くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2018年06月30日

中央公園防災整備事業説明会に行ってきました。

みなさんこんにちは(#^^#)てんこですm(_ _)m
じめじめですね〜梅雨ですね〜でも、もう少しで梅雨明けるかなぁ・・・
もう夏は目の前!暑いだろうなぁ(;^_^A今から体力つけなきゃ〜!
さて、27日に、呉市の中央公園が防災公園に整備される計画内容についてかっちゃんと(かっちゃんはお子様連れ♪)聞いてきました。
F1000684.jpg
1月には意見を聞くための説明会・そしてアンケートなどがありましたが、それを踏まえて計画され、今回どのようになるのか決まったことを聞く、という感じでした。
決まった後ということだからか参加者は前回よりもすこし少なめ(^^;)でした。
DSC_0333.JPG
災害時に、防災機能の備わった公園として利用できるよう整備し、平常時は、市民の憩いの場に、また、イベント開催しやすいようにする、といった感じでしょうか☆彡
DSC_0389.JPG
噴水の部分は埋めて、公園の海抜をあげる、広い避難場所・物資供給場所の確保、かまどベンチ、防災トイレなど、災害時に備えるよようです。概ね最初の説明会のお話と同じ感じでした。もしもの時のために、やれる限りの備えができたらいいですね!
内神川の改修事業も同時に行われる(広島県のほうの事業)ようで、細い一方通行の道は川が通るので、こっち側の木々はかなり減りそうです(T_T)
DSC_0391.JPG
平常時の利用は、なんといっても、市民の憩いの場ですよね☆
通称児童公園は広さはあまり変わらず、今の大きな木がなくなって、シンプルな「広場」になるみたい。ここにかまどベンチらしいです。
噴水の公園側は、大きな広場と小さめの広場と、二つに広場を分けるのだそうです。遊歩道で区切り、遊歩道からそのまま、市役所の公園側入口につながる感じ?イベント時に、露店が並びやすいようにということのよう。

そして、体育館側の今は木や記念碑などがある場所に、「キッズ広場」ができるそう。
0〜6歳向けの遊具を置き、フェンスで区切られるようで・・・危なくないように配慮のようですが・・・
0〜6の幼児だけ囲う?と、ちょっとショッキングでした(;´・ω・)そして屋根付きベンチはあるけど、木陰なかった(T_T)
しかも、地面は半分以上ゴムの地面で土はちょっと、のようで。あくまでもイメージ図だそうですから、実際どのようになるか、わからないですが、ここは、0〜6の小さい子の広場よ、と、中央公園の中でわざわざ区切る必要性が私にはあまり感じられず・・・でした。あくまでも個人的意見ですが。ゴム地面も安全対策なら遊具の周りだけでいいような・・・と。思いましたが、公園は、危険のないよう、安心安全なように、ということだそうです。

質問すると、「全体的にとらえてくださいね(緑は他にもある)」「小さい子はここで遊ばないといけないということではありませんから(児童公園や芝生も利用してね)」とのことでした。
たしかに、なんとなくそうしないといけないのでは?と思いこまないように、小さい子どもも、堂々と他の広場でも遊んだらいいよね!!
キッズ広場で、安心して遊びたいお母さんもいるはず。そして、年齢関係なくいろんな子ども、地域の人、ペットも、フェンス関係なく遊びたい子は遊ぶ。お母さん自身も、同じ公園利用者の人も、誰がどこで遊んでもいいよね、みんなの公園よねって、おおらかに思える中央公園になってほしいな。
公園は使い方次第、考え方次第、そしてマナー次第☆彡
子どもたちがのびのびすくすく育つ使い方で遊びたいな♪
あぁぁでも大きな木や土の地面はもっと残してほしかった・・・と、ぐちぐち思うてんこでしたぁ(;一_一)
posted by くれパステル at 15:23| 広島 ☔| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: