くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2017年12月01日

ふうちゃんのそら@片隅カフェ

ふうちゃんのそら@片隅カフェ に行ってきました(#^.^#)
先月、市民協働センターでたまたまチラシを見つけ、第一回目の11月4日はどうしても都合がつかず、12月1日は絶対行くぞ!と、気合を入れて(?!)参加〜(*^^)v 主催は、片隅カフェ/呉かみしばいのつどい さん。
ちなみに、私はこの紙芝居「ふうちゃんのそら」を見るのは3回目です。
片隅カフェは、金曜限定で開かれているカフェです♪お店に入るのは初めてでちょっとドキドキ☆
RCCラジオ おひる〜な でおなじみの、おだしずえさん(しーちゃん)が、「間借」(?!)してるんですって〜(*^-^*)
何も知らなかったので、お店に入ってびっくり!って感じでした〜👀✨
 171201_140549.jpg 171201_142929.jpg 
始めに、紙芝居のできるまでのお話を、しーちゃんの司会のもと、原案の中峠さんと、絵を描かれたよこみちけいこさんと、呉かみしばいのつどいの関家さんから。
この紙芝居は、ほんとうに気持ちが入ってて、何度も何度も話をされ、丁寧に丁寧につくららた作品なんだなぁと改めて思いました。
171201_143652.jpg
前座の人形劇などもあり、緊張がほぐれたところで、ふうちゃんのそら、始まります。
演じてくださるのは、ふうちゃん、中峠房江さん。

「ふうちゃんのそら」何度見ても涙がでます(T_T)そして毎回いろんなことを感じます。あらたに思うこともたくさんあります。
今を生きる子どもたちが、「そらを見上げるのが怖くて、下ばかりみていた」ふうちゃんのような思いを、もう二度としてほしくない。もうそんな時代は繰り返してはいけない!!と強く思いました。
私は、戦争体験を子どもたちや友人に話すことはできませんが、お話を聞いた体験、紙芝居があるんよ、絵本も図書館あるんよ、と、誰かに伝えることが、今の私にできることだと思っています。紙芝居の表紙のように、虹のかかった広い空を子どもたちが笑顔で見上げることができるように・・・

さて、演じていただいた後は、デッキへ。
171201_145523.jpg 171201_145549.jpg

片隅カフェのデッキからは、空襲で焼け野原になった呉市内のまちが一望できます。当時のお話や、ふうちゃんが逃げ込んだあの防空壕も、方角をさして教えていただきました。

171201_151801.jpg感想や質問をみんなで一言づつ話しました。
みなさんいろんな思いをもってこられ、いろんなことを紙芝居から感じとっておられるのがわかります。こうやって感想をいいあえるのも、紙芝居のよさは、「共感」なんだな〜というのを思います。
みなさんも、よかったら、「ふうちゃんのそら」紙芝居がどこかであるときにはぜひ足を運んでみてください☆彡(てんこ)

★片隅カフェ  呉市中央3丁目11ー12パンビル5階
★呉かみしばいのつどい http://blog.goo.ne.jp/brookieandherlamb
  
紙芝居「ふうちゃんのそら」や、呉かみしばいのつどいさんについて、詳しくは、
こちらを見てね(^_-)-☆

posted by くれパステル at 22:04| 広島 ☁| Comment(0) | 各種講座・WS・講演会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: