くれのママたちの作る、呉市の子育て応援!情報サイト
くれパステルバナー←『くれパステル』のHPはこちら

最新イベント情報はこちら→イベント情報
パステルメンバー随時募集中!お問い合わせはこちらまで!

このブログは広島ブログに登録しています広島ブログ
イクちゃんバナー.gif  イクちゃんブロガーやってます♪


2017年02月26日

簡単中巻き寿司

みなさんこんにちは(#^^#)てんこです!!
先日、子どもでも簡単にできる巻きずしの作り方を聞いたので
みなさんにも♪
巻きずしといっても、スーパーによくある中巻き。半分サイズです。
クッキングシートを、手巻き海苔より少し大きめで切っておく。
170204_100349.jpg
手巻きずしのサイズの海苔を、手前にすし飯、上は三分の一空ける。
すし飯の終わりは、少し高さをつけて、土手のようにしておく。

すし飯の真ん中に、安定してるものから、具を置く。
一つは、厚焼き玉子、かまぼこ、そのうえに、ホウレンソウ、しいたけの佃煮を置きました。
もう一つは、サニーレタスに、たくあん、焼き肉のたれで炒めただけの牛肉のせました。
そして、巻きすを使わず、そのまま一気にくるっと向こう側に土手の上辺りを目指して巻きます。
巻いたらすぐに、クッキングシートで巻いて、きゅっきゅっと、
巻きすのつもりで巻いて中をきゅっと締めます。
170204_100604.jpg 170204_182601.jpg 170204_100237.jpg
意外とどれもきれいに真ん中に具が行って、しかもごはんがゆるゆるではなく、ちゃんと海苔の中に納まってる!!
いるも偏ってしまって、具は端っこにある状態だったので、真ん中に行くとめっちゃ嬉しい〜♪
もうすぐ雛祭り、子どもさんと一緒にくるくるしてみたら楽しいかも♪
中の具は、いろいろ変えると楽しいですよ。
中巻きだったら、何種類か食べられて嬉しい〜(*´▽`*)

posted by くれパステル at 22:23| 広島 ☁| Comment(0) | わが家の手作り自慢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

プラチナフェア2016 in呉 に行ってきました♪

みなさんこんにちは!てんこですm(__)m
お久しぶりな感じです!ちょっと前にパソコン壊れて、どうにもならず、やむなく購入。
したはいいが・・・新しいパソコンの使い方にまだ慣れず四苦八苦しております( ;∀;)
頑張って慣れるぞ〜!

さて、今日は、呉市役所で
「プラチナフェア2016in呉」というイベントがありました。
イクちゃんイベント情報がメールで届いたのと、チラシはもらったものの、子どもにも何か関係あるというのはわかるんだけど、内容がピンとこなかったので(プラチナって?何?みたいな)
とりあえず、行ってみることに☆☆彡
170225_154400.jpg 市役所玄関に大きな看板!
子ども連れの方もけっこういらっしゃいました。
170225_154149.jpg  
今頃、おおむね55歳以上の方のことを、プラチナ世代っていうらしくて、
まだまだ元気に、地域社会で活躍してほしい!ってことみたい。
たしかに、60歳過ぎて、バリバリに孫育てしている人や、地域でいろんなボランティアなどしている人もいるなぁ。
会社を出たら、社会に出よう!って旗もたってました☆なるほど!
で、そんなプラチナ世代の人が、これまで培ってきた、知識や経験を活かして、主体的に地域に関わり、地域活動を促進する活動をする人材育成をしているのが、プラチナ大学なのだそうだ(たぶんそんな感じ)。

170225_132341.jpg 170225_142732.jpg
ブースでは、プラチナ世代の方の生演奏もありましたよ。 
子どもたちがタンバリンをたたいたり、踊ったり楽しそうでした♪
紙芝居や、紙飛行機、昔遊びコーナーもありましたよ。
170225_142335.jpg 170225_131759.jpg
ひろしま生協さんもコラボしていて、試食コーナーや、輪投げなど、子どもさんも遊んでいました♪
イクちゃんは、コーすけ君とコラボでダンスを披露(#^.^#)
小さい子どもからおとなまでのりのりで踊ってました♪

13:30〜プラチナ大学OBの方のトークイベントがあるということで、お話を聞きに絆ホールへ。
呉市校を出られた方と、府中市校を出られた方でした。
お二人とも、元気!そして、地域で活動することに対し意欲に燃えている感じがとても伝わってきました。
呉市校のテーマは、「地域を支える人材の育成と発掘」なのだそうです。
うん!うん!地域で活躍するプラチナ世代が増えるといいですね!!

呉校の田尻さんは、市外に住まれていますが、わざわざ呉に通って受講し、これまで、両城小や、二川児童館などで子どもたちに紙飛行機や輪ゴムでっぽうの作り方を教えてくださったりしたそうです。
田尻さんは、今、つながりたい人とだけつながる時代、もう一度人と人とのつながり、地域とのつながりを作り直していこう!とおっしゃっていました。
今老人会は横のつながりだけなのだけど、たてのつながりを求めていかないといけないということでした。
プラチナ世代と親世代、子どもたち世代とのつながりですね。
そして、児童館などでは、会の中で子どもたちの中でも縦のつながりができ、自然と、参加してるおにいちゃんおねえちゃんが小さい子の面倒をみたり、一緒に遊ぶっていいな、ということを肌で感じられる機会も持てたそうです。

最後にプラチナ世代の方々に向けて、「自分の何かを活かしてください、なんでもいいんです。自分のほうから、積極的に地域に出ていくことが大事です。自分なりにできることをすることで、地域に中で子どもたちの活動が活発になっていきますよ」って。
聞きながら・・・
ぜひ、そういう方々と、たてのつながりを持ちた〜い!!と、思ったてんこでした☆
子どもたちのためにも、キラキラした☆プラチナ世代の方々の活躍に、期待したいですね!!
そして、わたしたち、子育て世代も、積極的に縦のつながり(横ももちろん!)を求めて、自分にできることから地域でか何できたらいいですね♪
170225_154416.jpg公園内では、生協さんが焼き芋や、珈琲、野菜や果物を販売されてました。買い物して帰った〜☆
今日は、元気なプラチナ世代のお話しやブースを見ることができて楽しかったです。
宣伝があまりされてなかったのか?もう少し人がたくさんいてもよかったんじゃないかと・・・そのへんがもったいなかったなぁ・・・

※イベント主催:広島県プラチナ世代支援協議会・呉市
 詳しくは、「ひろしまプラチナ世代」検索☆☆
posted by くれパステル at 22:20| 広島 ☁| Comment(1) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

映画「うまれる」 の上映会のお知らせ

Clef(クレフ)さん主催

映画「うまれる」(監督 豪田トモ)の上映会のお知らせです♪


日にち:3月20日()

時間(開演):ママタイム10:00、一般の部14:00

ママタイムは子ども同伴可の時間です。

午後は託児15名を用意しています。託児1人につき300円。要予約。


場所:広市民センター3階ホール

料金:前売り券大人:700円、学生(小学生〜大学生)500円。

当日券:大人1000円、学生500円

定員:午前午後ともに150名


内容:「うまれる」シリーズは、命の原点をみつめることによって自分たちが産まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がり、そして『生きる』ことを考えるドキュメンタリー映画です。


4組の夫婦が登場し、妊娠・出産だけでなく、流産・死産、不妊、障害、「子供が親を選ぶ」という胎内記憶など『うまれる』ということを、幅広く捉える事で、親子関係やパートナーシップ、男性の役割、そして生きるということを考える内容です。


また、これまでの妊娠・出産をテーマとした映画とは異なり、監督をはじめとしてスタッフに男性がたくさん関わることにより、常に「妊娠・出産・育児における男性の様子」にも焦点が当てられており男性にも共感出来る内容になってます。


申し込み方法・申し込み先

ブログ:http://ameblo.jp/clefkure2017/

Facebookページ:https://www.facebook.com/Clefumareru/


主催:Clef(クレフ)、問い合わせ:clef_kure_20170201@yahoo.co.jp

後援:呉市人権センター、はなまるきっず



<主催者さんより>

今回、 子供をもつお母さん6人で映画『うまれる』の自主上映会を企画しました。

普段映画を見る機会がなかなか持てないお母さんたちが来ていただきやすいように、子供同伴可能なママタイムと託児に預けてゆっくり見ることの出来る時間を作りました。

ご主人と、お子さんと、おじいちゃんおばあちゃんと、お友達と。いろんな世代を越えて一緒に見て知っていただきたい映画です。

グループ名の『clef』は音楽用語で「鍵、手がかり」という意味があります。

この映画が家族関係の「鍵」になればと思っています。ぜひご参加ください。

posted by くれパステル at 22:01| 広島 ☀| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふかみスマイル歯科

わが家のかかりつけの歯医者「ふかみスマイル歯科」をご紹介します。
受付にはいつも生花が飾ってあり、とても癒されます。
スタッフの皆さんは本当、丁寧で素敵な笑顔で感じが良いです。

4歳の娘はいつも付き添いでは行っていましたが、自分が診てもらうのは初めて!
行く何日も前から「いやだ、行かない!!」と思い出しては言ってました。言って聞かせるのに一苦労・・・

実際、スタッフさんが優しく声掛けをしてくれて案外すんなり診察台へ。
部屋からは優雅に泳ぐお庭の鯉が見えて娘はそれが大好きです。


まず、鏡で自分の歯を見せてくれて、今日やることを子どもにも分かり易く説明してもらいスタート。
「痛い事はせんのよ〜今日は虫歯にならんようにお薬ぬったりしようね」と言われてちょっと心安、心構えができたようです。
IMG_0440.jpg

普段磨けているか歯を染めてチェック。奥歯が真っ赤に・・・
仕上げ磨きはしていますが、磨きが足らないのを痛感・・・親が頑張らなくっちゃ。
磨き方のコツも教えてくれます。
鏡を見ながらやっているので子どもも何をされているのか分かり、安心みたい。


仕上げに甘いフッ素を塗ってもらい、今日はおしまい。
ここでのイクちゃんサービスは治療後にご褒美とキッズスペース
受付にもイクちゃんサービス認定証が置いてありますよ。(写真撮り忘れましたが・・・)


ご褒美に新しい歯ブラシをいただきました。
今後は定期健診で通院します。
虫歯になる前に定期的に診てもらうことで本人も歯医者は怖くないと思えるし、親も安心ですね。
IMG_0441.jpg


待合い所の一角がキッズスペースです。
絵本や積み木もあって、他のお友達と一緒に遊んだりしてます。
キッズ用スリッパもありますし、季節ごとイベントをされています。
七夕では短冊が書けたり、ハロウインは準備してある仮想グッズを付けて写真を撮ってくれて後日プレゼントしてくれたり、楽しい工夫を沢山されていますよ。初めはイベントを狙っていくのも行きやすいかも。

IMG_0443.jpg

大人の通院にももちろんオススメです。
治療が丁寧で上手です。患者さんが多いのも口コミが良いからだと伺えます。
3〜4カ月の定期健診で超音波で歯間を綺麗にしてもらいますが、とってもすっきりして気持ちが良いです。
(ゆうくんママ)


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □
ふかみスマイル歯科

〒737-0076 呉市吾妻2-9-29
電話  0823-25-5091
営業時間
月・火・水・金 9:00〜12:00 14:00〜18:30
木・土    9:00〜12:30 14:00〜16:00
定休日 日・・祝
駐車場6台
アクセス  呉駅から広電バス長ノ木循環線 バス停「吾妻1丁目」下車徒歩2分、長の木パセット近く


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □


・ふかみスマイル歯科




このブログは「イクちゃんブロガー」に記事を提供しています。




posted by くれパステル at 06:25| 広島 ☔| Comment(0) | イクちゃんサービス店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

くれパステルサロン♪

みなさんこんにちは(^◇^)
今日のくれくればのサロンの担当は、くれパステルでした☆
以前から企画をねり、練習してきた、呉かみしばいのつどいさんとのコラボレーション企画です!
メンバー募集WSの第2回目でもあり、くれパステルに興味があると言ってくださっている方も参加してのサロンとなりました♪

今日は30組以上の方がきてくださいましたよ☆たくさん、嬉しいですね(#^.^#)

最初にかみしばいのつどいさんの紹介をさせていただいて、
DSCN2831.jpg
まずは、くれパステル恒例となりつつある、ゆ〜なちゃんによる「あんぱんまんのおでかけ」。
DSCN2829.jpg
メンバーの頭にはあんぱんまんのお面(^^)v

さぁ、いよいよ紙芝居!舞台が出てくるとちょっとドキドキ☆
まずは、くれパステルかっちゃんから♪
『みんなでぽん』
DSCN2834.jpg みんなで手をぽん!何が出てくるかな?
次はさっちん♪
『はーい!』
DSCN2836.jpg 大きな声で「はーい!」

次は、かみしばいのつどいさんから、米本さん♪♪
『ごろん』
DSCN2838.jpg DSCN2841.jpg
みなんなも 一緒に ごろ〜〜〜んっ♪
そして最後は
『おおきくおおきくおおきくなあれ』
DSCN2842.jpg DSCN2843.jpg
ケーキが大きくなると歓声があがりました〜(^◇^)
しかも、ケーキが飛んできた〜!!(つもりで受け止めます!)
参加型の紙芝居は、とくに大人数で子どもたちとみると楽しいですね!!

紙芝居のあとは、いつものあんぱんまん体操☆
DSCN2844.jpg
せっかくなので、あんぱんまんと仲間たちかぶったまま前に出て体操しました(#^.^#)

今日のサロンは、なかなか最近紙芝居を見る機会がすくないよね〜という話がでて決まった、企画。みなさん、どうでしたか?子どものころ紙芝居好きだったなぁ〜と懐かしく思うお母さんもいたかなぁ?
紙芝居のいいところは、会場のみんなが一緒に声を出したり、手をあげたり、転がったり、参加するみんなが一緒に紙芝居の世界に入っていけることかな。
米本さんは、紙芝居は、たのしいね〜とか、こわいね〜とかも、そこに一緒に見ているみんなで感じ・共感できること、響きあうことができるんです。っておっしゃっていました。演じ手と参加者についてもですね。
また、紙芝居は、今とっても大事!って言われている『コミュニケーション能力』を育むことができるんですって(#^.^#)
今日は、小さい子も、ちょっと大きい子も、みんなで一緒に、びっくりしたり、笑ったり、ごろんごろんしたり、楽しかったですね♪
かみしばいのつどいのみなさん、参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!
DSCN2847.jpg DSCN2848.jpg
メンバー子どもたちもお疲れ様でした☆
DSCN2852.jpg
くれくればでは、紙芝居の貸し出しもされているそうです。
家でも子どもさんに紙芝居を演じてあげると楽しいと思います♪
絵本とはまた違った楽しみ方を見つけてみてくださいね☆
(てんこ)

posted by くれパステル at 20:58| 広島 | Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

すこやかセンターの健康診査

こんにちは

先日、娘と一緒にすこやかセンターに呉市健康診査へ行ってきました

F1000450.jpg
待合室の後ろに乳がん検診の資料がいっぱい
娘も将来のためにしっかりチェックしています

健康診査では、問診、尿検査後に、肺がん、子宮頸癌や乳がんなどの検査などをします。(採血もあり!)
最後に骨密度を調べてくれるサービスもあります

私も娘と二人で行きましたが子連れでも大丈夫!ベビーカーで来られているママもいました。
「子連れだと行きにくいかも・・・」と思っているママも安心してください!!

過去のパステル記事にも詳しく載っています→

仕事に行っていないママは自分で「行かないと!!」って思わないと腰が重いですよね。
でも、やっぱりママの元気が家族の元気
みんなが笑顔でいられるように、これからも忘れず検査行ってきたいと思います


(かっちゃん)
posted by くれパスママ at 10:14| 広島 ☀| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

パステルワークショップ開催☆

ワークショップでバスボム作りを体験しました♪


家にある材料で1時間で出来ました。


また、材料も口にしても大丈夫な重曹やクエン酸が主なので、子供と一緒に楽しめそうで安心です!


アロマオイルが入れて、自分好みの香りに。

早くお風呂で試してみたい〜


簡単なので、また他のオイルでも作ってみたいです(*^^*)


バスボム作りのあとは、自己紹介とおしゃべり。


自己紹介では、趣味の話で花を咲かせました!

またバスボム作りの感想を記事にしました。


最後に次のサロンの手遊びを練習して、終了。


次のサロンは21日(火)です。

ぜひ参加をお待ちしております!


(がんちゃん)

  • 20170208122059075.jpg
  • 20170208122108580.jpg
posted by くれパステル at 12:21| 広島 ☁| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

今日は節分☆&パステルサロンの準備

こんにちは!今日は節分ですね
豆や鬼のおめんの準備は万端でしょうか?

くれくれ・ばでは、昨日サロンで鬼の帽子を作ったり、豆まき遊びをしました

F1000453.jpg
可愛い顔の鬼さん


F1000451.jpg
ボールを鬼の口の中に投げる遊びをしました!!
記念に鬼と写真
でも、娘は恐がって微妙に距離があいていました

F1000452.jpg
家でも早速かぶって遊んでいます


くれくればでは季節に合ったとっても楽しいサロンがたくさんありますね
HPにも情報が載っているのでぜひチェックしてみてください→

サロン繋がりで・・・ パステルでも、2月21日(火)にくれくれ・ばでサロンをします

『親子で紙芝居を楽しもう』

先日取材もさせていただいた、呉かみしばいのつどいさんとコラボして
赤ちゃんから楽しめる紙芝居をたくさん読もうと思います

呉かみしばいのつどい取材の記事→

今日は、メンバーと一緒に会に参加して、紙芝居の選別、練習をしてきましたよ

紙芝居って奥が深い!!
いろんなアドバイスをいただいたので、しっかり練習して、親子で楽しんでもらえたらと思います

ぜひ来てください


F1000454.jpg
うちの娘が2歳の頃から大好きな「くろずみ小太郎旅日記」

(かっちゃん)
posted by くれパスママ at 14:19| 広島 ☀| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

[ 「この世界の片隅に」

みなさん、観に行かれましたか?
映画「この世界の片隅に」。
呉の観光ポスターも描かれたことのある、こうの史代さんの作品、数年前は呉が舞台でドラマにもなりましたね。

少し前に近所で「三つ蔵どこですか?」と尋ねられ(家と結構近いんです)初めて、呉でも聖地巡礼している方がいるんだ!!と知りました。聞けば結構駅周辺は巡礼の方をよく見かけるとか。
いつもは貸切状態くらい静かなポポロの映画館もすごく賑わってました!!あんなにたくさんのお客さん、私の知る限りでは初めて見ました!
リピーターの方やわざわざ遠くから舞台の呉に見に来る方もいるそうです!呉で見れるってしあわせなんだな〜としみじみ


IMG_1582.jpgマップはレクレ近くの観光案内場で頂けます!!

風景描写では今も名残が残る場所や「昔はこんなんだったんだ〜」と歴史を知ることも出来ました。
監督が時には東京から夜行バスで広島・呉にやってきて実際の町並みを確かめ日帰りで帰ることを何回もしながら6年かかって出来た映画というのが納得できるくらい、丁寧な風景に心情描写、心に沁みる映画でした。

以前、紙芝居「ふうちゃんのそら」で聞いた呉空襲の話を思い出しながら、今ある毎日を大切に過ごしたい!と思わせてくれる映画。
ぜひ呉に住む方には特に見てほしいな!!



IMG_1581.jpgポポロでは映画と照らし合わせたマップや見た人からのたくさんの附箋コメントが張り付けてあります。
ここは入場前のロビーなのでいつでも見れますよ。エレベーター出たらすぐ!!



ポポロ上映スケジュールはこちら。3月初めまであるみたいです!    (ゆうくんママ)
posted by くれパステル at 21:18| 広島 ☀| Comment(0) | 呉市近郊のおでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

12・1月号更新しました!


くれパステル12.1月HP更新しております!

「くれくれ・ば」スタッフインタビューに続き、「ひろひろ・ば」スタッフインタビュー。
「呉しばいのつどいさん」講座参加報告やママに嬉しい「バレトン教室」情報など、呉で楽しめる情報をお届けしています


そして、現在募集中!
2016年度 くれパステルメンバー募集WSのお知らせです!

今回、新しく、くれパステルメンバーになって下さる方を募集するWSを企画しました(^^)
今年度のメンバー募集WSは2回構成になっています。
第1回は『託児つき手作りアロマグッズ講座』、第2回は「くれパステルサロンに参加してみよう♪』です。

☆第1回 手作りアロマグッズを作ろう☆
バスボム.png
バスボムを制作します。
制作後、参加者でおしゃべり会をします(^^)
*持ち物等はお申込み受付後メールにてご連絡します。 

☆第2回 くれパステルサロンに参加してみよう♪☆
▲日時:2017年2月21日(火) 10時30〜
▲場所:くれくれ・ば
▲内容:手遊び・紙芝居など
くれパステルメンバーと一緒にサロンをやってみよう♪
*詳細は第1回WS時にお知らせします。

原則2回とも参加できる方を募集しています♪
  

☆第1回 託児付き 手作りアロマグッズ講座
2017年2月8日(水)10:00〜12:00
■場所 子育て支援センター『くれくれ・ば』研修室
■参加費 200円
■募集人数 15名程度
■託児 無料託児あり(先着10名)
■申し込み方法 メールにて受付。
   くれパステル代表メール pastel@pastel.kure-kosodate.comに
件名:「第1回メンバー募集WS」
本文:@参加者のお名前(ふりがな)
    託児希望の方はお子様はお名前、生年月日も
   A電話番号を入力し送信ください 折り返し持ち物等を連絡します
※2〜3日経っても返信がない場合、お手数ですが再度送信してください
※託児を希望される方は、講座お申し込みの際にお知らせください
場所は研修室横のプレイルームになります
※託児の方は講座開始前に子どもさんの受け渡しがありますので、
開始15分前(9:45頃)には『くれくれ・ば』へお越しください
           
■締め切り 1月 31日(火)
※定員になり次第、締め切らせていただきます
              
『くれパステル』は、「子どもと一緒に、楽しいことをいっぱいしたい!」と思っているママたちが集まって、呉の子育て情報のHPを作成している子育てサークルです♪
子育てサークルさんや子どもと行ける飲食店の体験取材、年4回のくれくれ・ばでのサロンなどなど・・・
楽しい企画をたくさんしています☆
ひとりで参加するのはちょっと不安だな・・・と思っているアナタ!安心してください!
パステルメンバーがアナタを待ってますよ〜❤(o^ー^o)

詳しくはこちらのチラシをチェック☆
posted by くれパステル at 06:01| 広島 ☀| Comment(0) | “くれパステル”活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする