くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2010年12月10日

子連れOK、「ヨガマム」へ体験取材

DSCN1608.jpg
12月7日(木)
中通り2丁目にあるスペースラボ(貸しスペース)で、行われている子ども連れでいけるヨガ教室「ヨガマム」さんに行きました。子育てねっと の掲示板で興味をもったので早速アポを取って、この日は特別に貸切取材させていただきましたグッド(上向き矢印)

DSCN1601.jpg
場所の外観(フレンチレストランのあるビルの2階です)

DSCN1605.jpg
赤ちゃんは、ごろ〜んと寝んね

DSCN1606.jpg
山のポーズ(しっかりと大地に根ざしたイメージで)


半年くらい前に呉に引っ越してこられたという新原えりこ先生。10月下旬に始まったばかりの出来立てほやほやの教室です。
この日は、先生のお子さんも一緒に教室に来ていて、くれパステルメンバーの子どもたちもあわせて子どもたくさんでのにぎやかレッスンになりました。
最初に、ヨガについて少しお話をききつつ、足の裏をほぐしたり、ストレッチのための体のほぐし、といった感じ。

普段動かさないところを動かすと、けっこう痛い(-_-;)でも、体がびよ〜んと、伸びる感じが気持ちいかも!「手を誰かに引っ張られる感じで〜」う〜ん、想像力が要ります!(ゆうくんママ談)

途中子どもたちがウロウロ歩き回るのですが、狭い教室内にママと一緒にいるので、特に暴れるでもなくでもなく、なんだか子どもたちはくつろぎモード。

ヨガって、なんだか、すごい難しいポーズして、「おっとっとっと〜」「あイタタタタタ」って、体の硬い私じゃとてもできなんじゃないかと思っていたのですが、「初心者の方も大丈夫!」という先生のお言葉通り、なんとか、最後まで無事レッスン参加!!難しいポーズも、無理せずこのへんで〜と言ってくださるので、無理なく自分のできる範囲でできました。
体がめっちゃ硬かった私は伸ばしていう時は痛い感じもありましたが、別に痛めているわけではなく、ほぐしているので、次の日に何か違和感などはありませんでした(^_^)vレッスン後、動いた〜!!!(激しい運動はしていません)というなんともスッキリ感もあり、またやりたい!と思いました。続けることで、体は柔らかくなるそうなので、やはり家でも少しは体をほぐそう…と思いました。

ヨガの教室はたくさんあるのだけれど、子どもと一緒に教室に入れるヨガはなかったので、自分でやろう!と思ったと言われる先生の前向きな考え方はとっても素敵☆
同じ思いのママはきっとたくさんいるはず☆
子連れでヨガを楽しめるっていいですね♪
先生は自宅でも子どもとヨガのポーズをしたり、コミュニケーションの一つにもされているとか♪

さて、やりながらヨガとピラティスの違いが気になったので帰って少しお勉強いす
ヨガとは古代インド発祥のの修行法で呼吸は複式呼吸、ピラテイスはドイツで負傷した兵士のリハビリの為に開発されたベッドの上でも出来るエクササイズで筋肉を整えることが出来るらしい。ヨガは瞑想や静止のポーズがあるに対し、ピラティスは常に身体を動かす...らしいのです。全然違う!!

取材の詳細はリニューアルしたHPでお知らせしますね。春かな?
それまで待てない!!今すぐ行ってみたいという方はヨガマムさんのHPを覗いてみてね。メールで予約できますmail to
体験は1回500円、入会金500円と1レッスンに付き1000円です。火曜10:00~
と金曜9:30~の1時間。

ヨガマム
場所:スペースラボ(アトムガレージ横)
                                  (てんこ)
posted by くれパステル at 06:24| 広島 ☀| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: