くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2017年08月08日

そうめんのお好み焼き風

8月も2週目、そろそろお昼のレシピに困っていませんか??

そうめんを茹でたのに「もういらない・・・」「いるって言ったじゃん!せっかく茹でたのに・・・」てことありませんか?
とりあえず水を切って容器に保存し冷蔵庫へ。翌日どうする??
わが家はお好み焼き風に作り変えてしまいます。子どもたちも、よく食べてくれますよ!


<材料>
残ったそうめん、適量
キャベツ、適量
ツナ缶、1個
卵、1〜2個
小麦粉、適量
ソース、マヨネーズ、ねぎ、青のり、かつおぶしなど

<作り方>
1、そうめんを5センチほどに切る。(束のまま、ザクザクと)
okonomi1.jpg






2、ボウルに切ったそうめん、卵、小さめに切ったキャベツ、ツナ缶を入れ混ぜる。

okonomi2.jpg





3、焼き崩れないように小麦粉を混ぜ入れる。小麦粉の目安量はは混ぜた表面のツヤが消えて全体がまとまる感じまで入れる。
4、フライパンに油を少し多めに引いて、生地を入れる。
  裏返すのは重くて崩れやすいので、4等分にしてそれぞれ返すとやりやすい。

okonomi3.jpg





5、裏面も焼けたら皿に移し、ソースを塗り、お好み焼きのようにトッピングしたら出来上がり!

okonomi5.jpg





小さい子もやわらかいので味付け次第で食べれます♪(ゆうくんママ)
posted by くれパステル at 09:43| 広島 🌁| Comment(0) | パパッと1品レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: