くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2018年08月14日

こども映画館上映しました!

8月9日(木)、JA天応支店の2階で午前と午後の2回上映、たくさんの笑顔が集まった素敵な時間が流れました。
IMG_0677.JPG IMG_0678.JPG
午前はアンパンマンと昔話の二本立て。
近隣の幼稚園、保育園のイベントと重なってしまい定員いっぱいとはいかないスタッフ含め約30人でしたが、ゆったりとくつろいで見れました。
始まる前にJAの職員さんの子どもさんの「マツケン」くん(小2)がみんなの前でおにぎりの手遊びを披露してくれました。
急なお願いでしたが「やるよ!」と前に立ってくれて盛り上がりましたよ!
子どもたちは馴染みの曲が流れてくると歌ったり、思わず立って踊ったり。普通の映画館では出来ないアットホームな雰囲気が可愛すぎました。
IMG_0772.JPG IMG_0775.JPG

午後は「ドラえもん」の回。
整理券はほぼ無くなっていたのですが、本当に子どもたちが来てくれるのか不安でした。
これまで何度となく、託児や映画準備で天応を訪れているのですが、子どもたちが歩く姿を見たことが無かったので・・・元気に来てくれるか不安でした。
時間が近づいてきた頃、帽子を被り水筒を下げた小学生が友達同士でやってきました。
早速受付で名前を書いてもらうと、次から次にやってきてくれて少し前まで感じていた不安は、一瞬で消えて嬉しさと共に忙しくなりました。
IMG_0676.JPG IMG_0681.JPG
始まる前に「1年生の人〜?」と順に学年を聞いてみると、やっぱり固まって手があがります。久々に友達を見つけて手をニヤッと合図を送り合ったり、駆け寄って喋ったり、友達と過ごせる時間を少しでも提供できたかな?と嬉しく思いました。後で聞くと、子ども達が映画に行っている間、大人も家でゆっくりした時間が過ごせてありがとうございますという声も聞けました。気軽に遊びに行かせる場がない今こそ、何かお手伝いをしたいという思いが形になり、良かったです。
小1〜中1までスタッフ含め約60人の子どもたちがやってきてくれました。
子ども達もですが、大人も久々のドラえもんにはまって見ていました!
IMG_0774.JPG IMG_0771.JPG

上映が終わり、おやつを配ると嬉しそうに選んでくれました。

最後に「いろんなことが急に変わってしまい、今は待つしかないかもしれないけれど周りの大人たちが頑張ってくれているから、みんなも元気でないと待つことも出来ないから身体に気を付けて元気に過ごしてね」と伝えると「ありがとうございます」と高学年のお兄ちゃんたちがしっかりとした声で返してくれました。
私たちの方こそ、子どもたちに元気をもらい、今回だけでなくまた何かしら機会を作り子どもたちの笑顔がみたいなと思っています。
午前も午後も本当に来てくれてありがとうございました。

今回の場所は子どもお助け隊の活動の場でした。スタッフのみなさんには映画決めから、準備まで大変お世話になりました。
パステルメンバーのてんこさん、くっきー、ごんちゃんにもチラシや整理券の製作、映画の内容チェックありがとう。
マッキー、さっちんは当日のお手伝いありがとう。
そして準備や当日は行けないけど支援金を募金してくれたさぼさん、なっちゃん、かっちゃん、もこさんもありがとう。

また今回の活動にたくさんのジュースを提供して下さったひろしまこども夢財団さま、場所の提供とお土産を提供して下さったJA天応支店さま、プロジェクターとスクリーンの搬入・設置までしてくれたししん幼稚園のK先生、本当にありがとうございました。1つの活動が沢山の方のご協力に支えられ、バックアップが整った中での開催となったこと大変心強かったです。

夢財団さんはイクちゃんネットで支援情報サイト「イクちゃんこども応援プロジェクト」の発信を行っています。
お役立てくださいね。(ゆうくんママ)

何か自分達でも出来ることをこれからも続けていきたいと思っています。(ゆうくんママ)  IMG_0773.JPG




posted by くれパステル at 11:08| 広島 ☁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: