くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2018年11月05日

天応おたすけ広場最終日行ってきました。

みなさんこんにちは!てんこですm(_ _)m

10月29日(月)、くれパステルでも紹介させていただいた「天応おたすけ広場」が最終日でした。
7月豪雨災害後、JA天応さんの2階で行われてきた、
天応お助け隊による「天応おたすけ広場」。
天応まちづくりセンターがもうすぐ普通に使えるようになることもあり、
10月末で活動を終えることになりました。
くれパステルからも、ゆうくんママやくっきーがよく託児ボランティアで参加していましたが、私も
7月末から時々ですがボランティアの一員として参加させていただいていました。
ちょうど最終日に参加したので、せっかくなので様子のお知らせ(#^^#)
DSC_0760.JPG先週のハロウィンイベントで作った画。顔を入れて記念撮影したんですね〜(#^^#)
今日も子どもたちが顔を入れてました♪
DSC_0759.JPG DSC_0762.JPG DSC_0761.JPG
今日は、市が災害前には天応まちづくりセンターでおこなっていた『子育ての集い』。
保健師さんや、地域の民生委員さんが来られ、身体測定や、育児相談の日です(#^^#)
 DSC_0757.JPG DSC_0756.JPG保健師さんがお母さん一人一人に声をかけてお話を聞いてくれます。
一対一だと、ちょっとしたことでも質問しやすいですね。
こどものことや、ご自分のことなど、子どもを遊ばせながらみなさんお話されていました。
DSC_0769.JPG民生委員さんも身体測定の協力をしてくれるので、なかなか体重計に乗らない子もなんとかできちゃう☆彡
あらぁ〜!体重量れたね〜!わぁ〜!ぱちぱち〜!!!
と、大盛り上がりでした(#^.^#)

集いのあとも、子ども達やお母さんはゆっくりひろばで過ごしてました♪
最後なのだということに、みなさん残念がっておられ、とてもよい時間をみんないつもここで過ごしていたのだなぁと思いました。
災害後、子どもたちのあそび場、お母さんたちの集いの場、助け合いの場であった、天応おたすけ広場、本当に貴重な場所だったなぁと思います。
今後、また、お母さんたちで集まったりするのかな?
ここでできたつながりが、広がっていくといいですね。
映画会など、ここに関わることができて、くれパステルとしてもよかったなと思います。

そして、今回災害があったことで、天応にこの広場ができたけれど、そうでなかったとしても、やっぱりこういう親子で集まって過ごせる場所って、各地区に(身近に)必要なんじゃないかな、と思いました。
これからも、子どもたちが元気に遊び、おとなも過ごせる場所が増えるといいな(個人的希望)。

天応おたすけ隊のみなさん、素敵な時間を本当にありがとうございました!!

posted by くれパステル at 21:53| 広島 ☀| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする