くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2018年05月29日

5月サロン 

朝から雨模様・・・今年の梅雨入りは早いと聞きますがどんなでしょうね。
雨の日なので少ないかな?と心配していましたが、雨なので行く!って方も多くなる季節、今日も沢山の親子さんたちに会えました。

まずは「くっついた」のペープサート。
今回のサロンは「おしゃべり広場」の予定でテーマは「普段、どんな事でイライラしちゃう?解消法は?」でした。
「親子にはいつも仲良くいてほしいね」という思いで、このペープサートからスタート。
器用なゆーなちゃんのお手製です♪
自然とくっついて見ていた親子の姿にほのぼの。
IMG_0042.JPG

そして「おしゃべり広場」。
0、1、2歳に分かれて、おしゃべり。その間子どもたちもママたちの周りでスタッフさんやボランティアさんと遊びながらいい子にしてくれていました。
沢山の貴重なご意見ありがとうございました!参考にさせていただきます。
いくつか紹介すると
イライラしちゃう事は?
・夜泣きがあってイライラ
・おもちゃをガスコンロのグリルの中に入れちゃって危なくて冷や冷や
・子どもが泣いててもパパが相手をしてくれなくてイライラ     など

解消法は
・アイスを食べる
・食べて子どもと公園で運動!
・大声を出してスッキリ   など

他にもたくさん出ましたので、ふせんに書いてくれくれ・ばに掲示しておきますので見てくださいね。
私も!と共感出来たり、ヒントになってくれたら嬉しいです♪
IMG_0072.JPG



そしてゲストに来ていただいたアンガーマネージメントファシテーターの松井桂子先生。
年齢によってイライラの元が全然違ったのですが、「イライラさせる根本(例えば子どもやパパ)がなくなったら、それでスッキリしますか?」の問いかけに
グッと来ちゃいました。アンガーマネージメントとは怒りを上手にコントロールして子育てや生活を少しでもラクにできるコツを身に付ける事を言います。根本を無くすのでは無く、上手く付き合っていくことが自然と出来るならば楽しさが倍増しそうですよね!
IMG_0040.JPG

最後はアンパンマン体操でおしまい。

6月15日(金)にパステル企画としてアンガーマネージメントの講座を行います。
今回、嬉しいことに早速申込みもありました!!
まだ募集中ですので、もっとお話をきいてみたい方はぜひお待ちしております。
詳しくはこちらから

(ゆうくんママ)




posted by くれパステル at 23:14| 広島 ☁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: