くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2018年11月12日

大鬼谷(おおぎたに)オートキャンプ場でキャンプをしてきました♪

初めてのお泊りキャンプをしてみたいと、色々調べていると出てきた
庄原市高野町の大鬼谷オートキャンプ場に行ってきました!

ここを選んだ理由は……
☆ツリーハウスに泊まれる
☆ツリーアドベンチャー体験
の二つです✨

呉からは3時間近くかかるので、お昼前に近くの「道の駅 たかや」によってランチ♪
ここもとても良かったので、また別でご紹介します(^^)


道の駅たかやから車で約10分。
チェックイン開始時間の13時の少し前に到着して、センターハウスで受付。
私たちが泊まったツリーハウスは、
1泊10,000円と、使用料330円(3歳以上)×人数分、夜は寒いので暖房費520円
がかかりました。

こんな感じのツリーハウスです‼
ツリーハウス.jpg
外観。下でバーベキューができます。

ハウス内.jpg
室内。
広さは4.5畳。
暖房はファンヒーターでした。
テーブルとマット2枚が付いてます。
寝具はないので、持参かレンタル毛布(1枚300円)があります。
パンフレット等に2段ベット付きとあるけど、ベットは幅が普通のシングルサイズより狭く感じました。
なので、我が家はベットの上の段に荷物を置き、下にマットを並べて、4人で寝ました。


そして、いよいよお楽しみのツリーアドベンチャーへ❗
※事前予約がおすすめです

90分し放題で宿泊すると少しお得になって、
大人2400円
子ども1600円です。
他にも団体割などもあります。
今回は旦那と小6娘が挑戦しました☆
※身長制限115センチ以上

ツリーアドベンチャー1.jpg

まず、命綱やヘルメットの装備をし、スタッフの方から注意事項の説明を受けます。


ツリーアドベンチャー2.jpg   ツリーアドベンチャー4.jpg    ツリーアドベンチャー5.jpg

エレメントをひとつずつ終えるたびにどんどん高くなっていき、一番高い所では8メートルあるそうです‼
ついて行っても大丈夫ということだったので、年少娘と歩いて行きました。


ツリーまほ.jpg
下から見ると、こんな感じです!
1周目は45分くらいかかったかな。
時間はまだ余ってるからもう1周どうですか?とスタッフさんに聞かれ、
小6娘も結構怖がってたけど、「行く!」と2周目に行きました。

それを待つ間、年少娘とすぐそばのアスレチックで遊んで待ってました。



滑り台の階段も丸太で出来ていました。
どこで写真を撮っても、紅葉がとてもキレイ

そのあとは、買い出しに。
1泊して次の日の朝にバーベキューをしようと思っていたから、肉などの生ものは現地調達しようと思って、スタッフの方に近くのスーパーを尋ねると、
「スーパーは閉店して、今はヤマザキショップしか残ってない。お肉はないかも」
という話だったので、どうしようかなーと思いつつ、寄ってみると…お肉ありました!
でも、焼き肉にできるようなお肉は2種類位だったので、事前に準備していくほうがいいかも。

帰ってきて初めての燻製にも挑戦しました☆
燻製1.jpg
呉のリアルで購入した段ボールスモーカー。
同じ物がキャンプ場の売店にもありました。

燻製2.jpg
前日に準備しておいたチーズ、味玉とバーベキュー用のウインナーも少し。
見た目はそんなに変わらなかったけど、ちゃんと燻製できて美味しかった☆
燻玉が一番好みでした💕


17時30分頃にセンターハウス奥の露天風呂に行きました。
露天風呂の受付は18時30分までですが、終わり頃のほうが混むとのことで少し早めにしました。
脱衣所で服を脱いで、お風呂へのドアを開けるとそこはもう外❗
洗い場も外なので、急いで身体洗ってお風呂に入りました💦
年少娘は「さむいーーーーー‼」と大絶叫💨

お風呂の後に、センターハウス前で夏の残りの花火もしました♪
※手持ち花火のみ。
センターハウス前のアスファルト舗装部分のみでならok
などの決まりがあります。

そのあとはもうツリーハウス内にこもり、ぬくぬくとご飯食べたりゲームしたり…
星がとてもキレイだったので、少し夜のお散歩もしました♪
他のキャンパーさんたちは、本格的な装備で焚火をしながら外で過ごしてる方が多いように感じました☆


2日目は朝ご飯を軽く食べ、バーベキューの準備!
この日の最低気温は3度、息が白かったです💨

バーベキュー.jpg

ツリーハウスには水道はないけど、すぐ横に炊事場がありました。
炊事場の裏がトイレです。


炊事場.jpg

奥の水道はお湯が出ました。
一番高い温度だと火傷しそうなくらいアツアツでした。

ここのキャンプ場はごみ捨て場があるので、ごみを持ち帰らずに済むのがとても助かりました
炊事場には生ごみ用のポリバケツがあり、
センターハウス前には炭の燃えカス、燃えるゴミ、燃えないゴミ、カンビンetc…
分別して捨てるようになっています。


この大鬼谷キャンプ場は、評判も良く子どもの姿も多く見られました。
トイレも臭いもなく、虫もいないしとても清潔☆
朝早くからスタッフさんが炊事場を掃除する姿も見られ、きちんと管理されていて気持ち良く利用することができましたよ♪

春は、お花見
夏は、川遊びやヤマメ掴み取り
秋は、紅葉
冬は、西日本でも珍しい雪中キャンプもできるそうです!

今回は、近くの山々が紅葉で真っ赤‼
山全体が真っ赤に紅葉しているのは、見たことなかったので感動しました〜💕
紅葉の中でのキャンプでとてもリフレッシュできました☆




大鬼谷オートキャンプ場
〒727-0413 広島県庄原市高野町南257
営業時間 8:30〜17:30(電話受付時間)




(もこ)

posted by くれパスママ at 16:54| 広島 ☔| Comment(0) | お出かけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガラスの里に行ってきました♪

今年の12月23日で閉園してしまうというニュースを見て、行ってきました!
生まれも育ちも広島ですが、初めて行きました!

年少の娘は、ビーズのブレスレット(300円)に挑戦!
他にはネックレスとストラップの3種類から選べます。
受付でお金を払い、テグスをもらってそれぞれがテーブルで作業します。

ブレスレット.jpg

たくさんの種類のビーズがあって、楽しそうに次々選び、作業中は真剣!
通しにくい時はサポートしながら、3歳の子でも作ることができました☆

体験すると、園内のレストランで使える割引券をもらえます。
園内のレストランを利用される方は、ランチ前になにか体験をしておくとお得です☆


作るのを待つ間に、私がやりたかった「吹きガラス体験」の様子を見に行ったのですが、
11時過ぎですでに本日の予約はいっぱいで受付終了になっていました💔
閉園の影響かお客さんも多く賑わっていました。
園内にいる間も
「受付番号〇〇番の方、準備ができましたので〇〇までお越しください」
というアナウンスがよく流れていました。
到着後すぐの予約をオススメします‼

小6の娘と七宝焼きの体験もしました。
まず、七宝焼きの土台を購入します。
ネックレスやピアス、キーホルダーなどたくさんの種類があって、物によって金額が違います。
私たちは1500円位のネックレスにしました。

七宝焼き.jpg

土台の色は20色以上ある中から選びます。
選んだ色を土台に塗り、これまた3色くらい選んで石のかけらのような物?を置きます。
それをスタッフさんが焼いて、磨いてくれて完成です✨


小6の娘はステンドグラスの体験もしました。
この体験ははんだ付けをするので、対象が小学4年生以上となっています。

こちらも、まず自分が作りたいステンドグラスを選んで購入します。
10種類から20種類くらいありました。
娘はクローバー(2700円位)を選びました。

クローバー.jpg
買ったものに金色のテープで縁取りをしていき、薬液を付け、はんだ付けをしていきます。

はんだ付け.jpg

楽しそうで横から「やりたいな~」って見ていました(笑)
大人の方もたくさん体験されていました。
出来上がるのには2時間近くかかったかな?!
自宅にあったチェーンを付けて、娘の部屋の窓辺に飾ってあります💓


最後はガラスの城に入りました。
あまり広くはないけど、うちの家族が盛り上がったのは変な写りかたになっちゃう鏡!


鏡.jpg
これは顔がながーーーく伸びて宇宙人みたいになりました( ´艸`)
あとは足が長くなったり、短くなったり、痩せて見えたり✨
色んな鏡がありました。

作品.jpg

左から、
・ブレスレット(年少娘)
・七宝焼きネックレス(小6娘)
・七宝焼きネックレス(私)
・園内で買った手作りキットを自宅で作成(旦那)
と、それぞれハンドメイドを楽しめた1日でした♪





ガラスの里
〒731-0201 
広島市安佐北区大林2丁目12-55 






(もこ)

posted by くれパスママ at 14:56| 広島 ☔| Comment(0) | お出かけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月09日

クリーン活動してきました☆

毎年、少し寒くなりかけた時期に
コスモアースコンシャスアクトのクリーン活動があります。

2015年…三年前にくれパステルでも参加させてもらいました。
この時は、申し込みしたけれど期日が近かったのか当選?せず。でも、クリーン活動だけなら参加できるとのことだったので参加しました。

そのあと、川西農園さんへみかん狩り。入場料を払って行きました☆
あのころ2歳だった今は年中さんの子たち…。
91185562-86D4-4A93-AD70-8ABB5BCF86C4.jpg
あんずちゃん、けいしん、ひかりちゃん☆の同じ年組。こう見ると3年って一瞬だなー💦

今回は、お友達と三家族で参加しました。

メンバーのもこさんや未来塾でご一緒させて頂いてる方も参加されていました。

fecebookに清掃道具も!って書いてあったのでザルなど振るえそうなものも持参しました。
でも2歳半は長い流木を見つけて、字を描くのに必死。
ひたすら長い線を描いて外人の方に声かけられてもどんどん進んで行きました。
DF3D7540-FEE2-473D-AC34-327A2CC8A5F9.jpg

兄さんたちは一生懸命掃除!!
8AE5BD9A-6D9A-4A2D-99EC-EF1729174D81.jpg
袋がいっぱいになったら嬉しそうに回収場所まで持って行っていました。
発砲スチロールの粉々になったのがたくさんありました。

掃除の後はみかん狩りへ!!
待ってましたとばかりに、急に元気になる子どもたち。
たくさん食べました。
懐かしい川西農園さんに行って、3年前みかんジュース作ってくれたいのちゃんを思い出しました。
E075515F-22E1-469F-9951-F0F1BE8CA044.jpg
記念撮影☆
2歳半はひたすらみかんを食べ続けていました。

みかんの重さを測るイベントがあり、3つで300グラムにとのこと。
うーん💦全く分からない💦
結局我が家はみんな重たかったです。
また来年も参加したいな〜☆


そうそう。江田島も中山間地域。
くれパステルとして何が出来るかな…と考えた時に、やっぱりホームページで体験したことを紹介して、見てくれた方も行ってみよう!と思ってもらえることが、くれパステルに出来ることかなと思います。
何が出来るかな…から始まった未来塾。
あと残り2回になりました。

11月の報告も楽しみにしていてください☆


ゆーな








posted by くれパスママ at 14:41| 広島 ☁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月07日

道端に落ちてる木の実でリース作ってみました

最近、幼稚園に送ったあと家に入ろうとしない三男。
フラフラ毎日散歩しては、虫かごに木の実や花を入れて持って帰るのが日課になっている2歳6ヶ月。
だんだんと玄関にたまってきたので、リースを作ってみました。

F322DFFE-71EF-4095-AF97-487A9014D53A.jpgB68D427F-BAFC-40C7-A021-7E0B5DC71F7C.jpg

今の季節、こんな黄色い花が咲いていたり、まつぼっくりが落ちていますよね。
家の裏でもたくさん咲いています。
まつぼっくりは、よく見るまつぼっくりじゃなくて、木の種類が違うのか、トゲトゲしたまつぼっくりがたくさん落ちています。

ジャーン!!
6B5230AE-F428-4F67-B880-9C4EC1E7ACE4.jpg
トゲトゲまつぼっくり、椿の木の実、なんかツルでうちの椿に巻き付いていたハートの形の葉っぱのつる。
ベースの太いツルもうちの木に巻き付いていたもの。

E0633F00-F75D-462B-97ED-E3B887EC5D49.jpg
こっちは、枯れてしまったへデラを丸くベースにして、カリカリになった黄色い花をつけて、たんぽぽの綿毛みたいになったタネをつけてみました。
つけるときはグルーガンだとすぐ固まって作業しやすいかなぁ。

小さい子は、こんな感じに紙に貼っても可愛くできると思います!
F4CA73AB-E270-4A15-AC7E-03C0FA0FA02A.jpg
これは、幼稚園の未就園児の親子対象の講座で作ったもの。
ボンドでどんぐりなどついています。
セロテープでペタペタつけても可愛いし簡単でした。
もりもりつけていたのでちょっととって、うちにあったアジサイとかもつけて、モビールも作ってみました。
1329EBFF-D456-447A-B0E1-3891DA1C68AE.jpg

是非みなさんもお家を花で飾ってみてください✨


ゆーな

posted by くれパスママ at 10:40| 広島 🌁| Comment(0) | てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月06日

呉友の会さんによる『家事家計講習会』のお知らせ

みなさんこんにちは(#^^#)てんこですm(_ _)m
毎年恒例、いつも生活に役立つ講習をされている呉友の会さん。
今年も気になる内容です!!

『家事家計講習会』

★11月12日(月)昭和まちづくりセンター
  10:00〜11:45
★11月13日(火)つばき会館
  10:00〜11:45
★11月16日(金)広まちづくりセンター
  10:00〜11:45
★11月17日(土)長浜老人集会所
  13:30〜15:00

内容
・これからの教育費に向かって
・家計簿と共に歩んで58年
・不意の災害に備えて
・鍋ぼうしを使って
・展示(非常時の調理食・避難時の持ち出し袋・他)
  ※長浜会場では、「友の会で学んだこと」という内容も入ります。

資料代:300円
託児費:200円

詳しくはこちらから♪♪
↓↓

主催 呉友の会
posted by くれパステル at 09:08| 広島 | Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大ノ木ダイモフェアに行ってきました!

呉の11月のイベントといえば!!
☆呉食の祭典☆ですよね。
同じ日にやっている呉市役所近くの大ノ木ダイモフェアはみなさんご存知ですか?

今年も行ってきました。
オシャレになってましたよ。
子どもが遊べる木のボールのプールもありました!!
37460B95-C7CA-4071-9AAB-02468D9727DA.jpg50DA464A-E1EB-4732-A37B-53AFF6A02F3D.jpg743C7DD7-1866-4DB6-8651-70434AA320ED.jpg
近くに行くと木のいい香りがしてきます。
痛くないのかな?と思いましたが、楽しそうに踏んづけたり潜って遊んでいました。

下の2人が遊んでいる間は、兄さんイスを作っていました✨
13D1AE70-3476-4969-994E-54DCF2E1AE8E.jpg81F785E7-8852-4038-B862-C096413CC7E0.jpg
教えてもらいながら組み立てていきます。
最後は子どもでも害がない塗料を塗って完成☆

683383BB-EA10-4208-91F5-1C93CCF2D316.jpg
立派な椅子ができましたー☆

他にもスタンプラリーをしたら、瓦せんべいがもらえたり、射的もしたり。
絵を描いて、キーホルダーを作ってもらったり。

自衛隊の車両も来ていたので、ちゃっかり服も着させてもらいました。
7CFB3459-C9A5-4488-BA4E-2BAF348433ED.jpg

食べ物も、ピザやちょっとしたカフェみたいなお店もありました。

建物の中ではショールームの中でコーヒーが飲めたり、私だけなら、佐々木しずさんの絵付け体験したかったけど、もう子どもたちが無理でしたー。残念💦

プチァプチさんの雑貨販売もあって、ここだけでお腹いっぱい☆大満足でした。


ゆーな



posted by くれパスママ at 08:10| 広島 ☀| Comment(0) | お出かけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月05日

天応おたすけ広場最終日行ってきました。

みなさんこんにちは!てんこですm(_ _)m

10月29日(月)、くれパステルでも紹介させていただいた「天応おたすけ広場」が最終日でした。
7月豪雨災害後、JA天応さんの2階で行われてきた、
天応お助け隊による「天応おたすけ広場」。
天応まちづくりセンターがもうすぐ普通に使えるようになることもあり、
10月末で活動を終えることになりました。
くれパステルからも、ゆうくんママやくっきーがよく託児ボランティアで参加していましたが、私も
7月末から時々ですがボランティアの一員として参加させていただいていました。
ちょうど最終日に参加したので、せっかくなので様子のお知らせ(#^^#)
DSC_0760.JPG先週のハロウィンイベントで作った画。顔を入れて記念撮影したんですね〜(#^^#)
今日も子どもたちが顔を入れてました♪
DSC_0759.JPG DSC_0762.JPG DSC_0761.JPG
今日は、市が災害前には天応まちづくりセンターでおこなっていた『子育ての集い』。
保健師さんや、地域の民生委員さんが来られ、身体測定や、育児相談の日です(#^^#)
 DSC_0757.JPG DSC_0756.JPG保健師さんがお母さん一人一人に声をかけてお話を聞いてくれます。
一対一だと、ちょっとしたことでも質問しやすいですね。
こどものことや、ご自分のことなど、子どもを遊ばせながらみなさんお話されていました。
DSC_0769.JPG民生委員さんも身体測定の協力をしてくれるので、なかなか体重計に乗らない子もなんとかできちゃう☆彡
あらぁ〜!体重量れたね〜!わぁ〜!ぱちぱち〜!!!
と、大盛り上がりでした(#^.^#)

集いのあとも、子ども達やお母さんはゆっくりひろばで過ごしてました♪
最後なのだということに、みなさん残念がっておられ、とてもよい時間をみんないつもここで過ごしていたのだなぁと思いました。
災害後、子どもたちのあそび場、お母さんたちの集いの場、助け合いの場であった、天応おたすけ広場、本当に貴重な場所だったなぁと思います。
今後、また、お母さんたちで集まったりするのかな?
ここでできたつながりが、広がっていくといいですね。
映画会など、ここに関わることができて、くれパステルとしてもよかったなと思います。

そして、今回災害があったことで、天応にこの広場ができたけれど、そうでなかったとしても、やっぱりこういう親子で集まって過ごせる場所って、各地区に(身近に)必要なんじゃないかな、と思いました。
これからも、子どもたちが元気に遊び、おとなも過ごせる場所が増えるといいな(個人的希望)。

天応おたすけ隊のみなさん、素敵な時間を本当にありがとうございました!!

posted by くれパステル at 21:53| 広島 ☀| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする