くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2006年08月01日

逆子

☆この時期の私の症状<9カ月>
・トイレがとても近い
・寝てる間にこむら返りがよくある
・お腹が大きくなり胃が圧迫される
・夜、寝にくい...
☆子どもの様子
・少し落ち着き、音の出る人形をお腹に持っていき、「聞こえる?」など話し掛けている
・「赤ちゃんどっち?」と聞かれ「おとうと!」練習した訳でもなく言うのでびっくり。
・揃っていく用品に「赤ちゃんの?」「ぼくの?」と言うようになる
・「きつい」という私に背中や頭をさすってくれたりする
・トイレも復活、極度に嫌がらず、出来る回数が増える

 一人目の時はそんなに気にはしていなかったが、今回は「逆子」というのがキーワードになりつつある。8カ月くらいまではころころ転がっているのが普通で次第に頭が下がってくると本に書いている!のに9カ月でも逆子だった...6カ月で逆子。その後いったん戻るが、8カ月に「へその緒が首横に見えるから巻きついたらいけないから体操はせずに次回まで様子をみましょう」と冷静な先生...「もし巻きついたらその時は切らないといけないからね〜」エ〜〜、思ってもいなかったよ...帝王切開なんて。
結局、二週後もなおらずへその緒の心配はなくなったので逆子体操開始。
<寝る前に10分程ねこのポーズ(胸膝位)をして中の赤ちゃんの背中になってる方を下向きに寝る>というもの。息子はこれをしてる姿が何故かキライでいつも寝静まってトライ...「お腹の上を蹴るようになったら止めてね、戻ったのに逆子にまたなるから」って、すごく判断が難しい。
 あまりにもどかしく、不安が続くので呉で有名な助産士、姫宮さんに相談。お腹をぐいぐい触って位置がわかるんだね〜やっぱり頭が上みたい...治し方を教わる。
<今日は体操をすると決めたら1日かけてやる。>
 @まずツボを押して自立神経を高め赤ちゃんの動きを促進させる。
  (三陰交のツボ)足の内側のくるぶしから指3本先の所をハシなどで抑え痛い所がツボ。  左右3回ずつ抑える。
 A(至陰のツボ)足の小指の外側の爪の生え際の延長線をつまようじ先端で左右1回ずつ  押す(痛くても我慢)
Bねこのポーズを30分、2時間休憩して(普通に家事、買い物OK)次はブリッジ(仰臥位)を
  30分、2時間休憩したらまたねこを...寝る前はブリッジで終わるようにする。体操前は    ガードルを外すが後はしばりながらゆっくりと起き上がる。

私は教わったその日、帰って3回程やって、翌日の検診では逆子直し成功だと分かりました!確かにツボを押すといつも以上にお腹の動きが活発になった気が。
2人目は子宮口が広くなっているからか、赤ちゃんのお尻がはまって逆子になりやすいそう。意外に周りでも逆子で帝王切開のママが多かった。赤ちゃんの安全の為には切る事も仕方ない。ただ、1人目が普通分娩なら二人目が逆子でも普通分娩で産めない事はないみたいで病院によって判断が違うとの事。
今は再び戻らぬ事を願いつつ、暑いのにガードルをきつく巻いている日々であります。
posted by くれパステル at 00:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ポピーさんの妊婦日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
現在嫁さん妊娠7ヵ月、前回の検診で逆子を宣告されました(T T)
心配ですけど要は気の持ちようだと開き直っております(^ ^)
Posted by ばっしー at 2009年10月13日 07:02
ばっしーさん、初めまして。 コメントありがとうございます。 そうですね、まずは気持ちが大事だと思います! でも帝切で産むと後の痛みが大変だとよく聞きます。意外と原始的な体操も利くと私は思ったので、やってみてくださいね〜!応援してます。
Posted by ポピー at 2009年10月16日 05:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

逆子直りました(^ ^)
Excerpt: 今回の妊婦検診の結果、めでたく逆子が直っておりました\( ̄▽ ̄)/ 逆子を宣告された前回の妊婦検診より約2週間、 嫁さんの通っている産婦...
Weblog: 子育てディスクロージャーブログ
Tracked: 2009-10-28 06:29