くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2017年02月25日

プラチナフェア2016 in呉 に行ってきました♪

みなさんこんにちは!てんこですm(__)m
お久しぶりな感じです!ちょっと前にパソコン壊れて、どうにもならず、やむなく購入。
したはいいが・・・新しいパソコンの使い方にまだ慣れず四苦八苦しております( ;∀;)
頑張って慣れるぞ〜!

さて、今日は、呉市役所で
「プラチナフェア2016in呉」というイベントがありました。
イクちゃんイベント情報がメールで届いたのと、チラシはもらったものの、子どもにも何か関係あるというのはわかるんだけど、内容がピンとこなかったので(プラチナって?何?みたいな)
とりあえず、行ってみることに☆☆彡
170225_154400.jpg 市役所玄関に大きな看板!
子ども連れの方もけっこういらっしゃいました。
170225_154149.jpg  
今頃、おおむね55歳以上の方のことを、プラチナ世代っていうらしくて、
まだまだ元気に、地域社会で活躍してほしい!ってことみたい。
たしかに、60歳過ぎて、バリバリに孫育てしている人や、地域でいろんなボランティアなどしている人もいるなぁ。
会社を出たら、社会に出よう!って旗もたってました☆なるほど!
で、そんなプラチナ世代の人が、これまで培ってきた、知識や経験を活かして、主体的に地域に関わり、地域活動を促進する活動をする人材育成をしているのが、プラチナ大学なのだそうだ(たぶんそんな感じ)。

170225_132341.jpg 170225_142732.jpg
ブースでは、プラチナ世代の方の生演奏もありましたよ。 
子どもたちがタンバリンをたたいたり、踊ったり楽しそうでした♪
紙芝居や、紙飛行機、昔遊びコーナーもありましたよ。
170225_142335.jpg 170225_131759.jpg
ひろしま生協さんもコラボしていて、試食コーナーや、輪投げなど、子どもさんも遊んでいました♪
イクちゃんは、コーすけ君とコラボでダンスを披露(#^.^#)
小さい子どもからおとなまでのりのりで踊ってました♪

13:30〜プラチナ大学OBの方のトークイベントがあるということで、お話を聞きに絆ホールへ。
呉市校を出られた方と、府中市校を出られた方でした。
お二人とも、元気!そして、地域で活動することに対し意欲に燃えている感じがとても伝わってきました。
呉市校のテーマは、「地域を支える人材の育成と発掘」なのだそうです。
うん!うん!地域で活躍するプラチナ世代が増えるといいですね!!

呉校の田尻さんは、市外に住まれていますが、わざわざ呉に通って受講し、これまで、両城小や、二川児童館などで子どもたちに紙飛行機や輪ゴムでっぽうの作り方を教えてくださったりしたそうです。
田尻さんは、今、つながりたい人とだけつながる時代、もう一度人と人とのつながり、地域とのつながりを作り直していこう!とおっしゃっていました。
今老人会は横のつながりだけなのだけど、たてのつながりを求めていかないといけないということでした。
プラチナ世代と親世代、子どもたち世代とのつながりですね。
そして、児童館などでは、会の中で子どもたちの中でも縦のつながりができ、自然と、参加してるおにいちゃんおねえちゃんが小さい子の面倒をみたり、一緒に遊ぶっていいな、ということを肌で感じられる機会も持てたそうです。

最後にプラチナ世代の方々に向けて、「自分の何かを活かしてください、なんでもいいんです。自分のほうから、積極的に地域に出ていくことが大事です。自分なりにできることをすることで、地域に中で子どもたちの活動が活発になっていきますよ」って。
聞きながら・・・
ぜひ、そういう方々と、たてのつながりを持ちた〜い!!と、思ったてんこでした☆
子どもたちのためにも、キラキラした☆プラチナ世代の方々の活躍に、期待したいですね!!
そして、わたしたち、子育て世代も、積極的に縦のつながり(横ももちろん!)を求めて、自分にできることから地域でか何できたらいいですね♪
170225_154416.jpg公園内では、生協さんが焼き芋や、珈琲、野菜や果物を販売されてました。買い物して帰った〜☆
今日は、元気なプラチナ世代のお話しやブースを見ることができて楽しかったです。
宣伝があまりされてなかったのか?もう少し人がたくさんいてもよかったんじゃないかと・・・そのへんがもったいなかったなぁ・・・

※イベント主催:広島県プラチナ世代支援協議会・呉市
 詳しくは、「ひろしまプラチナ世代」検索☆☆
posted by くれパステル at 22:20| 広島 ☁| Comment(2) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「プラチナフェアin呉」に来てくださってありがとうございます。私も自分のブースで頑張りました。子どもたちがたくさん来てくれると準備をして待っていたのですが、当日は他の会場で他のイベントもあり、来られた方はちょっと少な目って感じでしたね。昔遊びやタンバリンづくり、生演奏も聞いていただいたようですね。よくわかるようにblogに載せていただいてうれしいです。私たちはこのイベントで今期のプラチナ大学を卒業です。各々の地域でまた活躍できる場を作っていきたいと考えています。
子育て世代の方と書かれていますね。私の子どもも子育て真っ最中です。次の世代を担う子どもたちを愛情豊かに育ててください。期待しています。私も子どもや孫たちのために、そして、自分をこれからもみがく事ができるように、精一杯考え、動いていこうと思います。
ありがとうございました。
Posted by fuyutabiari at 2017年02月27日 11:01
fuyutabiariさん、コメントありがとうございます!
会場でブースを持たれていたのですね。お疲れ様でした☆少な目とはいえ、来場したお子さんたちはどのブースでも楽しそうでしたね(#^^#)子どもたちと接していたプラチナ世代の方々のイキイキした姿もとても素敵でした。紙芝居や、クッブ(スポーツなんですね)など、昔ながらものから新しいものまで、子どもと一緒に楽しめることっていろいろあるんだな。ってあらためて思いました。
そして!ご卒業おめでとうございます!これからのご活躍を期待しております♪♪はい!私も、子どもたちのために、そして子どもたちが暮らす地域のために、何ができるか、考え実行できたらと思います。
ありがとうございました!!
Posted by てんこ at 2017年02月28日 20:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: