くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2006年07月13日

赤ちゃん返り

☆この時期の私の症状<8カ月>
・二週間に一度の検診になる
・一段とお腹が前に出てきた
・腰がたまに痛み出す
・再び逆子になる
・疲れやすい
☆子どもの様子
・「出来ない、出来ない」と反抗期(2歳10カ月)
・服の上からおっぱいを飲むマネをする
・少し姿が見えないだけで大泣き
・「抱っこ」とやたらせがむ

 今の季節、湿気と暑さで少し動くだけで汗がダラ〜〜。
一段と大きくなったお腹はガードルではきつくて、最近はさらしの方がラクだが一層と熱を増し、ツライ。長男の時も夏生まれなので夏の妊婦は経験済みだが、初の人は「夏ってツライね〜」と口をそろえる。
 最近は外出にバギーが欠かせず、今までは長時間座るのはイヤがってたが大きくなり歩くよりラクだ!とわかったのか大人しい。もうすぐ3歳なのに...とも思うが「抱っこ〜〜」とせがまれるよりマシだ。
06-07-19_17-46.jpg買っちゃった〜お揃いの服♪暑いし、妊娠時は気分もイライラしがちで、そんな時に限り子どもも更に仕事を増やすような事をやらかす...お茶をこぼすわ、おもらしするわ、おもちゃをだしまくるわ...などなど。周りの2人目妊婦さんも妊娠時に赤ちゃん返りで悩んだり、産まれてが大変だったり、様々だけど誰もが通る道らしい。今は特にひっつき虫。私のお腹が一段と出てきて、動きも鈍くなり、本人も毎回連れそう検診で赤ちゃんの存在はよく分かってるんだと思う。私のお腹をさすってくれたり、少しずつ揃う道具に「赤ちゃんの?」と聞いてきたりもする。だけど気持ちは不安定でやたら抱っこをせがんだり(それも座ってじゃイヤ、立てと言う)、服の上からおっぱいを飲むマネをしたり、おまけに反抗期と重なるのか?なんでもイヤだったり、着脱など自分でやりたがるけど、上手く出来ないと腹がたって怒っている。そんな姿におおらかに対応してあげれば良いのだと頭では分かるが親の方もついカッとして「もういい」と怒るので今まで出来かけていたトイレとレーニングもトイレに行くのさえ嫌になり一時中断...怒るのが一番いけないらしい。
うちの場合、父親は優しい存在らしく、少しでも怒られるとすごく落ち込み可哀想なくらい。だから仕事から帰ってと休み時にダイナミックに遊んでもらう事で均衡がとれるのか、やたら休みはべったりで母親が間に入るとイヤがる程。子どもも相手次第で遊び方を考えてるようだ。父親はゆっくり休む事もなく可哀想な位だけど、協力してもらわないと身がもたないからしかたあるまい....(産まれたら更に大変だよ...)

 母親以上に周りのご年配から「この子は赤ちゃんが生まれたらどうなるかね〜大丈夫かね〜」と親身に心配され、その度に‘なんとかなるさ‘気分に不安が出てきたこの頃である
。   
posted by くれパステル at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ポピーさんの妊婦日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

娘赤ちゃん返り
Excerpt: 妊娠8ヶ月の妻にベッタリとくっつく娘!娘があかちゃんがえりだ〜〜!!パパと遊ぼうか〜〜〜〜〜  「いや!!ママと遊ぶ〜」パパとお風呂入ろうか〜〜〜〜〜「いや!!ママと入る!」。・°°・(((p(≧□≦..
Weblog: 管理人育児日記-admin's BLOG-育児情報ポータルサイト
Tracked: 2007-11-13 19:14