても楽しく、家にお知らせが届いたので早速申込み受付日に電話しました。
このゼミは講座によって実施日が様々、呉の商店街界隈のお店の方が講師になって専門知識やプロのコツを無料(材料などの実費あり)で教えてくれる、「お店」と「まち」のファン作りを目指すものです。
IMG_1337.JPG IMG_1336.JPG

10月10日、私が今回参加したのはNO6.の居酒屋利根本店さんの「おうちでプロの味!チューリップを作ろう」です。
受付日から約2カ月後の開催だったので、忘れないように気を付けました

支店の利根さんにはランチを食べに行くのですが(鳥南蛮定食がとっても美味しい)、本店は初めて。
場所を調べて行きましたが、まず行くきっかけになることが嬉しいと講師の内野さんがおしゃっていました。
店内は海軍グッズやハロウインで賑やかですが、老舗の落ち着いた感があります。
元々、先代が鳥肉のお店だったことが、今も利根では鳥料理が多いルーツだそうです。そんな裏話を聴けるのも楽しい。

この日は生徒4名。年代も様々、お酒を飲まないから初めて居酒屋に入ったという方もおられました。
しっかり手洗いし、1人に1つずつまな板が用意され3本ずつの手羽先を実際に成形していきます。
チューリップは利根の人気料理。手羽先をひっくり返してチューリップの形のように成形します。
最近まで手羽元で作ると思っていた私・・・確かに手持ちの骨の大きさが全然違います・・・
IMG_1333.JPG 講師はお店のステキな社員さん、だいちゃん先生です。
コツを聞いて、すぐに実践するのですが、なかなか難しい・・・手でぐりぐりと回しながら鳥肉の関節を外すのですが、力任せではうまくできません・・・
私は悪銭苦闘しながらなんとか形になりました。
IMG_1335.JPG
事前に成形したチューリップを半解凍したものをだいちゃんがその場で揚げてくれました。
コツは半解凍しておくと、形が崩れずに揚げやすいそうです!!
IMG_1334.JPG
とっても美味しい!!
持ち手にホイルを巻くと、食べやすくパーティにもバッチリ!!
左端のから揚げは、成形時に残った部分ですが揚げたり、スープのだしをとったり最後まで使えますよ。
IMG_1353.JPG
そして記念写真。
とっても有意義な時間でした!!

翌日、早速手羽先を買ってきて練習。
利根さんでの記憶と頂いた作り方の説明書を参考に10本やってみました。
慣れないので手がちょっと痛かったですが、少しは上達したかな?
子ども達はとっても喜んで食べました。手羽先のまま食べるよりは肉も多く感じるし、食べやすい。

プロの方に、食べ物に限らず、習慣や生活に関することなど、ちょっとしたコツを聞くことで今までの生活がより楽しくなってきます。
今まで知ってはいたけどなんとなく入りづらかったお店への印象も変わります。

今後も開催されるそうなので、ぜひ参加されてみてくださいね!!
呉での生活がもっともっと楽しくなるといいな♪

(ゆうくんママ)

posted by くれパステル at 08:33| 広島 🌁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: